2016年11月27日

日産自動車からの連絡

 先日のことですが、日産自動車から封書が届きました。確かにちょっとだけですが株を持っているので、株主向けの連絡が届いてもおかしくはないのだが、一体なんだろう???
2016112701.jpg

 と思って開けてみたところ、なんと配当が出ましたよというお知らせでした。確かに考えてみれば年2回配当は出るんだけど、勝手に年1回分まとめてなんだと思っていたので、なんだか嬉しかったなぁ。株主だぞと認められた気がして。ちなみに今のところ17株持ってて(実は後日、2株買い足している)、配当については写真のとおりです。
2016112702.jpg

 さとに見せたところ、「なかなかいいんじゃない?」とのコメントが。えぇ、配当がいいってことを知ってて買ってますからね。トランプ相場なのか、それとも自動車の電動化に向けた技術が評価されているからなのか、株そのものも値上がりしています。まぁ、売らないけどね。そっか、もしかして、配当日を狙って買った人がいるから、上がったんでしょうか。ということは、配当が確定したので下がりだすってこと!? なかなかこういうのって、奥が深いですね。
2016112703.jpg
posted by てつりん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事っぽい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

冬支度

 天気がよかったので、タイヤ交換をしました。今年春の反省を踏まえて、まずはプレマシーから。17インチって重いよねぇ。それでも今年春に油圧ジャッキを買ったので、きこきことジャッキアップされてとっても楽です。
2016112601.jpg

 引き続いて、AZワゴン。17インチを替えたあとだと、14インチは楽でしょうがありません。これが逆だと、ぐったり疲れます。
2016112602.jpg

 しかし替えてみてわかったのが、びっくりするくらいタイヤが減ってたこと。7年過ぎたとはいえ、23,000kmくらいしか走ってないし、そのうちの2割くらいはスタッドレスのはずなのに。先日会社であったフェスの打ち上げで、本社の人たちともクルマの話で期せずしてかなり盛り上がったんだけど、その席上あった話のひとつがエコカー向けのタイヤって減るのが早いんじゃないかというものでした。

 こうやって並べてみると、タイヤの大きさも一目瞭然ですな。きれいに洗って片付けましたが、勢いに乗って2台まとめて洗車したくなったのをぐっと我慢しました。
2016112603.jpg
posted by てつりん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

休暇を取っています

 きょうはいろいろと用があって、休暇を取っていました。ちなみになんでもないのに、休暇と土日をあわせるとなんと4連休だったりします。貴重な4連休ですが、どこかに行く予定はないし、4連休初日の休日出勤が予定通り終わらなかったので、もう1日出勤が確定なのですがね。

 それでも4連休2日目のきょうは、一瞬たりとも会社に行きませんでした(笑)。で、向かったのは、みっちゃんの通う小学校。年長さんを迎える会ということで、この小学校に入学予定の近隣保育園、幼稚園、こども園の子が呼ばれているのでした。

 みっちゃんの時にもわたしが連れて行ってるんだけど、担当者の違いなのか迎える側の事情なのか、内容的にはちょっとものたりなかったなぁ。もちろんなっちゃんは、ほどよい緊張のなかで楽しんでいた感じだったけど。体育館で出し物があったあと、学校に関するクイズがあって、そして1年生にエスコートされての校舎内見学。なっちゃんは気づいたかわかりませんが、途中みっちゃんの授業中の教室前を通過。そのあとプレゼント交換をして、終了という流れです。ちなみにみっちゃんの時は、教室に入ってぎゅうぎゅう詰めのなかで、1年生と一緒に授業を受けて来てました。その時の記憶では、「先生の発問に対しては、挙手をして発言する」という学校での基本をわかってもらいたかったのかとまで思ったんだけどなぁ。

 続いては、何を思ったのかNHKオンデマンドで無料で見ることのできる、「おしん」を1〜6回まで見てしまう(笑)。いや〜、当時リアルタイムで見てもわからなかっただろうし見てなかったと思うけど、今ああいうものを見るっていいねぇと。これで意外と次の用件(内容は秘密)までの時間をロスしてしまう。

 そしてみっちゃん→なっちゃん→よっしーの順にお迎えに行き、近所の小児科でインフルの予防接種。わたしはきのう会社で打ってますし、まだなのはさとだけですな。ちびっこはもう1回必要だけど、それにしてもみっちゃんの成長っぷりには小児科医も驚いてました。前回は絶叫+号泣だったので、3人がかりで押さえつけて打ったのに。打つ前から「痛い(泣)!痛い(泣)!!痛い〜〜〜(号泣)」って感じだったのに、本人が言うには、押さえつけられるから怖いんだと。大人の言い分としては、泣きながらジタバタするから押さえつけられるんだけど。

 ちなみに3人の打たれざまは、こんな感じでした。
・みっちゃん じっとして無言。心配したわたしから、正面のカレンダーの魚を見るように言われるが無難にクリア。
・なっちゃん 打たれる注射針の先を見るくらい余裕。カレンダーの魚の話はしませんでした。
・よっしー  カレンダーの魚の話をしているうちにブスリ(笑)。「いたい〜(泣)」って感じだったけど、その一言のみ。

 さて、あしたはタイヤ交換でもするかな。
posted by てつりん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

却下された記念日

 以前からちょくちょく出ている話として、「うちで保有する車種構成としてどのようなものが適切か?」というものがあります。知る限り初見はこれで、次にこれかな。最新のものだとこれで、具体的な車種名まで出ています。

 それをふまえてか、さとから次のような話が出されました。
・古いが走行距離の少ないAZワゴンに、値段がつくうちに売却し、AZワゴンを代替えする。
・残価設定型ローンを使うなどして、月々の支払額を圧縮する。
・時期は、プレのローンが終わる来夏あたり。

 で、わたしは、じゃぁロードスター探すか。と思ったのですが、速攻で却下されました。理由としては、事情があってわたしがプレに乗った時に、さとがロードスターに乗るのは困ると。子どもが3人もいるからねぇ。NCのRHTモデルで、いろいろとよさそうなものは簡単に見つかりそうなんだけどな。例えばこれとか。
2016112401.jpg

 さらには、これとか。
2016112402.jpg

 まぁ、ちびっ子がいるうちは、ロードスターはまだ早いということなのでしょう。ということで、さとの支持を得られなかったロードスターではなくて、さとの支持を得られたデイーゼルデミオを、そのうち探そうと思います。
posted by てつりん at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 試乗記・クルマ談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

増額!

 最近、ポケットマネーがないねという話になりました。要するに、おこづかいが足りなかったりするんだよねと。

 要因としてはいろいろ考えられます。支出面では、これまでの会社と違うタイミングで飲み会があったりする。収入面では、これまでの会社でもらっていた手当がもらえなかったりする。ちなみにその手当は、ちょっとした額でなおかつ現金支給だったので、よほどの巨額(CDアルバム1枚分〜飲み会1回分くらい以上)でなければ、そのままサイフに入れてましたね。実質的にはほぼ毎月、昼食のランチ代からコンビニのお菓子代程度でしたが。

 まぁ実際のところ、おこづかい的には苦しいけれど、家計に入る給料という視点で見ると、総支給はちょっとだけ減ってるかもしれないけれど、手取りで見ると増えています。いろんな諸経費的なものが天引きされなくなったからなんだけど、一番大きいのは悪の秘密結社の会費を払わなくてよくなったことだな(爆)。

 で、先日。さとからおこづかい増額の提案がなされたのでした。個人的には増額されたら当然うれしいんだけど、必要分はいただいているほか、事情により困ったときは別途支給というありがたいシステムもここ1〜2年は存在するようになったので、どっちでもいいかなって思っていました。でも、ここで断ったら一生増額されないかも知れないと思ったから、せっかくだしありがたく増額されることにしました。あと、さとの見解としては、わたしの稼ぎに対して、わたしへのこづかいが世間一般の平均的なものから考えるに少ないんじゃないかということもあったみたい。

 したがって12月からは、これまでの25%アップの、25,000円を頂戴することになりました。次の日に会社の飲み会があるから、もうもらってしまいましたが。考えてみれば毎月定例の通院代込みという名目で25,000円にされてた時期があったけど、それを除けば一緒に住むようになって、こづかいは15年くらい前からず〜っと2万円だったんだけどね。
posted by てつりん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

1111111111

 さとにウラを取るのを忘れたので本当なのか知りませんが、IT業界においては「globalization」と書く場合、「g11n」って書いても通用するんだとか。ってことは、「f××k」とか「キ××マ」って書きたいときは、「f2k」とか「キ2マ」って書いてもいいんでしょうか(コラ)。

 さて、1がいくつあるのかわかりにくいタイトルなので、「globalization = g11n」の例にならって「1(8)1」とでも補足しておきましょうか。補足よりも、写真を見るのが一番だと思うので貼っておきます。
2016112001.jpg

 エンジン切ってないねぇ。ということで、エンジンを切ってみました。
2016112002.jpg

 ちなみにこれを出すために、事前の準備をしたことは言うまでもありませんが、それにさらに会社までの道をうまく遠回りして、見事会社の敷地内でこれを出すことに成功したという。なのでさらにアップで1枚。
2016112003.jpg

 5年落ち、49,000kmほどを走行したところでうちにやって来て、4年2か月ほど。年間平均で15,000kmくらいですか。うちの長期計画としては、あと4年走ってほしいところです。修理代に目をつぶれば到達不可能ではないでしょうが、まずはこれからも安全運転に心がけたいと思います。
posted by てつりん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

777!

 いつも行くセルフの油屋は、入れ終わったあとにスロットが回ります。同系列の店はたぶん全部と言っていいくらい、このマシーンが入っているのでしょうが、当たりはずれの度合いは店によって違う気がします。たとえばいつも行く店は、最低でも必ず5等(1円引き)が出るのですが、そもそも周辺の店よりも1円高くしているだけのことかもしれないし。その一方で、ハズレ(ちっとも値引きされない)が出る店もあるし。

 ところがこの日、なんと7を3つ出しました。つまり、1等です。ちなみに1等は7円引きだそうです。7が3つ並ぶ写真は取れませんでしたが、7円引きの証拠写真をご覧ください。
2016111801.jpg

 とか言いつつ、この日は今のCRプレマシーがやって来て、最低の燃費を叩き出した日なのでねぇ。7が3つ出ても、そんなの差し引きゼロじゃないかと思うんだけどねぇ。こういうことを書いているうちに、カタログ上の燃費の0コンマいくつの世界であれやこれや言ったり、油屋の店頭表示価格の上下にあれやこれや言うくらいなら、アクセルの踏み方やムダな荷物が載ってることにも気をつければいいのにってことを書きたくなってしまいました。
posted by てつりん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

これは困った!

 朝、iPhoneを充電しようと、iMacにつながっている充電ケーブルに接続したところ、iOSのアップデートが始まってしまいました。

 まぁこれだけならよくあることなんです。ところが今朝に関しては、アップデートが思いのほか遅かったんです。しかも、止められない。ということで、まだ途中なんだろうけれど、ケーブルを抜いて会社に行ったのでした。

 ところが会社についてからも、iPhoneを操作することができない。結局、アップデートを無理やり途中で打ち切ってしまったことで、動かなくなってしまったんです。画面には、「iTunesにつながっている機器に接続してね」みたいな絵と、サポートページのURLが表示されたまま動かないのです。

 帰ってきてから、再度iMacに接続して再開を試みるも、これまた大苦戦。iPhoneは操作不能になるし、iMacはiPhoneを認識しないし。なんとか修復は完了しましたが、やっぱ途中で線を抜いてはダメですね。会社でも隣の席の人が、支給されているノーパソのアップデートにしびれを切らして電源を切るなんてことをしているうちに、青い画面が出たまま何時間も動かなくなって難儀してたりしたのですが、そんなことをしてはいけないですな。
posted by てつりん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

知らなかったけど

 知ってましたか!? なんとあのカシオペアに、まだ乗れたりするらしいですね。もちろん超豪華クルーズトレインのたぐいとかではなく、普通に(?)上野から東北、北海道方面へ。

2016111401.jpg
※スクリーンショット内の情報は、2016年のものです 詳しくはこちらから

 ということで、北海道に行こうと思っているわたしとしては、せっかくだから使えたらいいのにって思わなくもなかったんです。でも、まとまった数人分の乗車枠がほしいところなので、まずそういうのは取れないだろうなぁ。そんなことを、ふと会社にやってきた出入りの旅行会社さんに聞いたところ、そもそも旅行業者の方は知らなかったって。JR系の会社なのに。

 でもいろいろ話してて思ったけれど、ああいうのはJR東日本の商品であって、あっちなら情報も得やすいんだろうけど、こっちまでは情報が入ってこないんだって。まぁそれも納得かな。というわけでせっかくだから走ってる勇姿でも見てみたいところだけど、個人的には撮り鉄よりは乗り鉄なので。きっと上野駅のホームとかは、かなりの人だかりになるんでしょうね。
posted by てつりん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

いい歳になってしまったみたいで

 ライブを1本観て、反省会まで出てくるという出張に行ってきました。こういうのって実は、結構自由参加だったりするのですが、自身の勉強のためにやっている部分も大きいので、ほぼかならず行くようにしています。

 ライブの内容は、というと、いいところもあったんだけど、正直結構イマイチ(爆)。お客さんの質は、ものすごく高かった(ということは、日頃からかなりいいライブをしているということをも示している)だけに、かなり惜しいところでした。

 で、反省会の席上においても、結構いろいろとありがたい?ダメ出しがなされたのです。結構終わりの方で発言を求められたわたしは、これまで誰も言ってないようなことを言ったのですよ。示されたセットリストがあったので、こことここを入れ替えたら、また違った構成になって楽しめたんじゃないかなって。そうねぇ、最初の「ここ」を前フリとして使っていたんだけど、結構充実の内容だったので前フリにしておくのはもったいないんじゃないのかなぁと。そして、パフォーマーが本題だと思っていた「ここ」は、むしろ最初の「ここ」を受けてのダメ出しの部分というか、畳み掛けるように持っていくところに使ったらいいんじゃないのかなぁと。

 座席の関係とは言え、そのあとに発言を求められた人は、個人的に一目置いている人でした。その方も、わたしの思っていたようなことと同じようなことを言ったのですよ。それを見て、そんなことを言えるようになった自分って、結構いい歳になってしまったんだなぁと思ってしまったのでした。そういえばもっといい歳をしていたような人たちもたくさんいたのに、反省会にいなかったんだけど、それってどうなのかねぇ。
posted by てつりん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事っぽい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

餅は餅屋なのか

 さとがOLYMPUS OM-Dを買ってからというもの、すっかり出番のなくなってしまったCaplio R7というコンデジが家にあります。ところが先日、どうも壊れてしまったようです。オードフォーカスがバカになってしまいました。なんと2007年発売のものらしいですね。

2016110801.jpg
※写真は文中のリンクより拝借したものです

 ブログにメモ的に貼るような写真だとiPhone5で十分なんだけど、それでも例えば食べ物の写真がおいしそうかそれほどでもないのかとか思う場面があって、たま〜にコンデジで撮ってることがあります。今になって思うとどれがコンデジでどれがiPhone5なのかもわからないような程度でしかないんだけど、やっぱ写真は携帯じゃなくてカメラなのかなと。あとはズームがデジカメの方がいいし、さらには仕事で写真を撮りたいって時に、ちょっと携帯だとまずいかなって雰囲気のときがなくもないのだよ。かといってOM-Dを持ちだすってのはねぇ。よっぽど気合い入れたお出かけとかでもないと、どうしてもかさばるので正直持ちたくないなぁ。

 それと同時進行で、3〜4年くらい持ってるiPhone5の電池の減りが早い気がしてねぇ。コンデジはもう買わないかわりに、携帯をiPhone7 Plusにすればいいんじゃないか。でも、くどいようだけど、携帯で仕事の写真って撮りにくいので、コンデジへの未練もちょっとある。あとはスマホじゃなくてガラケーとタブレットの組み合わせも心の片隅に引っかかる。うまく使えば、事実上カーナビの更新と同等の効果が期待できる上に、タブレットがあるとネット上にある動画を仕事で使いやすくなるので。いろいろと悩んでしまいそうなところです。

 結局のところ、iPhone7を買っちゃうんだろうけどね。苗場に行く頃には新調する予定です。
posted by てつりん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ゆめのゆに行ってきた

 以前さとから存在を聞いていた1枚の優待券。ゆめのゆの館内で600円以上の飲食をすれば、入館料の600円がタダになるらしい。しかも、タオルなども料金内で貸してもらえるし、もちろんシャンプーやボディーソープも備え付けのものがあるので、手ぶらで行ってもだいじょうぶなんです。

 そんなゆめのゆの優待券を3枚、行きつけの床屋で見つけたので、3枚とも確保。よっしーはきっとタダだろうからということで、行ってみることにしました。
2016110601.jpg

 よっしーは意外にも男湯に来てくれて、しかも中でもとってもいい子どころか、すべての浴槽に興味を示したので水風呂以外全部制覇しました。子どもができる前の一時期、この手の日帰り温泉にハマったことがあったんだけど、しばらく行かないでいたけど、また行ってもいいかな。

 食事もなかなかいい感じで、4人のおっさんが刺身とかビールとかで楽しくやってる感じがすっごくよかった。最長で21時間いられるらしいんだけど、駅からの送迎バスもあるらしいので、風呂に入って飲んで風呂に入ってを繰り返す、ものすごくぐうたらな1日を過ごすにはうってつけの場所ではないかと。もちろんその場合はひとりでですけど。
2016110602.jpg
posted by てつりん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

遠い記憶

 以前住んでいた場所に行ってみる機会がありました。以前と言っても、もう20年近く前のことになりますな。自宅からは、今となってはクルマで1時間ほど。でも当時は、1時間で着こうと思ったらお金がかかるからと、1時間半で行ってたなぁ。さすがに通勤で片道1時間とか1時間半とかいうのはキツイので、当時は勤務先の近くに住んでいたんです。

 実はその、以前住んでいた街で、ちょっとした仕事をすることになりましてねぇ。仕事そのものはおかげさまで、残務処理のことも含めてもうとっくに終わっていますが。まぁ、ちょっとした会合の音頭を取って、1日つつがなく?その会合を動かしたのですよ。で、夜の部の会までちょっと時間があったから、以前住んでいたところはどうなってるんだろう?って思って、行ってみたわけです。

 ちなみに何年も前のことですが、その頃に働いていたところにも行ったことがあります。そこはもうなくなってしまったんだけど。そうねぇ、当時の感想としては、思ったよりもキレイではあったけれど、やっぱり行くんじゃなかったなぁって後味が残った。変な表現だけど、昔かわいいと思っていた子を見たら、キレイなおばちゃんになってたって感じのがっかり感かな(笑)。

 で、当時住んでいたところなんですけどね・・・(写真上の固有名詞は消す加工をしてあります)、
2016110401.jpg

 建物の名前が一部剥がれているだけで、外から見る限り完全に当時のままでびっくりしました。周辺については、新しい道路ができてたり、当時はなかった商業施設があったり、隔世の感といったところなんだけどね。ちなみに、ここに住んでいた頃に、例の裏本(こことか、ここを参照)をもらってしまったんだよ。そのほかここではちょっと言えないようなことも、何度となくあったのですが、面識のない今の住民はきっと、まっとうな生活をしていると思います(爆)。
posted by てつりん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

それはないと思う

 長らく敬愛してやまないユーミンのアルバム、『宇宙図書館』が発売中です。
2016110301.jpg

 どれくらい敬愛しているかというと、荒井由実の頃から含めて、オリジナルアルバムは全部持ってますね。21世紀に入ってからは娘の名前に一字を拝借したり、ファンクラブに入ったり。ツアーがあれば必ず参戦し、ここ10年は苗場にもほぼ欠かさず参戦。来年も参戦しますよ。さすがに愛・地球博のステージとか、超高級ディナーショーといった特別なものまでは行かなかったけれど、2回の帝国劇場も行きましたぜ。オリジナルアルバムは1989年の『LOVE WARS』からずっと、発売日に手に入れております。

 というわけで、早速宇宙図書館の世界にどっぷり浸かっていることを宣言したいところなのですがね。別に輸送が滞るほどの問題があったわけではないと思うのだが、なんといまだに到着しないのですよ。アルバムタイトルや発売日が決まって、予約できるようになった9月くらいの段階で予約してあったと思うのだが。

 今思うと、密林で買わなければよかったぜ(爆)。いつものジャングルだったら、発売日前日に届いたりしてたくらいなのに。そもそも、流域面積世界最大の川で買うことに関しては、地域のレコード店など販売業者のことを思うと、国内経済の面から問題があるんじゃないかと思っているくらいなので。安くて遅いのと、早くて定価なのとを比較すると、後者のほうが売り手買い手ともにウィンウィンの関係じゃないか。あぁ、やっぱり、安いことと自宅にいるだけで手に入ることしか取り柄のない鎧地帯で買わなければよかったぜ。

 というわけで、あしたは宅配業者を自宅で待ち伏せするために、有給ですな(ウソ)。勤務時間が終わった瞬間に帰るってのは、ありえない話ではないと思います。
posted by てつりん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月 月例報告

 先月も、思うほどには書けなかったという残念感がある11月の初めですが、月例報告のお時間がやってまいりました。別に誰かのために書いているつもりはないけれど、どれくらいの人がいらっしゃって、どんなものを見ていかれるのか。そんな集計をしております。ということで、お越しになっていただいた方にはこの場を借りてではございますが、厚く御礼申し上げます。

 さて、先月はこんな感じで起こしいただいていましたよ。

1.ブログ 54(1)
2.シャラン 30(2)
3.圧迫骨折コルセットは何時まで? 20(ー) 
  ※「圧迫骨折体験談」は、先月5位 「圧迫骨折」は先月10位 「腰椎骨折」は先月11位
4.デリカD5 18(4)
5.アクセラ 14(15)
6.クロスオーバー7 11(17) ※「crossover7」は、先月12位
7.ウォルドルフ人形 11(ー)
8.15xd 10(9)
9.デミオ 8(14)
10.ディーゼル 8(8)

検索数 679(9月 1,074)
訪問者数 1,722(9月 1,777)
ページビュー数 10,005(9月 10,237)

 なんとプレマシーが、12位とトップ10圏外に去ってしまいました。記憶にはないけれど、たぶん初めてのことだと思います。あとは、ページビュー数がかろうじて1万を維持するという状況で、数字としてはかなり微妙な状況に。まぁ、誰かに見てもらおうとか、多くの人に見てもらおう(数字を伸ばそう)という発想はないんだけど、誰かがコツコツと作っていたホームページの文化から、ブログの文化、そしてSNSの文化へと、個人によるネット発信事情も変化してきていることへの現れかもしれないなぁと思ってみたり。

 とあるSNSにおいても、最近ちっとも投稿しないよねぇって話を偶然出くわした際にリアルでしたことがあるけれど、その人曰くスマホのゲームばっかりやってるんだと。まぁ、誰かに伝えようとするというところに主眼を置くと、見る人が減ってるからとか、伝えるネタがないからとか言った理由で、更新頻度も落ちるのかもしれない。でもここについては、わたしの記憶の棚卸し的な部分があるからなぁ。その時何があって、何を感じたのかってことを、自分があとで見たくて書いてるわけだけど、何かのついでにオープンにしておけばおもしろいかなってのが根底にあるので。

 さて今月の展望。会社はあいかわらず忙しいんだけど、9月10月よりはマシになっているはずなので、もうちょっとがんばって書けたら書いてみようかなと。ただし、ネタになりそうなイベントの予定はないです。まぁ、何もないなかでどれだけ書けるかというのも大事かと思っているので、今月もぼちぼちがんばりますよ。
posted by てつりん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

学校古典妖怪

 みっちゃんが不意に、音楽室のベートーベンの話をしてきました。まぁ、ありがちなやつですな。

【↓参考画像】
2016110201.jpeg

 そこからわたしの中では話がおかしな方向に派生していきます。例えば・・・。

 「夜中の音楽室に行くと、ベートーベンが弁当便になっている」
 「夜中の音楽室に行くと、ベートーベンのメガネが上下逆になっている」
 「夜中の音楽室に行くと、ハイドンのカツラがなくなっていることがある」
 「そういえば小学校には二宮金次郎の像があるよね? 実はあれ、動くことがあるんだよ」
 「オレの小学校にもあったけど、昼休みに動いたらしいぞ」
 「オレは見てないけど、みんな中庭に集まってきたなぁ」
 「で、そのままみんな二宮金次郎の像を見つめているから、掃除に行かなくて、で、途中で『二宮金次郎の像は動きません。早く掃除に行ってください(怒)』という放送が流れたんだ」
 「学校によっては、二宮金次郎が校庭を走ってたという話もあるなぁ」
 「そういうのを学校古典妖怪って言って、有名なのが音楽室のベートーベンとか、動く二宮金次郎とか。そうそう、トイレの花子さんってのも・・・」

 このへんで気づいた、さとの微妙な視線。みっちゃんと楽しく盛り上がっていたつもりだったけど、よく見るとなっちゃんが今にも泣きそうに。結局、「こわい〜」って、泣いてしまいました。

 ということで、学校古典妖怪7種類ってのを募集してみますか。とりあえず音楽室の話、二宮金次郎の話、トイレの花子さんあたりは鉄板じゃないのかなぁ。あとは理科室の人体模型とか、学校が建つ以前の話とか。わたしの小学校は男子トイレが墓場の跡で、女子トイレが牢屋の跡だったとか、いや逆だったとか言った話があった気がするなぁ。現代的なものだと、なにげにシャレにならないのが教頭先生はいつも学校にいらっしゃるから、住んでいるんじゃないかといった都市伝説のたぐいとか。というわけで、そのほかいろいろと、みっちゃんを楽しませるネタを募集します。
posted by てつりん at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 迷将言行録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする