2008年06月10日

ファインダーの中の記憶

てっちゃんが、職場の人から、子供のビデオばっかり撮っていたら記憶がファインダーを通したものばかりになってしまったという話を聞いてきた。

うちでも子供が産まれるにあたって、ビデオカメラを買おうかどうしようかという話題がたまに出るのだが、いつもうやむやになって話が終わる。

個人的には、自分の過去の映像がないからといってちっとも残念だとは思わないので、別にいらないかなーなどと思っていたんだけど、いろいろな人の意見を聞いているうちにあってもいいかなーと、思い始めている。

曰く、
・子供が大きくなって見たときに、子供が産まれたときの気持ちを思い出した。
・自分が見たくないからといって、子供も見たくないと思うとは限らない。
・遠方に住む親に見せて、喜んでもらっている。
・子供が自分の映像を喜んでみている。
・イベントを、ビデオで見直したら感動した。
などなど。

ビデオカメラ買うべき?
ビデオカメラ買ったよ〜や、買わなかったよ〜や、子供が産まれたら買いたい〜などコメントお待ちしてます!

ついでに、ビデオカメラのおススメ機種教えてくださいませ。
うちの環境としては、ブラウン管アナログテレビとビデオにDVD再生機としてPS2。あとは、パソコンのスーパードライブといった感じです。
posted by てつりん at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・時代と共にメディアが変わって(規格&劣化)再生不能...ってのだけは避けたいですね。理想ですけど。
 フィルム写真は「100年プリント」など紙ベースの保存に関しては究極の領域まで達していましたけど、動画保存は...(悩)

 こちらの「先輩」奥様に相談してみては?(笑) 
 tp://www.himajin.net/diary/p1928.html
 
Posted by Tacke at 2008年06月10日 21:56
んー。メーカー的立場からは言ってはいけないんだろうけど。

動画で子供の姿を残すのに、何か意味はあるのか?と思ってしまう。デジカムも買いましたよ。でも、フォーマットがころころ変わるようなもので撮っても無意味。今は最先端が1080pなどといってますが、4年後には4k2kだし、8年後にはスーパーハイビジョンだ。ほんとに消費者のことを考えて物を作っているのか、大疑問。

よって、買うなら最先端のものを買うべし。それでも4年後には「なんで?」と思うはずだから。SDで1080pってやつにしとけば、SDがなくならないうちは、見れるでしょう。個人的には、動画記録機器はぜ〜んぜんお勧めしたくないけど。
Posted by なゆ at 2008年06月10日 22:05
>Tackeさん
やはり保存方法がネックですよねー。
結構、ビデオからDVDに保存しなおしている人もいるようです。

>なゆさん
本当に、撮っても見れなかったら意味ないですもんね。まぁ、てつりんの仕事柄イベントの参加率は低くなりそうなので、撮ってみせてあげるというユースケースもありそうな気はするんですけどね。(というか、意外に、てつりんが仕事で使いそうな気もするし・・・)

最先端、了解しました。HDDは壊れそうなのでなしでもオッケーですかね?
まぁ、高い買い物なのでもうちょっと考えてみまする。
Posted by さと at 2008年06月10日 22:56
写真も動画も適度には必要ってのが実感。
最初は要らないと思ってたんだけどね。
2歳くらいまでの本人の自覚が無い頃までは写真(静止画)中心で。
それ以降は子供にも意見があるだろうから、それを酌んでいけばいいと思う。
とにかく最近ありがちな一挙手一投足までビデオに収めるのはどうかと思う。

うちの子供の反応だけど、
生まれたばっかりのときの動画は見たがらないよね。
だって写真と動画と全然代わらないし。
運動会のなんかは直後には見たがるかな。

それと、うちの場合例えば遊園地なんかに遊びに行く時には絶対動画は撮らない。
遊ぶ時は一緒に遊ぶ。
動画は発表会や運動会など子供中心の時で写真じゃ伝えきれない時だけ動画。
だから動画記録は驚くほど少ない。

あと、うちも実家が遠いから似てると思うけど、
実家には動画も静止画もCDに焼いて送ってるみたい。
自分達が見るためより、親のためって方が強いと思う。

長文失礼しました。
Posted by GEN at 2008年06月15日 06:03
なるほど。詳しくありがとう。

まぁ、撮るのでいっぱいいっぱいで、何しにいったんだかってのは問題外だと思ってるけど。

実家と仲直りしたのね。良かったね。
Posted by さと at 2008年06月15日 20:19
ちょっwww
喧嘩してないって!!
Posted by GEN at 2008年06月15日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック