2009年11月29日

残念会

 土曜日は早朝から旅行に行くはずでした。そのために金曜は早めに帰って、例の爆音仕様を修理。燃料も満載にして、あとは出発の時を待つだけでした。

 ところが木曜からみっちゃんが微熱状態。キャンセル料が1日前から(金曜から)70%なのもあって、大事を取ってキャンセルしました。それでも状況が許せば、宿の予約なしで当日出発強行、宿は着いてから観光案内所で現地調達。そんな無計画さもいいよねって話もあったくらいです。

 しかし金曜、微熱のみっちゃんは保育園から強制送還。小児科に行ったけど特に原因もわからず、本人も元気いっぱい。こういう状況で出発強行というわけにもいかないので、今回の旅行は企画倒れとなりました。そしてここからが本題。


【残念会 金曜夜の部】
 酒やつまみを大量に買い込んでの残念会。当初予定では土曜の午前4時に出発でしたから、金曜22時に飲んでいる段階で行く気ゼロですな。最近個人的にはまっているキリンのコーラショックなど、飲みまくってさとと2人泥酔状態。いつの間にか意識を失ってました。

 ところでこのコーラショック。日頃コーラなんて年に1本飲むかどうかなのですが、ここ1か月で3本目かな。スナック菓子をつまみに飲む場合、ジャンキーな感じが合わさって特にうまいのではないかと。ただ今回はコーラショックゼロにしてみた。正直、あまりおいしくないです。甘いものは、ちゃんと糖類入れて、甘くないとねぇ。なんか不思議な甘さでした。


【残念会 土曜昼の部】
 みっちゃんはすこぶる元気。3時に起きて4時に出発強行すればよかったと嘆いても、前日に飲んでいるんだから後の祭り。新潟だったか、どこかの県では、運転10時間前からの飲酒は御法度だそうで。

 そこで。ちょっとゴージャスな昼食をということで選ばれたのが、鉄道会社系ホテルチェーンのランチバイキング。結構地元でも、定評があるらしい。確かにおいしく、みっちゃんも例によって食べる食べる食べる。ホント、みっちゃんがタダでごめんなさいというほどの食いっぷり。

 バイキングだと、必要なものを必要なだけ取ってきて食べられる。当たり前のことだけど、1人分までは食べないし、味付けが気になったりするときにかなり有効だと再認識しました。ホテルのランチバイキングにはまる人がいるというのも納得です。


【残念会 日曜昼の部】
 旅行に行きたいのに行けなかった。そんな鬱積したものがあったのでしょうか。みっちゃんも相変わらず何事もなかったように元気。それなら土曜の3時に起きて4時に出発強行すればよかったと嘆いても、きょうはすでに日曜日なんだから後の祭り。そこできょうも、ランチバイキングへ。今回のターゲットは、かつての航空会社系ホテルチェーン。きのう行ったところの、交差点を挟んで反対側です。

 中華に定評があるということで、3500円(1人分)のランチバイキングを選択。オーダー形式なので、すぐには出てこないけれど、何を頼んでも作りたての熱々。きのうのところは1人1500円と、ファミリー層も利用しやすい価格設定なのか、家族連れもいたけれど、きょうはちょっとまずったかも。みっちゃんが元気よすぎてごめんなさい。そしてタダでごめんなさいってくらいに、きょうもみっちゃんは食べる食べる食べる。

 これで1人あたり3500円なら、大満足でしょうというくらいに食べてきました。もちろん味も、さすがホテルの中華。つゆそば(いわゆるラーメン)の味は、なんて上品で後味さっぱりなんだろう!どうやったら、こんなにチャーハンをパラパラに作れるんだろう!


 ・・・これだけ残念会をやっても、旅行の計画そのものは、再び日の目を見る時を待っていたりして(笑)。
posted by てつりん at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっちゃんの大食い化がさらに進んだような気が・・・

最初に食べ初めたくせに、最後まで食べてたもんね。
Posted by さと at 2009年12月02日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック