2010年01月23日

就航予定

 こんなの見つけました。

 さらなる詳細は、2010年3月2日、3日にわかりそうですけど、写真を見る限り現行プレマシーに対してキープコンセプトに見えます。そして顔が現行アクセラ顔に、側面に「NAGARE」と称するデザインコンセプトを折り込んで、マツダお得意のi-stopを搭載している模様。

 写真だけでは側面に癖があり、好き嫌いが分かれるようには見えます。しかしマツダの各種新型車種を試乗して感じるのですが、走りに関しては全幅の個人的信頼があり、メーカーの考え方と似た好みがあると思うので、これは悪くないのではないかと。

 そこで具体的な就航スケジュールを。とりあえず試乗しないと買いませんから、さすがに県内1号車とか狙ったりはしませんが、今秋うちのプレが9年目の車検。「マツダ SKY-Drive」と呼ばれる次世代ATが2011年以降導入予定のようなので、おそらく国内発売は今秋に間に合わないでしょう。それにまだまだ今のプレに乗りたいし、そもそもカネがない。発売されてのち、もしかして1回マイチェンを経て商品力が向上し、でもライバル車種に押され気味で脅威のマツダマジックが飛び出る可能性が高い(爆笑)、11年目の車検となる2012年秋就航ってのはどうでしょう?(←誰に聞いている!?) みっちゃんもその頃になれば、自分でドアを開けて乗り降りを企てるだろうから、スライドドアは便利でしょうねぇ(←だから、誰に言ってるんだか)。

 しかしジュネーブショーで、ガソリンモデルをお披露目ってことは、ディーゼルはなさそうですね。むしろ国内向けに、某社のハイブリッドシステムを載せてくる方が現実的。次の10年を見据えると、ハイブリッドモデルを待つというのもありかも知れません。
posted by てつりん at 16:46| Comment(7) | TrackBack(0) | プレマシー(3代目CW型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・停められる大きさなのかなぁ!? 現行比でスケールダウンはしていないようですけど(笑)

 あたし?

 i-stop付という段階で、選択肢から外しています。オーディオ系が停車中に喰う電力量から見て、メイン&サブバッテリーに負荷を掛けるだけだから...。
Posted by Tacke at 2010年01月24日 08:56
自宅の前後幅については、4.7mくらいまでの全長なら、後ろの壁にめいっぱいつければ駐車可能です。実は家の前の溝も含めて、うちの敷地なのですよ。ただ4.8mになると、無理かと思いますね。

車幅と旋回性については、周辺道路はディアマンテ(最終型)とかクラウン、今もビッグホーンが出入りするので問題はないはず。さとが運転できるのかどうかの方が問題かも。

i-stopについては、Tackeさんの場合確かに問題ですね。無視できないほどの普及率になれば、電装品向けに強化されたバッテリーとか、複数搭載とかも普及するのか!?
Posted by てつりん at 2010年01月24日 14:05
iStopねぇ。自分で発電できない時間が発生する車にハイパワーオーディオは悲劇ですよねぇ。

カーオーディオメーカーにとっても、受難の時代です。エンジンが止まったらオーディオも止めます、なんてこと、できるはずもないし!電力を小さく、でもハイパワー。いや、どうしたらいいのさ(^^ゞ
Posted by 刹那由他(なゆ) at 2010年01月24日 19:56
かくして電力に余裕があるハイブリッドが、さらに勢いを増すってことになるんでしょうか。でもどうしても、音響機材の搭載スペースに制約が出てしまいますよね。

キャンピングカーみたいに、オーディオのために別の発電機を載せるとか(笑)。たとえば → http://www.omc-camper.co.jp/supply.htm
Posted by てつりん at 2010年01月25日 17:03
中に近い人登場(笑)

たぶん、次期プレには載らないと思いますね。流れているニュースとかを見て思っているけど
HVシステムなどを簡単に載せられるほど車はうまくいかないですよ。

おそらく載るとしたら次のア○セラ?

Posted by いた at 2010年01月28日 23:02
なるほど、アク○ラですか。
モーターショーでは、いつもプレマシーが水素ロータリーとか電池とか、記憶違いでなければハイブリッドとか、先代から載せられて実験しているイメージがあったのと、スペース的に載せる余裕がありそうなのでそうかと思ってました。なかなかそんな、単純なものではないということですね。
Posted by 携帯てつりん at 2010年01月30日 20:07
ベストカーに、少し記事が載ってました。
それによると国内では2L、6月発売とか。
欧州だと6速MTとか、1.8Lもあるとか。
新型アクセラのように、軽量化もしてくるとか。
お値段は少し上がって、上位グレードだと240万くらいとか。

上位グレードに、後ろが見えるようにナビをつけて、メーカーオプションのDSCとかつけて、そしてマツダマジックで260万だったら数年以内に買います(笑)。
Posted by てつりん at 2010年02月13日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック