2010年09月10日

初だっこ

 会社を早く抜けて、なっちゃんをだっこしてきました。事前に自宅でシャワーを浴びて、大腸菌とかいっぱいいそうな怪しい川の水を浴びた体を洗って病院に行く念の入れよう。それってあたりまえ!? なぜ怪しい川の水を浴びたのかは、ここでは触れないことにしますが、うっかり川に落ちたとかいうバカなことをしたわけでないことはハッキリさせておきます。

 感想。ちっちゃい。実にちっちゃい。こういうのがみっちゃんのような大きさになり、うっかりするとさとのような大きさになるんだから神秘というか脅威というか。「なっちゃん」と名前を呼んだり、きょう出生届を出してきたよとか、パパですよとか、話しかけてきた。話がわかろうがわかるまいがそんなことはどうでもいい。言いたいことをなっちゃんに言わせてもらいました。寝ていたのだと思いますが、目を開けようとしたり、口を笑うようにむにゅむにゅと動かしていました。笑うように見えるのは新生児反射のひとつで、笑ってないらしいけど、そんなことはさておき笑ってくれたようで素直に嬉しい。

 気になるのは新生児黄疸が強めに出ているらしいこと。「顔が黄色っぽかったでしょう?」と言われたけど、すいません、わかりませんでした(爆)。さともわからなかったみたいですけど、何か(笑)? 小さく産まれてしまったこともあって、通常より早めの黄疸治療が始まりました。さと以外の家族の面会やだっこも制限されますが、まぁ心配はしてません。うちらの子ですから、なんとかなるでしょう。
posted by てつりん at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第二子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこが黄色いんですか?と素直に聞いて見ましたよ。
確かに顔は真っ赤だけど、手で触って離すと触ってたところが黄色っぽいわ。

みっちゃんと一緒で、おっぱい飲もうとするガッツはあるので大丈夫かと。
Posted by さと at 2010年09月11日 08:11
まぁ、早産のわりにひ弱そうな感じはなかったな。
ちっちゃいのが気になるけど、そんなものなのでしょう。
Posted by てつりん at 2010年09月12日 20:27
ああ〜、それは息子1で経験ありです>新生児黄疸。

てか、4人もいればほとんどのことは経験済みなんだよね(^^;)。

紫外線照射があるんですよね。目隠しされて浴びるので、結構痛々しい感じがしたことを思い出します。お大事に・・・。
Posted by 刹那由他(なゆ) at 2010年09月12日 21:12
今さらですいません。気がつきませんでした。

遠巻きに見た感じでは、日焼けサロンみたいでしたね(笑)。
遠かったせいか痛々しさも何も感じませんでした(爆)。
いまではすっかり、自宅で爆睡生活ですよ。
Posted by てつりん at 2010年09月19日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック