2010年05月16日

3代目プレマシーに思う

 うちの次期購入車種筆頭。というか、事実上決定しているとさえ言われる3代目プレマシー。決まってないのは色と、購入時期だけだな(笑)。

 4人家族になるにあたり、きちんとしたミニバンが必要になってくるし、かといって自宅前の道路状況からも個人的趣味からも、むやみにでかいのやワンボックス派生系はちょっとパス。一応スライドドアを持つトヨタアイシスと、走りが期待させるスバルエクシーガが対抗馬になりうるかと思うけど、あくまでかませ犬程度(爆)。3代目プレマシー、一点指名買いでもいいくらいだ。

 そもそも初代プレマシーを買ったのは、走りのいい寝られるクルマが欲しいという理由からだった。だからR33スカイラインとコンセプトが近く手ごろな価格の直6アルテッツァ(寝られないじゃないか)とか、ナディアとか、節操のない物色の仕方をした。さとはファミリアSワゴンも気に入ってたみたいなんだけど、スタイルはともかくファミリアの名前に躊躇した記憶がある。結局プレマシーは、ミニバンを買ったというより、ハイトワゴンか5ドアハッチバックを買ったという感覚に近かったんだ。事実、7人乗りを選ばなかったし。

 その後2代目プレマシーが出て試乗した結果、クルマとしてはいいと思ったけれど、ミニバンとしてもよくなったけど、ハイトワゴンや5ドアハッチバックではなくなってしまったと。つまり、うちらが気に入ったプレマシーではなくなったなと思った記憶がある。まぁそういうふうに、サイズやデザインとともにコンセプトの変化していくクルマは多々あるけれど。かくしていいクルマだけど、プレマシーへの興味は冷めていったのだ。

 ところがそれから時は流れ、うちの家族構成が変わるにつれて、2代目プレマシーの評価が高まっていく。プレマシーは初代から2代目の間に、より3列まで使える本格的ミニバンへと変わっていったけど、うちらだってそれを求めるような家族に変わっていったんだと。なんか、一度は考えの相違から袂を分かったことがあったけど、互いが変わったことで再び分かり合えるようになれたような、不思議な関係。

 なんか3代目プレマシーって、いろいろあって疎遠になった友達と、再びいろいろあって昵懇になるような感覚なんだよね。それが2012年の秋か、もっと後になるのか、もしかして電撃的に衝動買いするのかは、わからないけれど。
posted by てつりん at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | プレマシー(3代目CW型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・停められるの!?(笑)
Posted by Tacke at 2010年05月17日 20:13
だいじょうぶ。敷地内にきちんとおさまります。
壁ギリギリまで下がる必要があるので、
さとは停められないかはみ出るかも知れないけど。
Posted by てつりん at 2010年05月17日 21:01
もう次期プレがでるんですね、早いな〜。
ご存知のとおり、別のクルマ買いましたが(笑)、
個人的に気になります。
Posted by いた at 2010年05月18日 20:54
あれっ、バス買うんじゃなかったっけ?(爆)
Posted by やまっち at 2010年05月18日 22:34
>いたさん

昔乗ってたクルマって、どこかで意識しますよね。
わたしもいまだにスカイラインクーペを見てしまいます。
とても手の出ない、超高額車になっちゃったけど。

>やまっちさん

とりあえず今は4人乗れて、荷物置きに少し空席があればいいので。
バスだと、自宅前に置けなくなってしまいますし。
わたしの孫の代になってきたら、また考えます(笑)。
Posted by てつりん at 2010年05月18日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック