2010年06月07日

黒いぜ!富山

 第二子誕生に際し、そろそろみっちゃんにはベビーベッドを卒業してもらいます。豪快で見事な大の字で寝なければ、もっと延命できるんだろうけどねぇ。大人まで使えるようなサイズのベッドを導入し、みっちゃんはそっちで寝てもらうことを真剣に検討中です。

 ベッドはデンマーク製のフレクサというブランドを検討中。当初は普通のベッドに。ある程度大きくなったら、第二子とおそろいでハイベッドにして、下に学習机とか収納コーナーとかを入れようかと。そんな拡張性の高さがこのブランドのウリ。その現物が富山の家具屋で見られるということで、きのう出かけてきました。

 ところが先日まで現物があったのですが、売れてしまったということで空振り。カタログだけもらって帰ってきましたが、やっぱフレクサいいなぁ。ここからが本題(笑)。


 富山で昼食。何を食べようかということで、やはりここは富山ブラックでしょう。事前に少し調べて、富山ブラック発祥の地らしい富山市西町の「大喜」にターゲットを絞り、突撃。

 店は昔ながらのうなぎの寝床スタイルで、奥に細長い。入り口付近に厨房があり、細長い廊下のようなスペースの壁際に、長いカウンター席が2セット。満席時にはお客さん同士が背中を向けあうようにして食べます。さとは小(700円)を、わたしは麺が2倍の特大(1400円)を頼んでしばらく待ちます。

IMG_6807.jpg

 う〜ん、黒い。そして味が濃い。麺にまで濃厚な黒いスープがしみこんでいるようで、みっちゃんに食べさせていいのか躊躇するくらい。具であるメンマ、チャーシュー、ネギを一緒に食べていくのが正しい食べ方だそうで、確かにうまい。でも、味が濃い。もとは戦後間もなく、肉体労働系の人たちが弁当のおかずとして食べるために味を濃くしたという歴史的背景があるようで、だったらごはんと一緒に食べたいよねとか言いながら完食。店によってはごはんも出してくれるところとか、濃さ黒さ控えめでラーメンだけでも食べられるような、現代的マイルドタイプの富山ブラックを出す店があるのかも知れません。次はそういうところに行ってみるのもいいかなって思います。

 帰ってきて、自宅付近を通り過ぎ、コメダ珈琲店へ。さとのシロノワールを食べたいという野望を満たすため。デニッシュパンにソフトクリームがてんこ盛りという、甘党にも富山ブラックで口が塩辛くなってしまった人にも、心くすぐられるものがある一品。わたしは一緒に、コーヒーシェイクも頼んでみました。しばらく待ったのち、到着。

IMG_0018.jpg

 う〜ん、甘い。幸せなひととき。そしてコーヒーシェイクがうまい。今は亡きモスのコーヒーシェイクを思い出す。末期にはバニラシェイクにコーヒーフレーバーを垂らすだけのものに成り下がってしまってがっかりだった、モスのコーヒーシェイク黄金期を彷彿とさせる味。これはうまい。

 でも、さとが頼んだコーヒーは普通かな(爆)。いかにも市販の結構いけるボトルコーヒーの域を出ない程度の味。むしろシロノワールの上などに鎮座する、ソフトクリームの方がよっぽどうまい。というかうちらの間では、「コメダ珈琲店=ソフトクリーム屋」としてインプットされたのでした。
posted by てつりん at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメダコーヒー、北陸出店に喜んでいるのですが、まだ行ってません( ・・)/
シロノワールの為に、金沢までと言う影の声がネックで有松・・・・( ・・)/
Posted by かっきい at 2010年06月08日 01:36
コメダ珈琲、見たことのないメニューが目白押しですね。行くのが楽しみです。夏まで待ちきれないかも!?
Posted by やんばるくいな at 2010年06月08日 22:46
・・・あたしが富山市を離れていた20年の間に、色合いを変えたんでしょうね...きっと。
Posted by Tacke at 2010年06月09日 20:30
コーヒーシェイクとソフトクリームには興味あり、ですね。

珈琲?自分で淹れるから、いいっす(^^;)。
Posted by 刹那由他(なゆ) at 2010年06月10日 23:00
すいません。長期にわたり放置になっちゃってました。


>かっきぃさん

全国展開をもくろんでいるらしいので、
そう遠くないうちに富山とか、新潟とか、増えるかも知れませんよ。
ただ正直、金沢まで来るほどのものかどうか・・・。

>やんばるくいなさん

喫茶店のわりに、店内の雰囲気はファミレス的です。
じっくり珈琲を、という店ではないですね。
朝早く見つけた場合の、朝食処としてはかなりいけそうです。

Tackeさん>

色が違って見えますか。
でもiPhoneのカメラによる撮影で、
なんとなくこれまでの機種と違和感を伴って
写真が写るので・・・どうなんでしょう?

なゆさん>
珈琲は並程度です。自分で淹れる方がいいでしょう(笑)。
むしろ甘党向けの店なのかもと思ったりします。
関東方面にも店が増えているみたいですよ。
Posted by てつりん at 2010年06月12日 13:20
・・・ラーメンブームに流されて、本来の味を歪めてしまったお店の方を許せなく思います。他にもあるようですけど(呆)。

 もう、あの街「富山」は、あたしの知ってた街ではなくなったのですね...あたしにとってはもはや単なる「通過駅」のひとつ。
Posted by Tacke at 2010年06月12日 21:12
そっか。。。総曲輪フェリオは盛り上がってましたけどね。
聞くところでは数年前にオーナーがかわったそうで、
それから変わっちゃったのでしょうね。
Posted by てつりん at 2010年06月13日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック