2010年01月24日

10の質問(Ver.2010)

 一昨年の日記で、こんなのを見つけました。

 もしかして去年も、今年もあったのかも知れないけど、パソコン触る頻度が減ってるから、気がつかなかったかも。こんなおもしろいものを、やらないのはもったいないじゃないか。かくしてもう1年の16分の1くらいが終わろうとしている今日この頃、ちょっと考えてみました。


1) 去年の目標って覚えてる?

 燃え尽き症候群をぶっ飛ばすこと。
 3月末に就職先が決まってからは、こういう会社数年ぶりなのでちゃんとリハビリをすること。
 
 以上の2つ。


2) その目標は達成できた?

 1つめについては、できたと思いたいけど、昨年終盤から失速気味の停滞感と閉塞感が。それでも一応、おおむね達成としておきます。2つめは、それどころじゃなかったのでさっぱり。


3) 去年の満足度は100点満点でいうとどれくらい?

 うまくいった面も多々あるんだろうけど、うまくいかない面の方が目立って、気になるものだと思うので、自己評価は辛めの40点。今思うと、よすぎた2008年に対して、あまりに何もなかった2009年でした。

 創業の2008年に対して、守成の2009年であるべきだったとは思います。でも守成は創業よりも難しの言葉通りだった。正直、何が守成かもわからないまま2009年が終わってしまった気がする。だからやっぱり40点。


4) 今年、目標としていることはある?

 これがね〜、いまだに思いつかない。いっそ思いつかなくてもいいじゃないかとさえ思ってしまう。よくないことだと思う。ゆゆしき事態だ。


5) それはどんな目標?(ダイエット/趣味を広げる/貯金…など)

 前述の通り、目標がない。ダイエットも趣味拡大も貯金もしたいけど、目標として掲げるほどのモチベーションがない。とりあえず現在、中長期的に通院を要するらしく体調を崩し気味なので、それをなんとかしたいところです。


6) 今年行ってみたい場所はある?

 年始早々購入した、「てっぱくにいこう」という本に刺激されたけど、絶対行きたいというほどのモチベーションが出ない。

 ひさしぶりに松江に行きたいとか、去年行った上高地がよかったから季節を変えてもう一度とか、やっぱり四国上陸を果たしたいとか、昨年みっちゃんの発熱、今年わたしの体調不良と流れまくった企画(南紀白浜+アドベンチャーワールド)に再び日の目をとか、思うものはある。でも、どうせ忙しくてダメなんだろうって、後ろ向きな思いが先に来る。なんか、こういうのって、よくないんだろうな。


7) あなたが今年要注目だと思うものは?(人・モノ・場所…など)

 ベタだけど、大河ドラマの関係で高知かな。四国は何年も前から行ってみたい。でもどうせ忙しくて(・・・暗いので以下省略)。

 自分の中で停滞感があるからか、ある意味何かの変わり目にあるような気もします。だから注目してなかったものが大きな意味を持ったり、逆に注目したものが完全な空振りだったりしそう。それよりも、何が注目なのかを考えるエネルギーも、見つけ出すアンテナもあげられない。なんかこう、ひどい2010年が始まるんじゃないかって思っちゃうな。


8) 2010年、あなたのテーマ曲は?

 中島みゆきの「明日なき我等」。あぁっ、なんか後ろ向きだ。

 ちなみに2009年は、たむらぱんの「ゼロ」。3枚の扉のうち、一番大変な扉を開けてしまった気がします。


9) 2010年、今の気分を一言どうぞ。

 どうしたらいいんだろうねぇ。正直、苦しいです。自分で、自分が危ないという、自覚症状を感じることがあるよ。


10) ちなみに今年はmixiさときん帳の日記、どれくらい更新する予定?

 さっぱりわかりません。ここ数日みたいに、壊れたように大量集中更新するときもあれば、いつの間にかぷっつりってこともあるかも。気にせず適当な距離を保っておいてください。
posted by てつりん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始スペシャル(2009〜2010) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック