2008年09月12日

呼吸法

今日は、病院の呼吸法についての母親学級に参加してきました。
参加者は6名だったかな〜。うち4名は、もう臨月に入っている模様。

まずは、母乳の出をよくするためのマッサージ方法の説明。
それから赤ちゃんが産まれるまでの説明などをされながら、実際の呼吸法についての説明。

それにしても、出産って大仕事だね〜。はじめて実感しました(笑)
助産師さんの場合、初産で3700グラムぐらいのビッグベビーだったそうで、なんと40時間もかかったんだとか!
何度も、早めに(というか小さめに)産んだ方がいいと言ってたけど、確かに大きくなりすぎると大変そう。臨月入ったら、家の掃除でも頑張ることにします。

本日の我が子はというと、マッサージやら呼吸法やらで妙な刺激を受けたのか、気持ち悪く動いたり、すぐお腹が張ったりで大変な目に(TT)
まだ出てきてもらっては困るので、ちょっと大人しくすることにします。ってか、大人しくしてくれ〜。
posted by てつりん at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの嫁も一人目の出産の時、腹の中で大きくなってきちゃったので、誘発剤をつかって出産しました。3390gでした。
さとさんの赤ちゃんも大きくなりそうだけど、そこそこ大きくなっても、さとさんなら耐えられそうですね。
Posted by コマっち at 2008年09月13日 08:10
一人目は大きかったのねー。
まぁ、親がでかい分、子供が大きくなるのはしょうがないけど、それでも楽な方がいいので、なるべく小さめでお願いしたいです。
大きくなるのは、産まれてからで十分(笑)
Posted by さと at 2008年09月13日 22:00
おいらの場合夫婦の身長差があると子供が大きくなりやすい?とかいわれました・・
実際、1人目も2人目も大きい大きいといわれ・・・検診にはいつも徒歩30分かけて歩いて(食事も妊婦食)いたけど・・・大きかった・・・
で、1人目誘発・吸引で3172g約8時間(実際めちゃくちゃ痛くなってからは6時間くらい?)
2人目3040g約2時間(めちゃいたくなってからは3,40分)で生まれたよ〜。

おいらがちびのせいで毎回「せめて2800くらいで産みたいね〜」といわれてました。
でも、昔の人はいい言葉つくった!
「案ずるよりうむが易し」だっけ?本とそのとおりだと思ったよ(^^;

ファイト〜!!

Posted by みか at 2008年09月14日 17:24
>みかちゃん

身長差がある場合も、大きくなりやすいのね^^;
みかちゃんの場合、時間だけでみると、いわゆる安産って感じだねぇ。。。

まぁ、永久にお腹に居続ける子供はいないので、なんとかなるだろと気楽にいこうと思ってるけどね^^;
Posted by さと at 2008年09月14日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック