2020年08月01日

2020年7月 月例報告

 7月末の怒涛の連投に続き、8月も1日に月例報告をあげちゃいますよ。先月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。

1.Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.32 676(1)
2.デミオにおける適切なスマホ環境について 115(2)
3.どうやらこれは、本気らしい 80(8)
4.再発 60(3)
5.カテゴリ:粉瘤との戦い 50(4)
6.VOLVO C30に乗る 49(16)
7.[mixi]ウォルドルフ人形 製作日記5日目  46(7)
8.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 42(17)
9.昭和48年の地図 38(ー)
10. スマホホルダーのこれから 37(ー)

訪問者数 1,060(6月 1,189)
ページビュー数 8,720(6月 10,921)


 3か月ぶりのページビュー1万割れでした。まぁ数を追うつもりはないからいいんだけど、一応ちょっとは気になるかな。個人的に気になると言うよりも、ブログという文化が終わりに近づいているのかどうかを図るバロメーターとしてね。だからといってクローズドな世界に潜る気はないし、Facebookあたりでこういうことを書く気にもなれない。そもそもやってないんだけど、「誰に向けて書いているのかが、ない」というのを大事にしているつもりだから。

 「誰に向けて書いているのかが、ある」という状態になると、一種尖ったものが出てきておもしろくなるのかもしれないけれど、別にそんなことしなくても尖ったものを書いていることがあると思うし。クローズドな世界に潜ろうが、尖っているだけに書いてはいけないってものはあると思うし。会社や仕事、業界のことを書くってやり方もあるんだろうけれど、事実SNSをそういうふうに使っている人もいるけれど、わたしはネットを遊びのものだと思ってやっているからなぁ。誰が遊びの世界で、仕事の話をしたいかと。これはよく会社でもしている話だけど、遊びの世界で会社の人とつながろうだなんて、まっぴらごめんですぜ。

 さて、先月の振り返りをもう少し。先月書いたものがあまりランクインしなくなったというのが先月に続く傾向ですが、今月もそんな感じですね。しかしながら、11位には高級?な焼肉店、13位には遅ればせながら、1年と、新しく書いたものもランクインしているので、定期的に見に来てくださっている方もいるのでしょうか。とってもありがたい限りでございます。

 で、来月。連続した夏休みは少ないので、特にこれと言ったネタが投下される予定はありません。その代わりと言ってはなんですが、日々のどうってことないネタなら、ある程度ちゃんと定期的に投下されるかと思います。なので今月もなにとぞご愛顧のほどを。
posted by てつりん at 21:53| Comment(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする