2017年08月12日

完済!

 先日、うちのメインバンクからはがきが届きました。どれくらいメインバンクかというと、会社の給与振込も住宅ローンもクルマのローンも各種公共料金の引き落としも、すべてこの銀行にお世話になっております。うちの財務状況の裏の裏まで知り尽くしているのではないかと思われます。しかしさとは、さらにその裏をかいて、別の銀行にしこたま隠し持っていることをわたしは知っています(笑)。さらに輪をかけて、わたしは「しこたま」だと思っていても、さとは「微々たるもの」と思っているところが恐ろしい。

 さて、メインバンクからなんの御用ですか?と思ったら、こういう内容でした。
2017081215.JPG

 今を去ること5年前、CPプレマシーが自宅前での故障をきっかけにお星様になってしまい、大急ぎで探して乗り始めました。予定も、お金のアテもないところから急に買ったという事情から、金額の割にかなりの長期ローンとなっていたのですが、ついに全額払い終えましたよと。
2017081216.png

 ところでこういうものは初めてもらったなぁと思っていたのです。で、考えてみれば最初に買ったR33スカイラインも、今でも語りぐさになる伝説の火の車ローンだったCPプレマシーも、どっちも銀行ではなくて販売店のローンを使っていたからなんですね。ちなみにデミオも銀行ローンです。完済はまだまだ先です。クルマのローンがない生活をしたいですなぁ。
posted by てつりん at 22:12| Comment(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道に行ってきました(2日目)

 1日目の宿は旭岳温泉でした。で、旭山動物園から宿まで、思うように進まないなぁと思っていたのですが、この日に北海道のデカさをじわじわと実感することになりました。事前の天気予報では全日程晴れの予報だったのに、あいにくの雨の中、まずは青い池を目指します。来るまでは知らなかったのですが、どうも人工池のようです。
2017081201.JPG

 まさに青い池だ・・・。多くの東洋人で賑わっていました。日本人じゃない東洋人のほうが多かったんじゃないのかなぁ。
2017081202.JPG

 青い池が人工池であるということは、こういう部分にも感じることができます。
2017081203.JPG

 前日のテーマが旭山動物園に行くことだったのですが、今日のテーマは北海道的な風景を楽しむというもの。というわけで、次の目的地は四季彩の丘です。う〜ん、北海道って感じの風景が広がります。雨ですけど。トラクターが牽引するトロッコで園内を回ると、さくっとおいしいところを見て回ることができます。
2017081204.JPG

2017081205.JPG

 アルパカともがっつり触れ合ってきました。これだけがっつりと触れ合ってくることができれば、仕事のネタにも生かされそうです(笑)。なお、餌付けを焦らしすぎてアルパカの怒りを買うと、つばを吐きかけられるという卑劣な攻撃を受けるハメになるそうです。
2017081206.JPG

 そういえば北海道といえばソフトクリーム。というわけで、食べたソフトクリームのすべてを撮ったわけではないのですが、四季彩の丘で食べた夕張メロンソフトだったかな? もはやおいしかったことくらいしか記憶にありません。
2017081207.JPG

 昼食の後、ラベンダー広がるファーム富田へ。ただし、ラベンダーシーズンは終わりに近づいているようでした。ラベンダーは観光農園的に見せるために栽培しているというよりは、ラベンダーオイルを作るために栽培している感じのようで、ラベンダーオイルがたくさん売られていました。
2017081208.JPG

 個人的にはこの写真が一番きれいに撮れたかな。雨なんですけど。
2017081209.JPG

 あとは今夜の宿泊地、札幌に向かうだけなんですけど、その前にどうしても食べておきたいということでやって来たのがポプラファーム。サンタのヒゲと言ったほうがわかりやすいかも知れません。

 半分に割ったメロンに、ソフトクリームがたっぷり。さすがのボリュームってことで、食べたのは3人(注文したのは写真の通り2個)でしたが、おいしくいただきました。でも、ソフトクリームが溶けてしまうと、それにメロンの果汁が絡んで微妙な味に。ささっといただくのが一番です。
2017081210.JPG

 ところがここから札幌までが遠い。これまでも、ナビの示す時間通りに着かないなぁと思っていました。もちろんこのナビが若干頭悪い感じなのも気になっていたのですが、それよりも走っても走っても目的地が近づかない感じ。最初それはナビの頭が悪いからだと思っていたのですが、どうもそれは違うのではないかと。走っても走っても目的地が近づかない感じなのは、それだけ北海道が広大だからなのではないかと。そういえば北海道出身の中島みゆきが昔ラジオで、「北海道は縮尺がおかしいから気をつけろ!」みたいなことを言ってたと思うし、実際「北海道 縮尺おかしい」で検索したらいろいろと出てきます。

 かといって、かっ飛ばして走ったらきっとねずみ取りの餌食になるのでしょう。実際4日目は、目の前でわナンバーのクルマが路地に連れ込まれていくのを見ちゃったし。そんなわけで車内がお昼寝タイムでし〜んとなっても黙々と走り続け、札幌のホテルに着いたのは3時間ほどあとの19時近くでした。

 ホテルで夕飯の後、レンタカーを返すついでにラーメンでも食べてこようかな。というわけでラーメンチーム(と言っても2人だけ)は、すすきののすみれで1杯。
2017081211.JPG

 すみれには行こうと思っていたんだけど、もし誰もついてこなかったら、夜の街すすきのの雰囲気だけでも感じてみたくて、ちょっといかがわしいお店というか気持ちよくしてくれるお店の前を通ろうと思っていたのです。でもラーメンチームの同行者は、中学生のおいっ子だったのでちょっとまずいかなと。まぁ何となくだけど、札幌だったらそのうち来る機会もある気がするので、すすきのの散策もそのうちに・・・(笑)。
posted by てつりん at 13:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする