2008年10月17日

きょうの我が子

 今夜はメジャー昇格+第一子誕生おめでとうの飲み会につき、仕事をほっぽり出して15時より特休。そのツケは、過去と今後の休日出勤で払わせてもらいますのでご心配なく(笑)。

 そんなわけで病院に到着したのが16時頃。さとの病室よりも、我が子が展示・陳列されているガラス張りの新生児センターの方が近いので、まずそこへ。同じ日に生まれた子がもう1人(もちろん親は別人)いるので、今のところ計2人が展示・陳列されています。そこにいる2人の見ず知らずのおばさん。おばあさんと呼ぶには失礼なくらいの若さだけど、孫がいてもおかしくないくらいの年齢。もしかしたらもう1人の祖母達かも知れないし、婦人科系の病人を見舞った帰りかも知れない。

 その方々が、激しく泣く我が子を見て、「この子は元気だねぇ〜」と目を細めてくださるんですよ。ほめていただけたのがうれしくて、「それってうちの子なんです〜」と言いたくなったのをじっとガマン。この時期は正直、寝るのと泣くのが仕事。泣くのも元気さのうちですよ。結構なことです。手足の動きも激しく、泣くというよりは全身で絶叫している感じ。ちなみにもう1人は、寝るのが自然といわんばかりに、同期のうちの子が絶叫して泣くのもお構いなしに爆睡。こっちもなかなかの大物ぶりだと思いますよ。

 しかしいつまで泣いているのか。泣くのが仕事とはいえ、ちょっと泣きすぎじゃないか? ずっと絶叫状態なんですけど。そんな疑問を持ち始めた頃に、そそくさと後ろを通り過ぎていくさと。顔には手首に巻かれる、識別用のバンドの跡がくっきりと。明らかに、ついさっきまで爆睡していたに違いない顔だ。と思ったらそそくさとガラス張りルームの内側へ。なんでもさとは授乳の時間を忘れて爆睡して、我が子はそのことに対して怒りの絶叫を上げていたようです。

 かわいそうに。生後2日目にして、ネグレクト(育児放棄)されるとは(爆)。さとの希望に応えて、目覚ましを届けてきました。
posted by てつりん at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ま、新米ママさんが初日お疲れだから、ということにしておきませんか?(笑)

 というわたしは...突っ込まないように(自爆)
Posted by Tacke at 2008年10月18日 18:32
おー。母子別室なんですね〜。

わたしは生まれた直後から、朝の2時間(沐浴・診察)以外。母子同室でした・・。
にもかかわらず、1人目のときも2人目のときも親子そろって一度だけ、5時間近く眠りこけてました(^^;ちびちゃんも泣かないし・・・。3時間おきの授乳なんて眠くて・・・(そのうち慣れますけど)。

無理しない程度に少しずつ頑張ってくださいね♪>さとちゃん。

てつりんさんも寝貯め?しておくならいまのうちじゃないですか(^^)!?
Posted by みか at 2008年10月19日 15:41
>Tackeさん

いや〜、あのときは焦りました。
授乳室まで猛ダッシュでした(笑)

>みかちゃん

うちの病院は、産後はしっかり体を休めましょうという方針なのか、同室は産後3日目から可なんだよね〜。直後から同室は大変そうだねぇ^^;
Posted by さと at 2008年10月23日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック