2006年05月02日

ピアノ

 2〜3日ほど前に、ピアノを弾く夢を見ました。曲はたぶんオリジナル。わたしが作詞、作曲したもののようです。結構いい感じのバラード調で、わたしも歌えるのですが歌っていなくて、誰か知らないけど癒し系でキレイな声を出す女性が歌っていました。発表会など人に聴かせるというよりは、レコーディングなどのような、密室空間で作ってる感じの情景でした。

 忘れた頃に楽器の夢を見たりします。潜在的に、ギターかピアノを弾けるようになりたいという気持ちがあるからなのでしょうか。半年ほど前にさとの実家に泊まったときには、枕元の先の壁に立てかけてあったギターが、夜中に音を出す夢を見ました。このギター、さとが言うには始めようとして買ったんだけど挫折してそれっきりという一品。さぞかし何かがたまっているのかも知れません。

 枕元のギターが夜中に音を出すなんて、学校の怪談のような話です。でもわたしは、それに恐怖を感じたというよりは、「弾いてくれ!」というギターの叫びのように聞こえたんです。このギターはきっと、弾かれたいと思っている。そんなわけで持って帰ってきました。弾けるわけではないので結局、持って帰ってきただけなんだけど。

 元に戻ってピアノの話。さとのフルート修理引き取りのついでに、展示品をいろいろと触ってました。電子ピアノで十分なんだけど、10万も出せば結構なものが買える。20万くらい出せば液晶画面に楽譜が表示されたりしていろいろ遊べる。パソコンからダウンロードしてきた曲もUSBメモリで本体に落とすことができる。そして1万くらいの、巻いて持ち運べるシート状のピアノはタッチがよくない。鍵盤を押すと言うよりは、鍵盤の形をしているところの下にあるスイッチを押さないと音が出ない。20万円・・・。思い切ってカード一括射程圏内ですな(笑)。

 カード一括射程圏内だからといって買わないけど、今後5〜10年間くらいの中長期的目標のひとつとして、ピアノかギターが弾けるようになるようになりたいというのはあります。何かこう、人に見せられてなおかつ仕事にも使えそうなレベルの芸を身につけたいんです。
posted by てつりん at 16:23| Comment(4) | TrackBack(1) | こんな夢を見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…うちにも、ついうっかり買ってしまった「サンバ☆ホイッスル」あります(^^♪

 パターゴルフの景品に混ぜておけばよかったかな(^_^)v
Posted by Tacke at 2006年05月02日 20:13
それは、ほんとに「うっかり」ですねぇ(笑)
でも、せっかくなのでなにか曲にあわせて吹いたらいいのではないでしょうか?
Posted by さと at 2006年05月02日 23:38
…あの笛、見た目は軽快に鳴りそうなんですけども、なかなか鳴らせられないんですね。
 肺活量が足りない事に気づき、挫折...。
Posted by Tacke at 2006年05月03日 19:31
そうですね。結構頬を膨らませて思いっきり吹かないとだめです。
高校生時代には、よく吹きました・・・・(懐)
Posted by さと at 2006年05月13日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【予約】ミニお化け探知機★ばけたんストラップゴーストレーダー【話題】2,079円
Excerpt: 話題沸騰の「ばけたんストラップ」!ここぞと思う場所でボタンを押せば、「ばけたん」がその場の状態をサーチ!結果は5色の光でお知らせ。赤が出たらお化け出現!?みんなで肝試しに!
Weblog: 気になるグッズ
Tracked: 2006-05-03 17:40