2006年01月17日

代車

 ブルーバードに乗っていた人が、車検や修理に出すたびにセフィーロが代車にやってきたという話を聞いたことがあります。カローラ→コロナ→マーク2→クラウンのような流れに代表されるクルマすごろくで考えると、ブルーバードの次はセフィーロというのは確かに妥当でしょう。その人は暗に、「次はセフィーロを買ってね」という日産販売店からの誘惑を感じ取っていたらしいです。販売店からの誘惑なんてのは思い過ごしだったのかも知れないけれど、事実あとでセフィーロワゴンを買ってたし。

 そういえば実家でカリーナEDに乗っていた頃、たびたび代車でやってきたのはコロナ。のちにキャバリエになりました。必ずしもすごろくの流れではないのかも知れないけれど、それなりのものを出すという流儀はあるのかもしません。わたしがスカイライン(R33)に乗ってた頃は、代車は必ずと言っていいほど同じスカイラインだったし。ただキャバリエにもスカイラインにも共通しているのが、要するに余っていたということ。会社の販売目標達成のために自社登録したか、もしくは売れ残ってどうしようもなくなった中古車が、代車生活を送ることになっていたのではないかと邪推してみたり。

 ではきょうから入院したプレの代車はいかに!?これまでの経験上、最後のファミリアがやってきた1回の例外を除いて、マツダの代車は必ずデミオです。マツダのラインアップの中において、数を出さなければならない宿命を背負うデミオは、もしかしたら自社登録も売れ残り中古車も存在するかも!?そりゃぁクルマすごろくで行けばMPVかアクセラ、アテンザ、もしくは買い換え期待感から新型プレもあるかも知れないけれど、これまでの経緯からいって代車に期待するのは野暮ってもんです。と思ったら、なんとベリーサが代車だそうです。しかも試乗車。これでベリーサを試乗した上で検討したい客に、試乗させられなかったらどうするんだ?って心配しちゃうけど、正直言って代車予想大会においてベリーサの存在は完全に忘れていました(笑)。つまり他の人も同じように、ベリーサの存在を忘れていたりして(爆)。結構いいクルマだと、乗ってみてわかる1台だと思うんだけどねぇ。
posted by てつりん at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | プレマシー(初代CP型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディーラ代車:
 車検など通常時は、旧旧ファミリアの3ドアとか旧Neoとか、旧デミオ(FMCで球数増えたというより、低排気量なのでこれまでの代車との入替が進んだのかな)。
 事故など非常時は、レンタルのスターレットとかありましたが、一番きつかったのが、廃車寸前の軽4(アルト?)。「最後の一台」とディーラ氏が言ってたくらいのポンコツで、50km出すのが精一杯。エンジンマウントがへたへたでお辞儀しまくるし・・・スタッドレス履いてたのが救い。

ショップ代車:
 Optiが定番でしたが、今はMIRAですね。660になったばかりの頃の。
 どこから探してくるのか、低走行高年式車両(笑)
Posted by Tacke at 2006年01月18日 00:12
なんか、みんないい代車生活送ってるなぁ。

僕なんか、埼玉マツダのときはキャロルよ、キャロル。しかも3代くらい前、まだマツダで企画されてた頃の。

代車代が出る「事故」のときに、何が出るかな、と思ったら、B15サニーがやってきたときは、さすがにぶっ飛んだけど(^^ゞ。ディーラーなのに自社じゃないのか、と。

山梨だとデミオが定番になってます・・・。
Posted by なゆ at 2006年01月19日 07:15
過去に1回だけ、「何にします?」と聞かれたことがありました。
デミオ、ファミリアといったありきたりの候補に混じって、
タイタンがありまして。
ちょっと興味はありましたが、お断りしました。
Posted by てつりん at 2006年01月20日 23:56
・・・タイタン、ですか(爆
 偶然、リース明けの玉が戻って来ていたのでしょうか。
 ダブルタイヤ仕様の低床型とかシングルタイヤのノーマル仕様とか、選べるタイプも多いですし、駆動形式もFRと4駆を選べたりとか。
 後ろに何を積んでいるかが、問題ですね。鉄板敷きとか板敷きとか。

・・・セレクト次第では、楽しめたかもしれませんね(笑
Posted by Tacke at 2006年01月21日 19:09
・・・タイタン、ですか。
 めったに機会が無いだけに、チャレンジしておいたほうが良かったのでは?一度くらい。
 オーディオ装備は期待できませんけども、乗り心地を楽しまれては???
 バリエーションも、シングルタイヤ・ダブルタイヤ、鉄板敷き・板張りなど、結構多いんですよ。
Posted by Tacke at 2006年01月21日 19:33
・・・タイタンを含めて、いろんな代車が出てくる、ってことは、見方を変えれば、代車優先度が「高い」って、いいことではないですか?>てつりんさま。
 私の場合は、さほど高くないようです。今では、せいぜい、デミオ(1.3L)級までで、終わり...。
Posted by Tacke at 2006年01月21日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック