2018年08月15日

お盆なので

 墓参りに行ってきました。ただし金沢のお盆というのはちょっと変わった世界でして、てつりん家単体としては、お盆は7月に行うものだったりします。詳しくはこちらから。

 ところが母の実家については、ルーツをたどると能登系なので(旧姓も見る人が見ればすぐわかるような、典型的な能登系の名前)、金沢ではない一般的な8月のお盆になります。そんなわけでうちの場合、7月と8月の両方にお盆がやってくるということになります。会社のお盆休みが7月にあるというわけではないのですがね。むしろ先祖不幸なことに、わたしは何度仕事や、仕事のようなもので7月のお盆をしなかったことか。あっ、今年は仕事でできなさそうだったけど、結局ちゃんとしましたよ。

 ここまで書いて気になったのですが、金沢の人同士が結婚して、7月にしかお盆がないご家庭では、8月のお盆は何をしているんだろう・・・? それはさておき、墓参りをして、恒例の食事に行ってきました。今回はここ。
2018081501.jpg

 別件でこの会場を使ったことがあるので知っています。予約をとったわたしの妹が言う通り、本来は結婚式の二次会とかで使うような場所であって、通常営業のときはちびっこは入れないはずなんだ。以前とある宴会をセッテングすることになって、相当無理を言って使わせてもらうことになったんだ。

 まぁそんなことはおいといて、がっつり食いますか。
2018081502.jpg

 えっ?まだ食べるの? ちなみに2枚の写真は、わたしの食べたもののすべてではありません。つまり実際には、もっと食べてます。
2018081503.jpg

 ビンゴ大会もあって、かなりの豪華景品が多数登場したけど、てつりん家は5人中誰も当たらなかったなぁ。姉にいたっては、最初の7〜8回くらい、中央以外一切穴があかなかった。わたしの妹ファミリーも全滅。そしてわたしの母親と、おば(母の妹)が当選。そっか、これはきっと、ご先祖への信心深さによるものに違いない(爆)。だって一家全員何らかの品物に当選し、「これで今夜の夕飯はバッチリですね」と司会者に言われていた集団があったくらいだったからね。

 なにはともあれ、楽しく大満足のひとときを過ごしたのでした。
2018081504.jpg
posted by てつりん at 22:28| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする