2008年10月02日

妊婦健診(37w5d)

健診に行ってきました。

今回のNST(ノンストレステスト)は、昨日から明日は静かにするようにとベビに散々言い聞かせた上(しかも2人で 笑)、NST中にも激しく動こうとするベビに、ちょっと落ち着きなさいと話しかけた効果か問題なしでした(笑)

ベビの成長っぷりはというと、もうエコーではあまり正確な大きさや体重はわからないとのことなんだけど、3000gは超えてしまったらしい。。。
先生にはだいぶ子宮口が?柔らかくなっていて、ベビも下がってきているので、いつ産まれてもいいねーなんて言われたんだけど、早く産まれそうだねーってニュアンスの言い方じゃなかったな。ベビが出てくる気になれば、問題なく出れそうって感じなんだろうか。よくわからん。

さて、さとの成長っぷりはというと、+200g〜♪
これはベビの成長分のはずなので問題なしですな。ここ数日、間食やらをがまんしまくった甲斐がありました。その反動か、今日はお菓子を食べたり、和菓子を買ってきたりえらいことになってるけど、まぁ、今日明日ぐらいは大目に見ていただきたい!(笑)

あともうちょっとかな?散歩とヨガで安産目指します!
posted by てつりん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜♪
ってことは子宮口は何センチかひらいているんじゃない?
おいらは1人目のとき36w時点で1,2cm開いてた(結局、おいらがちびってことで促進剤つかって38wで無理やり陣痛起こして産んだけど)

1人目のとき1度だけうけたNST・・・腹のややは調度眠っていたらしく・・・おきない・・・なんか腹のややを起こす機械を使っても起きない・・・看護士さんがかなり腹の子と格闘?してた記憶があります。

>今日はお菓子を食べたり、和菓子を買ってきたりえらいことになってるけど

さとちゃんっ産まれるまではがまんしとかないと(^^;
でも、母乳だと生まれてからもお菓子類というか食事は気をつけないと大変になるよ〜。

ほんともうちょっとみたいだね。生まれちゃうとしばらく?3時間おきには授乳がまっているとおもうから、いまのうちにぐっすり眠っておいたほうがいいかもよ(^^)

Posted by みか at 2008年10月02日 17:38
>みかちゃん

NSTで、なかなか起きない子もいるらしいね。
今回、看護師さんにどんな状態なら寝てるって言えるのかモニターの見方を教えてもらったけど、全然寝る気配なかったよ^^;

>さとちゃんっ産まれるまではがまんしとかないと(^^;

ううっ。やっぱり?(笑)
じゃぁ、何日かに分けて食べよう(違)
でも、脂分の多い食事とかすると乳腺つまるとかだっけ?気をつけます。
Posted by さと at 2008年10月02日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック