2020年12月29日

早いけど初詣など

 年末年始で好天の日といえばこの日くらい。というわけで、神社側も推奨しているらしい、年明け前の初詣に行ってきました。ところがちょっと余裕を持って乗ったバスが、最初につく停留所付近で接触事故・・・。なんと幸先の悪いスタートなんだ。さすがさとに、「明日死ぬんじゃないか」と言われただけのことはある。2月のことでしたけどね。年始に、初詣の後、まれに見るひどいおみくじを引いただけのことはある。

 気を取り直して後続のバスに乗り、少し歩いて到着したのがここ。にし茶屋街ですな。さすがに観光客もほぼいません。
2020122901.jpg

 電車に乗って鶴来駅までやってきました。
2020122902.jpg

 いつもの初詣だと、すぐに白山さん行きの接続バスに乗ってしまうのですが、今日はゆっくりと駅構内のチェックを。
2020122903.jpg

 調べたところ、これはなかなかすごいもののようですね。
2020122904.jpg

 うちの女性陣と合流して、鶴来駅そばの名店、若竹へ。ネットでは無休と書かれていますが、違いますよ。初詣の前後に行こうとする人を見かけなかったのも納得です。この日もいつものように賑わっていました。
2020122905.jpg

 お子様セット。おにぎり、焼きそば、お好み焼き、ウインナー、唐揚げ、フライドポテトと、お子様の大好きなものしか入っていない夢のようなセット(笑)。しかも写真にはありませんが、あとからミニソフトも出てくる。これで580円だったかな?
2020122906.jpg

 みんなでおいしくいただきました。なお一部の席からは、北陸鉄道石川線が見えます。窓がそんなに大きくないので一瞬だけしか見えませんが、走ってくる音もバッチリ聞こえるのです。
2020122907.jpg

 その後、いつもの白山さんへ初詣? かなり長い列になっていました。
2020122909.jpg

 列が長いので、こういうところを観察する余裕もあります。いつも通っている参道とはいえ、正直気づかなかったなぁ。金名鉄道は、ここまで乗ってきた北陸鉄道石川線の前身です。そして名前の通り、名古屋まで延伸することを目指していました。結局、ここから20kmくらい南に行ったところまでで線路は途切れ、その線路も1987年と2009年の2段階で廃止されていきました。
20201229010.jpg

 悲惨なおみくじを引きましたが、「明日死ぬんじゃないか」と言われたこともありましたが、とりあえず今も無事に生きています。このことを神に感謝するとともに、来年もよい1年でありますように。
20201229011.jpg
posted by てつりん at 22:18| Comment(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10大ニュース(10位〜8位)

 毎年恒例の、アレでございます。

 正直今年は、途中で話も出てくると思うんだけど、時間がなくてかなり突貫工事で仕上げた。ここを読み返したり、手帳の記載をさかのぼって読んだりもするんだけど、今年の後半はとにかく何もなかったのか、それとも記録されていない何かのうちで10大ニュースに相応しいものがあるのかを見分けるのが大変だった。結局、ほぼ何もなかったらしいという結論に至ったんだけどね。というわけで、きょうは10位から8位までです。


【10位 冷蔵庫を買う(12月)】

 まだうまく使いこなせてないというか、なじんでいないというかね。例えば冷凍室は、以前のものだといっぱいいっぱいにものを入れていたんだ。大きくなったぶんだけ余裕があって、結果としていっぱいいっぱいに入れずに済んでいるのかというとちょっと違うかなぁ。アイスの置き場所もちょっと迷走気味だし。でもなぁ、これまで肉や魚を入れるような急速冷凍室に、アイスを入れていたことが間違っていたのでしょう。

 ちなみにいくらだったのか、わたしはよくわかっていません(爆)。20万では買えないけれど、25万でおつりが来るくらいだったかなぁ。なんでよくわかっていないかというと、支払いのときに後学のためにと大型のエアコンのお値段を見に行っていたからです。次買うとしたら、家を建てた頃からだったかその翌年だったかに買って、かれこれ冷蔵庫レベルのご長寿家電となっているエアコンだろうと。ところが綾瀬はるかがエアコンのプレゼンをしている販促用の動画に絡め取られて、そこから一歩も動かなくなっていたので、下見した意味があったのかどうか。


【9位 神戸の出張(2月)】

 タイトルそのものが時代を感じさせずにはいられないよねぇ。ちなみにうちの会社は事実上、県外出張は禁止なのかなぁ。でも先日同僚が出かけてるなぁ。許可されようがされなかろうが、そもそもこんなご時世ですから、出張で行きたいようなフェスすら開催されていないのが現状でございます。そういえばこれの少しあとに、当時激しく話題沸騰中のスポットだった、ダイヤモンド・プリンセス号のすぐそばまで行ってた人もいたなぁ。なんか、あまりにも当時と今では世の中が激変してしまって、まるで遠い別世界の話をしているかのような錯覚に囚われそうです。

 内容は、出張前夜に京都で飲んでた話と、出張後に大阪で飲んでた話くらいしかありません(爆)。出張の内容そのものについて語ってしまうのは、わたしの正体がってのもあるけれど、こんな遊んでいるような空間で仕事そのものの話なんてしたくないんだよね。あっ、会社にも同僚にも、ちゃんと出張報告は会議の席上で行っていますよ。


【8位 犬走り再建計画(5月)】

 てつりん家にとって、唯一と言ってもいいくらい、コロナ禍であったいいことかなぁ。いや、なんとなく家中みんなで一緒にいる時間が長かったってのもいいことかなぁ。でも、いいことなんて何ひとつなかったってご家庭もあるんだろうなぁ。そう思うと、なんだか考えさせられるものがあります。幸いなことに、さとはこのご時世需要が高まりそうな業界に、わたしは長期低落傾向の止まらない斜陽産業であるとはいえ、いかなるご時世であっても需要の途絶えることのない業界に身を置かせてもらえているのですがね。

 これを書くにあたり、現状どれくらい雑草が生えてきているのかをネタにしようと思ったことが一瞬ありました。1〜2か月くらい前のことだったかなぁ。見に行ったんだけど、見事に何も生えてなかったんだよね。まぁ、タイトルのリンク先にある通り、かなり綿密に調べた上で丁寧な施工をしたからね。数年は安泰だと思ってますよ(笑)。1〜2本生えてたかどうかだったかなぁ。それを写真に撮ればよかったのに、撮らなかったのが悔やまれる。あとで写真を載せるかもしれません。
posted by てつりん at 01:46| Comment(0) | 年末年始の棚卸し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする