2008年10月22日

退院

みなさん、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます^^
おかげさまで、昨日(21日)に退院しました〜。
総合病院での出産だったんだけど、とても良かったです。
助産師さん達もとても丁寧に色々教えてくれたし、出産時や沐浴時に写真をとって手作りのカードを作ってくれたり、足型を取って出生証明書なるものを作ってくれたり。
また、機会があったら(あるのか?)同じ病院にしようと思います!
(しかも思ったより安かった・・・助かりました 笑)


さて、初めて自宅で過ごす夜。。。

もう、大変(笑)
退院前日の昼から病室に赤ちゃんを連れてきて一晩だけ母子同室をしたところ、おっぱいをあげてもなかなか寝てくれなくて大変だったんだけど、まったく同じ状態!
まぁ、前の晩と同じ感じだったし、環境も変わったししょうがないと思いながらあやしてたけど、同室してなかったら焦ったかも。
結局、添い寝したら寝てくれたけど、ベビーベッドはお気に召さないのかね?
添い寝も楽は楽なんだけど、川の字にしてしまうと、間違いなくてっちゃんが潰すと思うので、ベッドの端に寝かせたんだけど、潰さないかとか落ちないかとか顔が苦しくないかとか、何度、目が覚めたかな〜。
まぁ、あまりてんぱらないように気楽に行きたいと思います。

先輩パパ&ママさん、新米の私達にご指導よろしくお願いします!

ちなみに、これからブログではベビのことは「みっちゃん」で行きたいと思います。どうぞ、みっちゃんをよろしく〜。

あまり親ばかブログにならないように気をつけないとね(笑)
posted by てつりん at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第一子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく睡眠不足が続くでしょうが、ママも体に気をつけてくださいね。母乳だけでなく早めにミルクも飲めるようになるとパパでも活躍できるので、少しですが負担が減りますよ。
みっちゃん、はやくドライブデビューできるといいですね!お披露目オフ会もしなきゃね!
Posted by やまっち at 2008年10月22日 21:34
ありがとうございます。
ミルクも上手に使えば便利なんでしょうね^^
助産師さんにも、哺乳瓶にも慣らしておいた方がいいわよ〜と言われました。

今の季節絶好のドライブ日和ですね。
早くお出かけできるようになるといいんですけどね。


Posted by さと at 2008年10月23日 11:33
おめでとうございます!

順調に出産できたようでなによりです。

これから大変だけど、楽しい日々が始まりますね。

お互い頑張りましょう!
Posted by コマっち at 2008年10月23日 21:17
そうだね〜。
コマっちくんなんか、2児のパパだもんね。
うちより大変だろうねぇ。

本当、楽しくがんばりましょうね。
Posted by さと at 2008年10月24日 10:12
退院おめでとうございます。
今は大変だけど、みっちゃんの体内リズムが整ってくると、結構楽になるんじゃないかな。とりあえず明けない夜はないってことで適度にファイトなのです(^−^)。

聞いた話によると、ママには母性本能かなにかで子供をつぶさないようになっているらしい(^^;)・・・でも心配で目が覚めるよねぇ。(うちの場合、上の子が1歳半くらいのとき相方が子供に半分覆いかぶさって寝てて私思いっきり相方ひっぱたきました(−−;その後子供を確認・・・こっちもかなり寝相悪いので重かったろうに爆睡してましたが・・)
Posted by みか at 2008年10月24日 11:02
ありがと〜。

父性本能にも子供をつぶさないようなのがあるといいのにねぇ。うちも、絶対つぶすわ。
私みたいなでかいのに、思いっきり寄りかかってても気付かずに寝るくらいだし^^;

まぁ、添い寝もほどほどに気をつけます!
Posted by さと at 2008年10月24日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック