2009年03月07日

レーダー探知機物色中

 かれこれ1年くらい、プレに搭載されているレーダー探知機はうまく機能していない。太陽電池で充電するのだが、そのへんがへたっているのか、電池のなさそうな音を出す日々が続いている。なのでここ数か月は、電源そのものを入れていなかったりする。幸い、捕まったりはしていないけれど。

 実は以前も物色したことがあったのだが、最近って小さい液晶がついているのが主流っぽい。従来型の、警告音だけのもので十分だし、もっとでかい鏡をつけたがるので、ルームミラーと一体のものなんていらないんだけど、そうなるとエントリーモデルになっちゃって機能が落ちるようだ。その上、ちっちゃい液晶画面にナビなんかつけちゃったりして、そんなのいらないんだけどと思うままに時が流れて、きょうも動いていないレーダー探知機。これではまずいだろう!

 そこで仕事帰りに、会社の近所のスーパーオートバックスへ。ふむふむ、最近では4.3インチの液晶でナビもワンセグも見られるようなモデルもあるのか。これだったら小さい画面にナビをつけて何の意味があるのかと嘆く必要はなさそう。しかし、そもそもナビいらない派なので、小さい画面のナビのために5万くらい出してレーダー探知機を買うのはどうなんだろう。それくらい出すのなら、もっと画面のでかい、ポータブルナビだって買えるじゃないか。

 別のスーパーオートバックスにも物色しに行ってみた。店員が近寄ってきたので、液晶画面なんていらないんだけど、ついてないモデルは機能が落ちる気がする。ナビもいらないんだけど、どうせつくなら画面がでかい方がいいなど、個人的希望を出しつつ相談してもらう。ここで、液晶画面がついているのが主流になっているのは、音楽を聴いていたりする際に警告音が聞こえなかったということを防ぐためだと知る。なるほどね〜。

 帰ってさとと相談したところ、やはりナビが必要なのかという話に行き着いた。まぁ、いらないよね。さらにはどうも調べたところ、ナビもレーダーもワンセグもとなると、確かに便利ではあるんだろうけど、機能としてはどれも中途半端な面もあるらしい。店員が、レーダーとナビをそれぞれ買う方がほとんどですと言ってたのも納得。近いうちに見た目の気に入った、値段のぼちぼちのものを買ってこようと思います。
posted by てつりん at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | プレマシー(初代CP型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・簡易ナビ付レーダ、これがベストですけど。ナビのAV機能(無駄(笑))を全く使わない私としてはne。

 どのみち、(経験上の実)耐用年数は5年以下、なのですから...レーダーにせよナビにせよ、安くて機能があれば。
Posted by Tacke at 2009年03月09日 21:12
結局、これにしてきました。
どれも大差ないと判断し、
デザイン一点買いって感じです。
→ http://www.cellauto.co.jp/radar6.html

しいて難点を挙げると、値崩れが始まっているようで、
値崩れ前の価格で購入したことくらいでしょうか。
Posted by てつりん at 2009年03月09日 22:26
・・・こんなのも、ありましたけど・・・指定店向けだそうな。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/zf910si/index.html

 あたしゃ、買いませんけど(笑)
Posted by Tacke at 2009年03月10日 20:30
ナビ付きレーダーはなんか今イチな感じに思えて候補には入りませんね。

今レーダーはソーラー充電式にしてあるので、メモリナビかなぁ。
ETCも今の1000円で〜がホントなら考えますね。
Posted by いた at 2009年03月10日 21:11
最近の探知機は、誤警報自動キャンセル学習機能付き、、、すごいですね。
Posted by やまっち at 2009年03月12日 23:13
>Tackeさん

SABに売ってました。店員もオススメしてました(笑)。
でも、画面がキレイすぎて、地図が細かく出て、
個人的には見づらい感じでした。

>いたさん

かれこれ1年くらいETCつけてますけど、
乗ったのが数回で、割引による購入費の回収は遠いです(笑)。
1000円も、なんだかややこしそうですし。

>やまっちさん

通勤で乗っている限り、誤警報は1度もありません。
警察署の近くだということまで教えてくれますよ。
でも交番の近くまでは教えてくれません。
Posted by てつりん at 2009年03月14日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック