2011年12月31日

2011年 てつりん的10大ニュース(3位〜1位)

 さぁ、あんまりそんな感覚はないけれど大晦日です。今年の膿は、今年のうちに出しきってしまいましょう! あっ、背中の膿は、取り残した気がする・・・


【3位 iMac天に召される(8月)→新iMac購入(10月)】

 その前に持っていた、5色になった時のiMacも5〜6年くらい使ったんだったかな。その時はまだ動く状態での代替だったけど、今回は動かなくなって死亡宣告を出されたあとでの代替だったので、ある意味引き裂かれるような気分だった。正直、そろそろ新しいiMacもいいなぁって思ってはいたけど、普段使いで不便を感じることはなかったので、まだまだ使うつもりで買い換えるつもりなんてなかったし。

 気がつけばこれでiMacを使い続けること3台目。それ以前にもいわゆるパソコンは持っていたけれど、プライベートにおけるネットの世界は、Macを使ってのみつながってきた。たぶん、これからもそうだと思うなぁ。慣れとか不便だとか便利だとかいうのももちろんあるけれど、10年以上使っていればもはや生活の一部なので。

 この一件に関して、旧iMacのハードディスクを救出して、外付け化しました。今後どれだけのデータが増えるのかわかりませんが、Time Machineによるバックアップ用として機能しているので、いつ壊れてもデータ管理という面では心配なし。一応、娘が使おうとしたがるので困るなぁって時期まで使う予定ですが、ジョブズが死んじゃったから未来のMacってどうなっちゃうんだろうとちょっとだけ不安が。


【2位 いまなお通院中】

 闘病って言うほど大げさなものでもないですが、いまなお定期的に病院に通っております。去年も書いたけど、来年の病院の予約まで入ってますよ。
2011123101.JPG

 丸2年通って、年明けから3年目。長いよね。これに付随してたのかわからないけど、倒れて白い車体の回転灯付きのクルマに乗せられて病院送りになるという事件もあった。ドナドナ事件とか、超高級ホテルに1泊(食事なし、片道お迎えで7万円)事件とか、呼ばれています。

 たまに、なんだかやばそうな気配が来るのがわかるときはありますが、そういった病的なものの振れ幅は大きくなくなってきているはずなんです。会ってみれば、病気だとは思われないはずです。

 それでも通院中なんだというところに、この病気の闇というか底なしさがあるんだろうと思うけれど。来年はスッキリして、こんな生活とはおさらばしたいよ。去年も書いた気がするけど、まさかこんな病気になるなんて思いもしなかった。


【1位 転職のようなインパクト(4月)】

 参考までに今年のおみくじの抜粋を。

驚き事あるとも落ちついて慌てず騒がず慎んでいれば、幸せとなる。今は変動の多い時である。職業でも変動が激しいので気遣いや悩みが多い。


 とにかく変動がキーワードでしたが、まさにそれ。転職していませんが、転職したような強烈なインパクトの社内異動で幕を開けた新年度でした。これまでの延長線上と言いながら、仕事のスタイルは大きく転換を迫られたので、気遣いや悩みも、多くあったと思います。

 この件については、いろいろと思うところがあります。それを全部ぶちまけるとなると、それこそ別のブログを立ち上げなくてはならないというか、それだけ重いテーマになりかねないので。あたりさわりのない範囲で、おそらく誰もわからないだろうと思いながら書くと、見栄やプライドや世間体や無理解の狭間で仕事をしているんだろうという感じ。ビルとビルの隙間に、誰にも見つけられず泣いている子猫を、周囲の無理解のなか世話をしていく感じ。

 ハッキリ言って無責任なんだということがよくわかりました。来年度はこの仕事をするつもりはないし、絶対にお断りなんだけど、いずれ上の立場に立つことがあれば、この経験は絶対に役に立つと思いました。



 こんな感じで個人的に、2011年をカウントダウン。あくまで個人的なものなので、東日本大震災とかは挙げないけれど、あれによってものの感じ方が少しは変わったと思うのは事実。当日は大津波を、会社のテレビでただ呆然と見ているだけだったけど、時間が経つに連れてあの映像にいろんな自分なりの解釈が生まれてねぇ。今だったらたぶん、そんな映像は正視できないと思う。

 もしかしたら、あのまま波にのまれたほうがよかったのかも知れないって思っている人はいませんか。確かに今の現実を見ると、それも一理あるような気がしてなりません。でも、生きていくことは重い荷を背負うが如く。荷が重いからこそ、たどり着いた先には意味があるはず。荷が重いからこそ、まだ荷を解く余裕はないでしょうけれど、いろいろと楽しいものも入っていると信じたい。

 来年はみなさまにとって、よい1年でありますように。よいお年を。
posted by てつりん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始スペシャル(2011〜2012) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック