2020年12月31日

2020年10大ニュース(4位〜1位)

【4位 中島みゆきのツアーに行く(1月)】

 奇跡的にチケットを当てた話と、遅ればせながら当日の模様を綴ったもの(タイトルの下線部をクリックすれば行けます)の2本立てでできています。正直、中島みゆきのライブは地元では観られないと思っていたし、そもそも全国ツアーと言えるようなもの自体をしないのではないかと思っていたので、4位。

 しかしまさか、その後あんなことになっちゃって、24公演だったはずのツアーは8本で終わってしまい、あとは中止に。観られなかった人よりも、なんとなく中島みゆき本人を思うと、いたたまれない気持ちになりますよ。

 というわけで、あわよくばもう1回観られたりしないかなぁ。そうそう、リトル・トーキョー(劇場版)も観たから思うけれど、夜会もステキですよ。そうそう、せっかくなので、この写真を大きめに貼っておきます。抜けているM15は、本人によると「旅人のうた」だそうですよ。
2020123101.jpg
 

【3位 髪型を変える(5月)】

 どっかで書いたかと思っていましたが、ここでは書いてないみたいですね。タイトル通り、髪型を変えました。・・・どこをどうやって変えたのかというツッコミはなしでお願いします。髪型を変える余地なんてないはずなだけに、なかなかないことだと思ったので3位。

 なんで変えようと思ったのかなぁ。ひとことで言っちゃうと2位にも関連してくるんだけど、基本在宅だから髪型で失敗してもなんとかなるかなって思ったのが大きいですね。ほっとけば一応、伸びてくるから。そしてやらかしたと思っても、基本誰にも会わないから。

 ところが周囲の声を聞くと意外と好評で、自身のなかでもなかなか悪くないと思ったので、これでいこうかと。床屋代も安くなるし。でもねぇ、思いっきり短くしただけに、伸びるとすぐ目立つので床屋に行く頻度が上がるんだな。


【2位 コロナ禍の渦の中で】


↑コロナな渦の気分と、その先にあると信じたい希望を表現している気がする動画

 どれくらいの時間だったかなぁ。しばらくの間、仕事が開店休業状態になった。でも、在宅勤務で、仕事のようなことをするはめになった。それはそれでいい経験になったし、おもしろくもあったし、わかるようになったこともあったからよかったんだろうな。でも、一気に世界が崩壊したというか、これまでの何気ない日常があっという間に遠い昔のことになってしまったと言うか。

 コロナ後に飲み会があったかと言うとゼロだし、県外に出たのも1回だった。その1回も、その件については何も書いてないけど、半分くらい仕事の要素を含むものだった。マスクをするのも、朝晩検温するのも当たり前で。仕事の性質上、絶対に感染できないくらいのプレッシャーと緊張感のなかで、なんとか今日までやってきたって感じかな。

 実は年末に、山下達郎展に行きたいなって思っていたんです。ひとりで行動するわけだからしゃべらないし、現地もそこに行き着くまでのことも含めて感染対策はなされているだろうと思うから、感染しないかなって。もししたとしても、年末年始なので仕事を休んでもなんとかなる期間だなって思ってましたが、全然それどころではなくなってしまいました。正直、ワクチンでなんとかなるってのも、幻想でしかないなぁって思います。


【1位 苗場の奇跡(2月)】

 これについてはまぁ、タイトルから行けるリンク先のほかに語ることは特にないかなぁ。別の場所では語るかもしれないけどね。

 こういうことがあったということを帰宅後だったか現地でだったか、さとに報告したところ、「明日死ぬんじゃないか」と言われたことは忘れませんね(爆)。で、ホントにそうかも知れないなぁと、特に何に気をつけたというわけではないけれど気をつけてはいましたが、それでも2020年の最後に、ここでこういう話ができることに感謝いたします。あっ、ここを見てくれているあなたにもね。ステキな2021年が訪れますように。
posted by てつりん at 14:35| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月30日

2020年10大ニュース(7位〜5位)

 今回は3つずつで行きましょうか。というわけで前回の10位〜8位に続いて、きょうは7位〜5位まで。

【7位 Windows機を買う(5月)】

 まさかって感じでしたが、在宅勤務を乗り切るためには必要な投資だったと思っています。最初はかなり古いさとのバイオでなんとかしてたんだけど、スペック的にきつくてなかなか仕事にならなくなっていったんだ。一応自宅の共用機として買ったとはいえ、わたしの意向でWindows機を買うというレアな事態だったということで7位。

 買ったときは、これでコロナ禍による在宅勤務期間が終わったとしても、自宅で仕事ができる環境が構築されて、それはそれでよかったなって思ったんです。かなり厳し目の残業規制とかが入ってますからね。その対策ができるという発想もいかがなものかとは思いますが。でも結局、いうほど仕事では使っていない。意外と長女がうまく活用してますね。

 なおこれによって、新しいiMacを買うという話は立ち消えにならなかったはずなのです。でも、冷蔵庫を買ったことで立ち消えになったようです。まぁわたしとしても、iMacを今買うのが得策なのか、MacBookなら今買うのもありだろうけどiMacはどうかなぁって思っているので保留でもいいかな。


【6位 やたら体調が悪くなる(3〜9月)】

 春先にはなぜかテニス肘になり、夏には首のヘルニアに。幸い今はどっちもなんともないですが、首については疲れてくると出るのかねぇ。これだけ複数の症状で病院の世話になったという記憶がないので6位。

 これとは別に、夏が終わった頃からとてつもなくあれやこれやと仕事が大変だったなぁ。と言っても、別に未知の何かが発生してすること満載になったわけではなく、どっちかと言うと例年のルーティンの枠内でのできごとなのであって、しかもコロナのせいで例年よりも楽だったりする面もあるというのに、大変だった。なんでだろう。結果としてまれに見る更新の停滞を招いたんだけど、とりあえず今は元気にしております。身体的な経年劣化の類だったのでしょうか。


【5位 職場環境の激変(3〜4月)】

 詳細はわたしの正体にも関わるので言えないけれど、仕事上初めてのことが多すぎた。そうねぇ、わかる人にしかわからないだろう表現ではあるけれど、初めて時間を早送りした。時間を順繰りに流すことや、時間を止めることならこれまで何度もしてきたけれど、時間を早送りしたのはこれまでの仕事生活で初めてのことでした。意味がわからなかったらすいません。であるならば、今の事業所ではもう潮時だな、今年度いっぱいでいいかなと思ったんだけど、引き止めにあってしまったんだ(笑)。

 あと別件として、今年度は課長待遇です。でもなぁ、やったことのない仕事の、所属したことのない課の課長を任せようだなんてなんと大胆な上層部(笑)。人がいなかったんだろうか(爆)。でも新年度の体制を見て思うに、そうするのが妥当だったというか、結果的にそうするしかなかったと言うか。次世代の上層部を育てるというのも大変だなぁって、管理職でもないのに管理職目線でおもんばかってしまうのはそれだけ年をとってしまったからなのでしょうね。

 
posted by てつりん at 18:23| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月29日

早いけど初詣など

 年末年始で好天の日といえばこの日くらい。というわけで、神社側も推奨しているらしい、年明け前の初詣に行ってきました。ところがちょっと余裕を持って乗ったバスが、最初につく停留所付近で接触事故・・・。なんと幸先の悪いスタートなんだ。さすがさとに、「明日死ぬんじゃないか」と言われただけのことはある。2月のことでしたけどね。年始に、初詣の後、まれに見るひどいおみくじを引いただけのことはある。

 気を取り直して後続のバスに乗り、少し歩いて到着したのがここ。にし茶屋街ですな。さすがに観光客もほぼいません。
2020122901.jpg

 電車に乗って鶴来駅までやってきました。
2020122902.jpg

 いつもの初詣だと、すぐに白山さん行きの接続バスに乗ってしまうのですが、今日はゆっくりと駅構内のチェックを。
2020122903.jpg

 調べたところ、これはなかなかすごいもののようですね。
2020122904.jpg

 うちの女性陣と合流して、鶴来駅そばの名店、若竹へ。ネットでは無休と書かれていますが、違いますよ。初詣の前後に行こうとする人を見かけなかったのも納得です。この日もいつものように賑わっていました。
2020122905.jpg

 お子様セット。おにぎり、焼きそば、お好み焼き、ウインナー、唐揚げ、フライドポテトと、お子様の大好きなものしか入っていない夢のようなセット(笑)。しかも写真にはありませんが、あとからミニソフトも出てくる。これで580円だったかな?
2020122906.jpg

 みんなでおいしくいただきました。なお一部の席からは、北陸鉄道石川線が見えます。窓がそんなに大きくないので一瞬だけしか見えませんが、走ってくる音もバッチリ聞こえるのです。
2020122907.jpg

 その後、いつもの白山さんへ初詣? かなり長い列になっていました。
2020122909.jpg

 列が長いので、こういうところを観察する余裕もあります。いつも通っている参道とはいえ、正直気づかなかったなぁ。金名鉄道は、ここまで乗ってきた北陸鉄道石川線の前身です。そして名前の通り、名古屋まで延伸することを目指していました。結局、ここから20kmくらい南に行ったところまでで線路は途切れ、その線路も1987年と2009年の2段階で廃止されていきました。
20201229010.jpg

 悲惨なおみくじを引きましたが、「明日死ぬんじゃないか」と言われたこともありましたが、とりあえず今も無事に生きています。このことを神に感謝するとともに、来年もよい1年でありますように。
20201229011.jpg
posted by てつりん at 22:18| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10大ニュース(10位〜8位)

 毎年恒例の、アレでございます。

 正直今年は、途中で話も出てくると思うんだけど、時間がなくてかなり突貫工事で仕上げた。ここを読み返したり、手帳の記載をさかのぼって読んだりもするんだけど、今年の後半はとにかく何もなかったのか、それとも記録されていない何かのうちで10大ニュースに相応しいものがあるのかを見分けるのが大変だった。結局、ほぼ何もなかったらしいという結論に至ったんだけどね。というわけで、きょうは10位から8位までです。


【10位 冷蔵庫を買う(12月)】

 まだうまく使いこなせてないというか、なじんでいないというかね。例えば冷凍室は、以前のものだといっぱいいっぱいにものを入れていたんだ。大きくなったぶんだけ余裕があって、結果としていっぱいいっぱいに入れずに済んでいるのかというとちょっと違うかなぁ。アイスの置き場所もちょっと迷走気味だし。でもなぁ、これまで肉や魚を入れるような急速冷凍室に、アイスを入れていたことが間違っていたのでしょう。

 ちなみにいくらだったのか、わたしはよくわかっていません(爆)。20万では買えないけれど、25万でおつりが来るくらいだったかなぁ。なんでよくわかっていないかというと、支払いのときに後学のためにと大型のエアコンのお値段を見に行っていたからです。次買うとしたら、家を建てた頃からだったかその翌年だったかに買って、かれこれ冷蔵庫レベルのご長寿家電となっているエアコンだろうと。ところが綾瀬はるかがエアコンのプレゼンをしている販促用の動画に絡め取られて、そこから一歩も動かなくなっていたので、下見した意味があったのかどうか。


【9位 神戸の出張(2月)】

 タイトルそのものが時代を感じさせずにはいられないよねぇ。ちなみにうちの会社は事実上、県外出張は禁止なのかなぁ。でも先日同僚が出かけてるなぁ。許可されようがされなかろうが、そもそもこんなご時世ですから、出張で行きたいようなフェスすら開催されていないのが現状でございます。そういえばこれの少しあとに、当時激しく話題沸騰中のスポットだった、ダイヤモンド・プリンセス号のすぐそばまで行ってた人もいたなぁ。なんか、あまりにも当時と今では世の中が激変してしまって、まるで遠い別世界の話をしているかのような錯覚に囚われそうです。

 内容は、出張前夜に京都で飲んでた話と、出張後に大阪で飲んでた話くらいしかありません(爆)。出張の内容そのものについて語ってしまうのは、わたしの正体がってのもあるけれど、こんな遊んでいるような空間で仕事そのものの話なんてしたくないんだよね。あっ、会社にも同僚にも、ちゃんと出張報告は会議の席上で行っていますよ。


【8位 犬走り再建計画(5月)】

 てつりん家にとって、唯一と言ってもいいくらい、コロナ禍であったいいことかなぁ。いや、なんとなく家中みんなで一緒にいる時間が長かったってのもいいことかなぁ。でも、いいことなんて何ひとつなかったってご家庭もあるんだろうなぁ。そう思うと、なんだか考えさせられるものがあります。幸いなことに、さとはこのご時世需要が高まりそうな業界に、わたしは長期低落傾向の止まらない斜陽産業であるとはいえ、いかなるご時世であっても需要の途絶えることのない業界に身を置かせてもらえているのですがね。

 これを書くにあたり、現状どれくらい雑草が生えてきているのかをネタにしようと思ったことが一瞬ありました。1〜2か月くらい前のことだったかなぁ。見に行ったんだけど、見事に何も生えてなかったんだよね。まぁ、タイトルのリンク先にある通り、かなり綿密に調べた上で丁寧な施工をしたからね。数年は安泰だと思ってますよ(笑)。1〜2本生えてたかどうかだったかなぁ。それを写真に撮ればよかったのに、撮らなかったのが悔やまれる。あとで写真を載せるかもしれません。
posted by てつりん at 01:46| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月28日

ブラックサンタがやってくる!?

 クリスマスはとっくに過ぎて、うちでも平穏無事に終わりました。ちなみにうちは、ちゃんとサンタさんの来る家だということになっていますよ(正体を見切ってしまった長女を除く)。でもね、これまで気にもしなかったことが気になってしょうがなくなったんです。それが、ブラックサンタの存在。

 長女が保育園に行ってた頃から、さとはブラックサンタの話をしてたと思うんです。詳細は不明ながら、あまりありがたくないものであるということはわたしでもわかった。事実、長女も次女も、よっしーも恐れていた(恐れている)はずだ。でも正直、ブラックサンタって知らないんだけど。もしや、さとの創作キャラクターか???

 ところがさとの話によると違うんだと。ブラックサンタの絵本があったって。でもさとに聞いてもいまいちわかるようでわからないので調べてみました。うん、たしかに怖いなぁ。軽くおしっこちびりそうだぜ。
2020122803.png

 国によって異なるらしいのだが、どうやらドイツ人?らしいね。イタリアだとブラックサンタではなく、魔女になるらしいので。そして悪い子のところにはプレゼントを置いていかないとか。置いていかないだけならまだましで、木炭とかじゃがいもとか、豚の内臓とかうれしくないものを置いていくのだそうだ。まぁ、これらがホントにうれしくないものなのかは解釈の割れるところらしいけれど。そしてうれしくないものを置いていくのはまだマシな方で、例の袋で攻撃してくるとか、例の袋に詰めて連れ去るってケースもあるのだとか。うわぁ・・・。マジで怖えぇ・・・。
2020122802.png

 ただし、上述のブラックサンタと同様のものかは不明ながら、1985年12月25日に次のものが放送されているそうです。ということは、それだけ昔から存在するものであったことは間違いないんだろうな。さとが読んだというブラックサンタの絵本が気になってしょうがないです。
2020122801.png
posted by てつりん at 23:38| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月27日

12か月点検

 かなり昔の話ですが、デミオの12か月点検に行ってきました。

 オイル交換のタイミング的にはもうちょっと引っ張ってもいいかなって思ったのですが、コロナ禍でどこも苦しいのでしょうか。点検に持ってきてという連絡がご丁寧にもかかってくるのです。それはヴォクシーでお世話になっているネッツ店も同様。
2020111501.jpg

 おもしろい光景が撮れました。よっしーの話によると、ナンバープレート以外の部分での区別はつかないそうです。右端のと、あとの2台の区別ならつくんじゃないかと思ったけどなぁ。そういえばマツダ2は乗ってないけど、聞くところによるとシートのできがものすごくよくなったらしいですね。
2020111502.jpg

 12か月点検はタイヤを脱着しての点検も含まれているので、ついでにスタッドレスに交換してもらいました。点検当日は、これで苗場の準備もバッチリって思っていたのに、結局チケットは取れなかったんだよなぁ。東京発着のツアーに回る覚悟もあって、お金もためてあったんだけど、ツアーに一人で参加することはできないって・・・。
2020111503.jpg
posted by てつりん at 20:58| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい冷蔵庫

 11月の終わりだったかなぁ。冷蔵庫を買いました。三菱電機のMR-MX50F。到着したのは12月中旬でしたが。
2020122601.jpg

 色が冷蔵庫離れしていて、しかも室内の色調によくあっています。なかなかかっこいいなぁと。横幅が650mmと従来のものより大きく、さとの懸念するような大きさなのです。でも、奥行きがあるため前に出てくることが、結果として以前のものよりも大きくドアを開けられることになりまして。

 この写真の向きだとわかりやすいかなぁ。ちょうつがいの形状もよくて、この状態から右側のドアが必要十分なところまで開くのです。いや〜、なかなかよくできてますね。
2020122602.jpg

 買うときに思ったのは、この冷蔵庫が退役する頃には、たぶん還暦くらいだろうなぁと(爆)。先代のものは、家を建てる少し前に買ったものなので、かれこれ16年くらい使いました。そうそう、買ってから届くまでに2週間くらいかかったから、壊れるまで使えばいいと思っていたけれど、もしかしたらそういう感覚は結果論的に間違っているということになってしまうかもしれません。
posted by てつりん at 20:09| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月26日

44444!

 タイトル通りの話なのですが、キリ番をゲットしました。11月28日のことだったそうです。
2020122601.jpg

 年末にもなって書いてるから思うのですが、これほどクルマに乗らない年があったかなぁ。会社の関係でバス通勤だった頃があるんだけど、その頃はその頃でお出かけもそれなりにあったからなぁ。2020年に関しては、2月の苗場くらいしかクルマでのお出かけはないに等しいと思うのだが、それって実はヴォクシーで行ってるし。

 実はちょっと東京に行きたい用事があったんだけど、それってちょうどこれを書いている今頃とかのつもりだったんだけど、感染状況が正直かなりやばいのであきらめた。結局今年デミオで行った県外というのは、先月の富山市内くらいだなぁ。その件についても一切書いてないくらいだし。思い通りに遠出を楽しめるような日は、いつになったら訪れるんでしょうねぇ。
posted by てつりん at 21:26| Comment(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月25日

長らくのごぶさたでした

 タイトル通りではありますが、長らくのごぶさたでした。なんとか生きております。10月くらいから更新頻度が激減しましたが、ひとことで言っちゃうといつものこととはいえ、仕事ですること満載になったからですよ。

 まず10月は、中間決算の波にのまれて時間が流れていきました。むしろ仕事をコントロールするようになったのにこれかと。してなかったらもっと大変なことになってましたね。そして11月はフェスの準備でいっぱいいっぱいに。フェスが終わった12月は、つい先日中間決算の締めをしていたはずなのに、もう期末決算に向けた作業が始まってデスマーチ状態に。まぁ、会社側の指示もあって、適度に計画年休を取ってはいますがそれでもねぇ。

 しかし! 早くも期末決算の締めにめどをつけました! これは異例の速さですよ(笑)。過去には12月30日とか、1月3日とかに出勤して間に合わせたこともあったからね。同僚もそうだったりしましたが(爆)。というわけできょうは計画年休に。

 計画年休なのでよっしーを保育園に送り、計画年休のくせにちょろっとだけ仕事をしたあとは、自宅で新聞を読んだりしてダラダラと。そして先日ひさしぶりにさとが行って大絶賛だった店に、わたしもひさしぶりに。何年ぶりくらいかなぁ。
2020122501.jpg

 これで1320円(税込)ですから、たまりませんね。しかもナンとライスは、プレーンのものならおかわり自由。おいしくいただきました。
2020122502.jpg

 その後大掃除資材を買ったものの、いつの間にか意識を失う。気づいたら娘たちも学校から帰ってきていて、歯医者につれていくはずの時間を過ぎていてさとに起こされる。やっぱり疲れが取れないんだなぁ。先日ひさしぶりに岩盤浴に行って、リフレッシュしてきたというのに。
posted by てつりん at 23:02| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月24日

2020年11月 月例報告

 申し訳ないくらいに11月も書かなかったですね。がんばって書こうとしたけれど、最初の1週間で力尽きたという感じでした。にもかかわらずお越しいただいていた皆様には、この場をお借りしてではありますが厚く御礼申し上げます。こういう感じでお越しいただいておりました。

1.Yuming Surf & Snow in Naeba Vol.32 708(1)
2.カテゴリ:粉瘤との戦い 43(2)
3.カテゴリ:プレマシー(2代目CR型) 34(4)
4,デミオにおける適切なスマホ環境について 25(3)
5,カテゴリ:北野食堂全品制覇への道 13(ー)
6,[mixi]ウォルドルフ人形 製作日記5日目 13(6)
7,カテゴリ:手作り 10(10)
8,2020年10月 月例報告 10(ー)
9.クリップ-オン マルチ1000S 9(ー)
10. 結婚記念日 9(ー)

※訪問者数の差で、同数でも順位に差がある場合があります

訪問者数 626(10月 695)
ページビュー数 2,526(10月 5,354)

 
 ページビューが減ったとはいえ、訪問者数って意外と減らないんですね。ホントかなぁ。そして1位のページビューが、訪問者数より少ないっておかしい気がするんだが、そんなことってあり得るんだろうか。そして先月もそうだったんだ・・・。なお苗場のチケットですが、ファンクラブ先行もプレイガイド先行も、見事にはずしましたよ。スマホ認証で、死ねばいい転売ヤーが手出しできなくなったんじゃないかと思うんだけど、でも半分くらいしかお客さんを入れられないらしいからなぁ。公演数は例年通りの8本(2020年の10本は、40周年で多かったのでしょう)とはいえ、それって倍率は例年のさらに2倍以上ってことだからなぁ。

 できることならコロナ禍が落ち着いて、もっとお客さんを入れられるようになって、急遽当日券を大量放出なんてことになることを願って。今月も実は残り少ないのですが、今年も気づいたらもう残り少ないのですが、書き納めと思ってできる限りのネタを放出させていただきます。たぶんね(笑)。
posted by てつりん at 23:26| Comment(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月20日

今月の岩盤浴

 書いてないけど10月の終わりにも、計画年休を使って岩盤浴に行っていました。ところが11月はちっとも行けなくて。仕事が一段落つくめどが立ったので、ひさしぶりに行ってきました。正確には一段落つけて行くはずだったのに、結局予定通りには終わらなかったのに、それでも行くものは行くんだ!というわけで仕事をほっぽりだして行ったのでした。

 そこまでしてまでリフレッシュするって、大切なことだと思うんですよ。
2020122001.jpg

 平日に来るのがほとんどで、日曜日なんてひさしぶり。意外とお客さんが多かったなぁ。
2020122002.jpg

 調子に乗ってもう1杯。なんだかとっても贅沢な時間が流れていく気がします。
2020122003.jpg

 以前はなかった気がするなぁ。焼きカレーチーズハンバーグ定食。ここのハンバーグ定食って数量限定で気になっていたのですが、こういう形でリニューアルされたみたい。正直、ご飯が大盛りでも足りないくらいうまいです。焼きカレーもご飯がすすむ味なんです。
2020122004.jpg

 夜はカツ丼にミニそばをつけて。でもこの組み合わせって、過去にも食べてましたね。終わらなかった仕事に勝つつもりで、気合を入れたかったのですが。
2020122005.jpg

 最後はデザート50円引きクーポンがあったので豪華に締めを。かれこれ12時間くらい滞在したなぁ。来月も年明け早々、たっぷり時間をかけて居座る予定です。家に居場所がないわけではないけれど、住んでもいいと思っているくらいです(笑)。
2020122006.jpg

posted by てつりん at 23:44| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする