2017年11月11日

ポッキーよりも1本多い

 出張の帰り。うちのデミオが走行11111kmを達成しました。奇しくもなんとこの日はポッキー&プリッツの日。こっちのほうが1本多いな(笑)。
2017111101.jpg

 次は、、、12345あたりでしょうかね。

 ちなみに家を出てから帰るまで、0時から2日後の23時過ぎまでの72時間ほどで、1200kmくらい走っています。よく走りました。どこで何をしてきたかの詳細についてはわたしの正体がってことで書けないけれど、お楽しみの部分なら断片的に、おいおい書いていくかもね。
posted by てつりん at 23:36| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

9999

 うちのデミオが、走行9999kmを達成しました。ホントは出張中に達成かなって思った時期もあったのですが、それとは別件で最近、別の会社の人との打ち合わせが結構あって、その関係でこの日の達成となりました。
2017110701.jpg

 9999kmを達成したら、10000kmはあっという間です。もちろんこの日のうちに達成でした。長い長い5ケタ生活の始まりです。
2017110702.jpg

 そしてあすから県外出張で、あっという間に次のキリ番を取ってしまう予定です。
posted by てつりん at 23:23| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ズタズタになってきました

 先日、うちのプレに乗ったときのことです。運転席付近のエアロパーツに、こんな傷あったっけ・・・? ってね。

 この話をさとにしたところ、先日言ったじゃないかと言われました。そうだっけ?と思ってよくよく聞いてみると、確かに言っているんです。でもその時の表現は、「フロントのバンパーにバンパーの仕事をさせてしまった」というもの。いや、バンパーじゃなくて、エアロパーツだし。バンパーは確かに欧州ではほかのクルマに付着させて押したりするのに使うこともあるらしいけれど、そもそもエアロパーツでそんなことはしないし。

 それよりもいつの間にか、ナゾの自作ツイーターの網が取れているのです。助手席をこよなく愛する、よっしーの仕業なのはわかっているのですがね。左右の写真を並べると、一目瞭然ですな。
2017110301.JPG 2017110302.JPG

 このツイーターは前のオーナーさんが取り付けたのでしょうね。ところがある日、販売店で音が出ていないことを指摘される。まぁ、そもそも音が出てなかったと思うので、よくできたダミーとして特に気にすることもなく乗っていました。ところが、どうも配線があるのに音が出てないんじゃないかということを後に指摘され、それでも放置していました。そしたら、なんと、網が取れたことをきっかけになのか、よっしーが触ったことで覚醒してしまったのか。音が出るのなんのって。正直、うるさいくらいですよ。しかもその音がまた割れまくりのビビりまくりで、耳障りなことこの上ない。

 家族で遠出の予定は今のところないからいいのかも知れないけれど、快適なクルマ生活に関わる部分だと思うので、個人的には早急に直したいと思う部分だな。2万もあればちゃんと音の出るものにできるんじゃないかと思うんだけど。
posted by てつりん at 23:50| Comment(2) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

第4次

 第4次安倍内閣が成立しましたねぇ。個人的にはこの「第4次」って響きに、「えっ!?」ってものを感じたのです。あっ、こういうところですからもちろん、政治的な話はなしですぜ。

 いやね、第4次◯◯内閣って、わたしの知る限り伊藤博文と、5次まであったはずの吉田茂くらいしかないはずなんです。桂太郎も、近衛文麿も、佐藤栄作も、中曽根康弘も3次までだったはずだし。記憶ではそれ以上出てこなかったので調べたところ、ほかにも鳩山一郎とか池田勇人、小泉純一郎もでしたが。

 第4次◯◯内閣ってそういう意味では、わたしのなかでは日本史のなかにしか存在なかった。そうだなぁ、大震災というものはかつて関東大震災しかなくて、それこそ日本史のなかにしか存在しなかったはずなのに、その後阪神淡路大震災とか、それだけで十分おなかいっぱいな感じなのに、さらに東日本大震災を見てしまったような感じかなぁ。あっ、第4次安倍内閣と大震災を並べる感じで書いちゃったら、当局ににらまれちゃう(笑)。

 別の話だと、天皇陛下は崩御されるまで天皇陛下なわけであって、それが当たり前だと思っていました。それこそ退位されるなんて、譲位という用語を使われるのかはさておき、日本史のなかにしか存在しなかった。そういうレベルのものを見たあとの後味についての話なのでした。まぁ、それなりに長く生きてると、いろんなものを見る機会はあるだろうね。
posted by てつりん at 22:47| Comment(0) | 仕事っぽい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

2017年10月 月例報告

 先月は、9月よりは書いたかな。書かなかったけど書けたはずのネタもあって、若干心残りな部分もあるのですがね。それでもこんな感じでお越しいただいておりました。この場を借りてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.32 330(1)
2.カテゴリ:第一腰椎圧迫骨折 142(2)
3.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 103(3)
4.カテゴリ:粉瘤との戦い 71(4)
5.カテゴリ:中型限定解除への道 66(20)
6.VW Sharanに乗ってきた 64(5)
7.カテゴリ:試乗記・クルマ談義 61(10)
8.VOLVO V40 D4 SE がやってきた 57(9)
9.デリカD:5に乗ってきた 54(6)
9.カテゴリ:こんな夢を見た 54(ー)

訪問者数 1.435(9月 1,386)
ページビュー数 8,621(9月 6,945)


 1位項目の5連覇です。そういえば宇宙図書館ツアーにも9月に行っているのに、すっごいよかったのに、怒涛の9月と回復の10月に流されて書いてないまま今に至っています。書きたいけど書けてない心残りの筆頭レベルのものなんだけど、ああいうものって結構思い出したり、思い出せなくてでも記憶にあるからってことで調べたりして書くと、意外と時間がかかる。そうやって放置されちゃうんでしょうねぇ。帝国劇場でやる「朝陽の中で微笑んで」だって、行く段取りはバッチリだけど、そうやって書かれないまま時が過ぎ去っていくんだろうか。そういうのは避けたいなぁ。あっ、実際に行くのは12月です。

 あとは粉瘤、プレマシー、腰椎圧迫骨折、北野食堂と並んで、かつてさときん帳基幹コンテンツと言われていた中型限定免許が突然の復活。アクセス数で見ると、先月の2倍。あとはなぜか、「こんな夢を見た」も、20位以下圏外から突然の浮上。ランクインしたことは、1度もなかったと思うんだけどなぁ。夢といえば先月は、新しい事業所に異動になって、でもそこへの打ち合わせに行くのに遅刻した挙句、荷物は黒いランドセルに入れて事業所にたどり着くという、精神衛生上極めてよろしくない夢も見た。でも、書いてない。誰か占ってください(笑)。

 今月の展望。2週と5週目に県外出張が確定で、4週目はフェスがあるということで、もう1回怒涛の11月がやってきそうな気がしてなりません。セットリストの構想は数か月前からあって、その部分にぶれはないし公演日までの日程もほぼ完璧。ところが譜面が真っ白という(爆)。絶対、白いワニが来るね。

2017110101.jpg
posted by てつりん at 22:16| Comment(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする