やってみると、いろんなことを思い出します。ホイミよりもやくそうの方が、回復量の関係で使い勝手がよかったりとか。勝てるけどちょっと手ごわい相手と戦っている最中だと、ホイミではジリ貧になってしまうし。受ける方も与える方も、ダメージにかなり乱数が強めに入っているようで、ギリギリだいじょうぶだと思っていてもうっかり死んだり。
なにはともあれこの1週間ほど、1日1〜2時間ほどのプレイで、メルキドまで到達しました。そうそう、リムルダールまで到達して、さらにその南方でキメラとかゴールドマン相手にしっかり戦えるようになっても、ガライの墓を攻めるにはちょっと大変だったりと、現代の感覚で見るとこのへんのゲームバランスにやや難があるように見えるのもまた懐かしい感じでいいですね。スーファミ版だとそのへんが調整されて、さらにプレイしやすくなってます。
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