2008年09月15日

フリードに乗ってきた

 連日の休日出勤。ちょっと時間が余った感じだったので、以前から気になっていたホンダフリードを見てきました。

 気になっていた理由としてあげられるのが、最近のホンダ車にしては奇をてらわずに、かといってつまらなくもなく、まともなデザインをしていると思われること。これだけで試しに見に行こうかと思わせられます。そしてコンパクトでありながら3列シート。かつて存在したモビリオのように、いかにも詰めてみましたと言わんばかりの使えない3列シートコンパクトがはびこっていただけに、現実的にはどれくらい使えるのかという興味をくすぐられます。そして近日到来予定の、うちの家族構成の劇的変化という局面において、このサイズでスライドドア車というのも気になる。

 向かったのは実家近所のホンダ販売店。ホンダは全般的に、多くの展示車を持たない小規模な販売店が多い気がしますが、ここもショールーム内にはゼストとフリードの2台のみ。写真で見たとおりで、間近で見ても悪くない。むしろまとまっているデザインは好印象ですらある。シートは前から2+2+3の7人乗り仕様だったが、どの席もしっかりしたシートの作り。しかも3列目までしっかり足下スペースに余裕があるため、わたしでもしっかり乗れる。頭上スペースも申し分なく、かといって1〜2列目ではムダに頭上が広いという印象もない。きちんと7人乗れるが、1人で乗っているときの空気を運んでいるような無駄遣い感もない。これはいいじゃないか。

 さっそく試乗車で出かけます。よほどよかったようで、さとと2人で試乗コースをほぼ2周。エンジンは全グレード1.5Lで、2駆の場合わたしの好きなCVTが搭載されています。自称70kgほどという営業と、さととわたしの3人で、燃料が3分の2ほどある状態でしたが、かなり軽快に走ってくれます。1.5Lなのに価格的には1.8Lクラスに思え、グレードを検討すればストリームにも手が届く価格は割高感すら感じていましたが、むしろホントに1.5Lなのかと思わせる走りっぷり。段差のある舗装路だとまだパーツが新品同様なのか、ばねが跳ねる感じもありましたが、全般的にはいい意味でのスポーティー感がある足回り。着座位置は若干高めながら、街乗りの範囲内で積極的にコーナリングも楽しめそう。

 営業マンの姿勢も含めてかなり好印象だったので、珍しく見積もりも頂戴してみました。そして自宅で、買うことに関しては真剣味に欠ける検討会議。結論は、プレマシーに続くセカンドカーとしては、ムダなのではないかと言うこと。むしろファーストカーで、プレの代替候補に上ってもいいくらい。だって3人の家で、なぜ最大13人分の乗車席が必要になるだろうか(笑)。さらには車重の関係もあるでしょうが、カタログ上の燃費は1.5Lのわりによいのかどうか。2Lの現行プレの方が、グレードによってはフリードとさほど変わらない価格で、燃費も若干悪くなる程度なら、むしろ上の車格ながら現行プレマシーのお買い得感が際だつってもんでしょう。

 そこで一般論としては、いい意味で1.5Lとは思えないクラスレスな価値を提供できるフリードもオススメできますが、うちではプレマシーにディーゼルが搭載されることを待ちたいと思います。数年後の購入の際には、さとにMTの特訓をさせようと思います(笑)。
posted by てつりん at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 試乗記・クルマ談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、試乗されたんですね。
この車は、自分も大変気になってます、特にいいなと思うのが、5人乗りのフレックス
荷室も広いし、取り回しやすいし。
もともと、5ナンバーで、ゆったり乗れるミニバンが欲しくて、プレを買った経緯が有るので、新型プレの代替には躊躇してしまいます、荷室は思ったより狭いし、取り回し、燃費共に、良くないので来年の車検時には160000キロ走ったプレの代替問題が発生しそうです。
Posted by かっきい( ・・)/ at 2008年09月16日 00:00
・・・サイズ的には全高以外CPプレと同等、重量もほぼ同じ!ですので、現時点ではCPプレの代替候補の筆頭ですね。
 ただ色が・・・地味かも。今年の流行は地味な中間色なのかなぁ。もっとビビッドな色使いのクルマがあっても。IQもそうだけど白黒グレー以外でne。
Posted by Tacke at 2008年09月16日 23:39
色は地味ですよね〜。
真っ赤とか真っ青とかあったら、モビリオやスパイクとかのイメージ払拭できないから?それとも1.5Lだけど、高級感を出したいから?でしょうか(笑)

遠出や高速などの場合に、どうかってのはちょっと気になるところですけど、街乗り前提なら、まったく問題なしって感じでしたよ。今回の車検でプレの乗り換えを考えていたら、真剣に迷ったかも(笑)
Posted by さと at 2008年09月17日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック