2008年09月25日

妊婦健診(36w5d)

健診に行ってきました。今週から毎週行かねばなりません。
あと4回も通うことがありませんように(予定日を過ぎてることになるので・・・)。

さて、臨月に入った健診からうちの病院ではNSTというのをやります。
NSTとは「ノンストレステスト」の略で、母体とベビにストレスを与えない状態で、胎児心拍数と胎動と子宮収縮をモニタリングします。
やり方は簡単。お腹にモニターをつけて40分ぐらいボーっとしてるだけ。

うちの病院の場合、仰向けに寝てモニターをお腹につけてたんだけど、これがベビにとっては、ものすごく気にいらない状態だったらしく(たぶんモニターが重かったんだと思う 笑)、ぐねぐね動きまくり。
挙句の果てに、モニターの下からの脱出に成功。急に心拍がなくなったので隣室にいた助産師さんが慌てて飛んでくる始末。びっくりさせてすみません^^;
まぁ、特に問題はなかったようで良かった。

ベビの成長っぷりはというと、体重と頭のサイズは標準、体は2週分ぐらい小さめ、大腿骨の長さは2週分以上長めらしい。足が長いので、大きくなりそうだねーだそうな。まぁ、そりゃそうだろうなって感じだけど。

さて私の成長っぷりはというと、涙涙涙・・・
あんまり自覚症状はないんだけどなー。
散歩がんばるかな。あとは、床の拭き掃除だっけ??
はぁ。
posted by てつりん at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
臨月になったのね〜。でも37w前に生んじゃうとベビが低血糖になりやすいらしく早産児あつかいになるからもちっとおなかにいてもらわないとね(^^)。(うちの2番目はそれで入院中毎日2回足に針刺されて採血して血糖値計ってました・・)

ちなみにトイレの掃除をこまめにすると肌のきれいな子が生まれる・・・とか言われてるよ(何でかよくわかんないけど)〜。

もうちょっとでご対面だね♪
Posted by みか at 2008年09月25日 17:09
>臨月になったのね〜。

おかげさまで><
まぁ、あと1日で37wでだし、その前に出てくるってことはないと思う。
ってか、出てきたらかなりびっくり。

今から、トイレ掃除しても間に合うかしら^^;
Posted by さと at 2008年09月25日 20:27
大腿骨長・・・やっぱり長いんだ〜
赤ちゃんの成長を見るには、大切な指標なんだよね。(テストで苦しみ中)

そして、サトチャン!千葉と東京の私たちも

楽しみにしております☆

週1の検診大変だと思うけれど

ファイトじゃぞ!
Posted by pinoko at 2008年09月27日 13:54
>大腿骨長・・・やっぱり長いんだ〜

長めらしい。。。
まぁ、誤差もあるだろうし産まれて見ないと実際のところはわからないけどね。

テストファイト〜。
Posted by さと at 2008年09月27日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック