2006年07月27日

7月27日

一ヶ月くらいまえに、中学校時代の友達が出産したのね。で、結婚祝いもあげてないので、なにか出産祝いリクエストしてってお願いしてたわけ。
そうしたら、ようやく少し余裕ができたのかメールが返ってきたんだけど、リクエストは秋冬物の衣料品がいいって。特に、靴下とか持ってないので・・・ということだったんだけど、よくよく考えてみると出産祝いってあげるのはじめてで、もちろん貰ったこともないので(当たり前)、どんなものがいいのかさっぱりわからないんだよね〜。サイズとかも、やっぱり今あげるなら1歳ぐらいまで使えるやつでいいのかな?なんか、このネットショップいいよとか、ここのやついいよとか、これ貰ったら嬉しかったよとか、これあげたらいいんじゃない?とか、なんでもいいのでアドバイス募集。
いっそ、靴下と靴とかと図書カードとかの方がいいのかもなんて、思ったり。洋服は、センスが・・・・たぶんあわないだろうなぁ(悩)

さて、今日のてつりんですが、すみません、今日もお見舞い行けませんでした^^;
でも、なんだかそろそろ出て行けな雰囲気らしいです。先生に、いつ頃退院したいか聞かれたとか。てっちゃんは、居心地いいし、美人のおねーさんもいっぱいいるので、もうちょっといたいとお願いしたとか(笑)まぁ、そろそろですよ。
posted by てつりん at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 第一腰椎圧迫骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらの体験談?ってわけでもないけど、聞いた限りのお勧め情報はメールで連絡するね〜(^。^)。
そろそろ退院?よかったね〜(^。^)だいぶよくなったってことだよね?
Posted by みか at 2006年07月28日 11:09
私も最近になって出産祝いを贈ることが増えてきたんだけど、自分が経験してないからか、何をあげたらいいのか、さっぱりわからない。。
洋服なんかは普通だけどあると便利なグッズというのがいろいろあるみたいだよね。

本人にきいたり、子育て経験者にきいたりするのがいいのかもね。。
Posted by とーま at 2006年07月28日 17:43
さとさん、てつりんさん、お久しぶりです。4ヶ月児子育て中〜(!)ということで、しゃしゃり出てきました。

秋冬物というご指定でしたら、お子さんは3ヶ月から9ヶ月ですから、標準的なサイズは60cm(3ヶ月)〜75cm(9ヶ月)くらいです。そこで、70cm(6ヶ月児)くらいのロンパースが大活躍します。赤ちゃんは汗かきだし、おむつ漏れもあるし、着替えは多いほどありがたいものです。秋物なら、吸湿性の良い綿のロンパースがおすすめです。つま先まですっぽりとつなぎになっている物なんかもあって、可愛いですよ。(靴下もいらないしね)

1歳くらいまで着られるものというのは、この場合あまりおすすめ出来ません。1歳になるころには、季節は夏ですから、ぴったりでも着せられないし。(^^;)とにかく、50cm位で生まれてくる新生児が最初の1〜2年の間に成長する割合っていうのは、ものすごいので、衣類は1シーズン限りと思っておく方が無難です。

センスは、お母さんの方ではなく赤ちゃんに着せるものですから、色々ある方が楽しくていいですよ。1つの路線に決めなくても大丈夫。使用するTPOだけご友人にお任せして、さとさんのイメージで選んだ方が、きっと喜ばれますよ。

Posted by はろ at 2006年07月28日 22:11
・・・だそうです(^^ゞ。

ところで、近いうちにMPVロングランでもさせつつお見舞い・・・とか思ってたんですが、退院ですかそーですか。

あれすかね、千里浜やるんなら、そっちに飛び入り掛けた方がいいっすかね?
Posted by なゆ at 2006年07月28日 22:53
>みかちゃん
ありがと〜。なんか情報あったらメールちょうだいね〜。別に無理はしなくていいからね。

>とーまさん
そうなんだよねぇ。ほんと経験したことないから、どんなのがいいのかなんてわからないよね。しかも、初めての子どもとかだといろいろお祝いとかも貰ってるだろうし(悩)

>はろさん
お久しぶりです〜。そして、ナイスアドバイスありがとうございます!すごく参考になりました。70cmぐらいの綿のロンパースですね。その線で探してみたいと思います^^
赤ちゃんものって、なんでもかわいいですよね〜。そして、値段にびっくりするのです・・・

>なゆさん
まぁ、そろそろ退院してくれないとね(笑)
お見舞いは、いつでも大歓迎ですよ。たぶん、退院してからも1ヶ月ぐらいは家にいると思うので。でも、千里浜参加も大歓迎ですよ!こちらも、いつか甲府へと思いつつ、甲府って金沢からだと遠いんですよね〜(笑)
Posted by さと at 2006年07月29日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック