2008年11月24日

すばやく結論

 いつまでも開店休業中というわけにもいかない冬タイヤ選定委員会。天気予報では雪も降るんじゃないかという先日、もはや何も決めてない状態で近所のタイヤ館に出かけてきました。

 このタイヤ館、2年前にPlayzを買ったところということで一定の信用がある。ここを選ぶ明確な理由はないけれど、選ばない明確な理由もない。なんか消極的理由で選ばれているわけなんだけど、正直各社の商品群を調べて、どれにしようと選んでいる時間とヒマがない。でも実際のところ、商売ってそうやって成り立っている部分はあるんだろうな。○○タのクルマなんて、かなりそういう部分で選ばれているんじゃなかろうか。そうさせるのもまた、信用なんだろうけれど。

 そんなわけで結論も早い。入店→求めるサイズ(195/50R16)を言う→サイズのある銘柄から選ぶという流れ。欲しいものがあっても、サイズがない場合があるというのは、Playzの時にさんざん経験したことだったので。結局これにしましたが。後日、他社の折り込み広告では、同じものがホイールセットで同等の価格だったけど、まぁいいんですよ。

 なお、すでに入荷しており、プレを連れて行ってつけてもらうだけなんだけど、多忙で店に行けないままでいます。先週中頃、雪が降った際のほとぼりも冷めて、すぐにつけてくれるだろうと昨日行ってきたのですが、1時間待ちだと言われたのです。
posted by てつりん at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | プレマシー(初代CP型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無難な選択ですね〜。

買う時に私の事を言ってたら気持ち程度安くなったかも^^;
店長とは長い付き合いなんで。
Posted by いた at 2008年11月25日 12:18
…あそこはBS専売だから...とはいえどこも仕入値ギリに近いのが冬タイヤの常です。

 ちなみに私は…只今、195/50R16サイズの「夏」タイヤ&ホイール、検索中です。
 なにせ、純正装着はロータスエリーゼとかルノールーテシア程度しかない希少品ですので…例えばYOKOHAMAはS.Driveしかない…。
 只今「納車準備中」の赤「P」がどの程度重量増加するか次第ですけど、ロード・インデックスが許せばPlay'zも候補です…でも予算&耐加重的にはコンチネンタル・CSC(レインフォースド仕様)の方が若干安い(爆)
Posted by Tacke at 2008年11月25日 19:43
>いたさん

市内北部のタイヤ館でしたけどね。数年後、プレイズからレグノに買い換えるとき(来るのか?)には、店長に声をかけてみます。

>Tackeさん

赤Pも、沼に踏み込んでいくのですね(笑)。完成したら車内で、中島みゆきのライブDVDとか見たいです。
Posted by てつりん at 2008年11月26日 22:47
↑…残念ながら…青Pと同様に、赤Pのオーディオはフロント2CH専用です。長さ不足で流用できなかったケーブルなどデチューンした部分も多々(←おいおい)ありますが、基本的には青Pからの流用です。
 Pi社・楽ナビの音声出力がどうなってるか次第ですけど…車載用の変な(POPな?)音特性に設定されてるでしょうから、DVD音質的には期待できそうも無いと。
 DVDを真面目に見るには、BD、特に音声のロスレス圧縮技術に対応した車載用ユニットが出なけりゃなりませんが…技術的には3年以上先の話かな。

 夏タイヤ、どうする???>わたし(笑)
Posted by Tacke at 2008年11月27日 21:57
…結局「195/50R16」サイズの「コンチネンタル・スポーツ・コンタクト2」ということになりました。
 このサイズでは「Play’z」が唯一の対抗馬でしたけど、価格差がさほど無いのが現実で…落選。

 本日(12/13)、乗換えました。
Posted by Tacke at 2008年12月13日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック