2008年09月29日

Senseo

先日届いた1枚のハガキ。
我が家御用達のコーヒー豆店・キャラバンサライのセールをお知らせするもの。

そろそろ寒くなってきた&カフェイン解禁になることだし、久しぶりに豆でも買いに行くかなどと思いつつ、ハガキを眺めてみると気になる商品が。


「次世代コーヒーメーカー センセオ」


ハガキに載せられた写真は小さいけど、明らかに普通のコーヒーメーカーとは違う雰囲気。なんだこれ!?

さっそくググって見ると、フィリップス社のポッド式のコーヒーマシンだそうな。
ポッド式というのは、ポッドという挽いた豆をフィルターでパックしたものをセットしてコーヒーを抽出するシステムで、ペーパードリップ式のコーヒーメーカーと比べるとお手軽に安定した味が楽しめ、お手入れも簡単とのこと。


面白いではないか!(笑)


ポッドの単価を計算すると、1杯50円ぐらい。
ちょっと高いかな〜と思わないでもないけど、1日に何杯も飲むわけではないので許容範囲かなと。妊娠してからというもの、すっかりインスタントコーヒーは受け付けなくなってしまったので(まずくて飲めなくなってしまった 涙)、簡単においしいコーヒーが飲めるというのは魅力的。う〜む、気になる。

というわけで、お店へ!
思ったよりも大きいかな。でもかっこいい〜。
てっちゃんとどうしよっかと相談していると、店員さんが試飲してみますか?と。

是非!

・・・濃い〜〜><
キャラバンサライで開発したオリジナルコーヒーポッドを使用して淹れてくれたらしいんだけど、まぁー味の濃いこと。
嫌なえぐみとか苦味はないので正しい味が出てるんだろうと思われるんだけど、ものすごくコーヒー好き!ってわけではない、うちらにとってはちょっと厳しい濃さ。う〜ん、どうする?

・・・買いました(笑)

20080929002.jpg

濃すぎて飲めなかったらお湯を足したり、ミルクを入れてカフェオレにしたらおいしそうだったので。

さっそく、キャラバンサライのではなくセンセオのオリジナルポッドを使用して淹れてみました。ボタンを押してから、抽出完了まで2分ぐらいかな?早いです。

20080928001.jpg

アワアワのコーヒー完成。

20080928004.jpg

キャラバンサライオリジナルは濃かったけど、こちらはだいぶ飲みやすい。というか、おいしいではないか(笑)
ポッドによってだいぶ味は違うみたいなので、いろいろ試してみようかな。
posted by てつりん at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーヒーポットが国内向けにある内はいいかもね。
国内向けのコーヒーポットについては将来については解りませんて書いてあった。
Posted by ぐっじょぶ at 2008年09月29日 20:34
う〜ん、見たところ、エスプレッソのカセットがパックになって、ついでに圧力もかからず、って感じに見えます。

気になる〜でも買えない(^^ゞ
Posted by なゆ at 2008年09月29日 21:33
>ぐっじょぶ

別売りだったけど、好きな粉をセットして使う部品も売ってたので、最悪ポッドがなくなっても、全く使えなくなるってことはないんじゃないかな。
でもまぁ、ものすごく高いものでもないので、数年持てば満足かと。

>なゆさん

なゆさんのように、おいしいコーヒーを淹れられる方には必要ないかと(笑)
でも、原理的にはエスプレッソマシンなんかと同じような感じだと思いますよ。粉はドリップで淹れるより細かく挽いてあるそうです。

自宅より職場とかで重宝しそうです。
Posted by さと at 2008年09月29日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック