2011年06月19日

大阪まで

 思いつきで、大阪に行ってきました。その1日目。

 6時過ぎの特急に乗るため、4時台後半起床! 珍しく全行程クルマなしの旅なので、車内で気持ちよくなる液体を「ぷしゅ〜」とかいってみたかったのですが、車内販売のワゴンにチューハイが載っているのを見たのですが、あきらめました。いくら無料とはいえ、娘を膝上シートに乗せて3時間ってのは疲れます。途中寝たりして、さらに重量を増してくるし。敦賀から先あたりで、勝手に4席占拠してましたけど(笑)。

 9時過ぎ、大阪に到着。すぐ駅直結のホテルに荷物を置く。駅ビルの中にあるので、ちびっ子を含む荷物があるとこういうときに楽。スタンプラリー参加とか、作戦会議とかのあと、ユニバーサルシティ駅へ。

 ここでUSJに行くと見せかけて、USJから海遊館を結ぶキャプテンライン(600円)に乗ります。理由は、ぐるりんパス(7800円)に含まれていることと、みっちゃんを船に乗せたかったから。同様の理由で、海遊館に入ると見せかけて大阪港観光船サンタマリア(1600円)に乗ります。停泊中の微妙な揺れと船が苦手なさとの表情を見て、もう二度と船に乗れないかも知れないと思いました(笑)。で、ようやく海遊館(2000円)。すでにだいぶ、ぐるりんパスの元を取っています。海遊館は大昔、夕方から夜にかけて行ったことがあって、ガラガラでゆったりと見えて、かつ幻想的な感じがよかったんだけど、この日は日曜で1000円高速最後の日。県外ナンバーのクルマで、駐車場も大混雑のようでした。

 ここでホテルに帰るのもありだったのですが、地下鉄でコアラがいるという天王寺動物園(500円)へ。当然ぐるりんパスの範囲内。コアラ、さとも見たことがないというのでね。ところがこの動物園、安いのはいいんだけど、かなり不親切でどこに何がいるのかわからない。一本道じゃないので、うっかりすると同じところを何度も回ってしまったり。コアラは偶然入ってすぐのところで見られたんだけど、あとはシマウマ、苦労の末キリン、トラ、オオカミとかハイエナあたりを見たか。みっちゃんはゾウも見たかったらしいけど、動物園自体が2つに分かれているようで反対側だったのと時間切れで終了。

 このあたりからみっちゃんもぐだぐだになってきて。朝から熱が出ているのを、頓服でだましだまし強行してきたのもあってねぇ。大阪なのに、さとはデパ地下で買ってきた寿司とカップみそ汁。わたしは娘達が寝静まったあとに飲みに行こうと思ったんだけど、なんで日曜の夜なのに大阪駅はあんなに混んでいるのか。会津屋のたこ焼きを持ち帰ってさとと食べられたのが、数少ない収穫でした。あっ、ホテルのバーも、料理と酒がうまくて雰囲気もよかったですよ。わたしの父より年配とおぼしき男性が、わたしと同年代くらいのおねぇさんに膝上で手を握られているのを見ながら飲む酒も、またよかったです。
posted by てつりん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック