2012年01月03日

来客あり

 今年は、ちょっと数字にこだわってみたいと思っています。

 どういうことかというと、いろんなものの数を数えて、データとして集約することを続けていこうと。そうすれば、経年変化の分析によって、今年がどういう年だったかというのがよりわかりやすくなるんじゃないかと思って。

 で、カウント項目のひとつが、うちへの来客回数。ただし、さとてつで共通対応を取ったもののみ。たとえばさとのママ友が来るからわたしが席を外して外出してましたとか、さとが娘を連れて外出している間に、わたしがすてきなおねーさんを連れ込んでいいことしてましたってのは含めない。


 そしてきょうさっそく、来客がありました。さとのママ友+みっちゃんのクラスメートなんだけど、個人的にはああいうさとの持ってない何かを持っている女性は好きです(笑)。

 みっちゃんは超ハイテンションで一緒に遊ぶし、クラスメートは昼寝をほとんどしない子らしく、みっちゃんも寝ない。なっちゃんはやっぱ慎重派なんだろうな。じっと見てはいたけれど、2人の間に入り込んで遊ぼうとはしなかった。

 観察していておもしろかったのは、みっちゃんがプラレールのカードで遊びはじめて、クラスメートも一緒に遊びはじめたんだけど、1分持ったかどうかだったこと。集中力がどうとかいう話じゃなくて、女の子だけあって見事にプラレールに興味を示さない。ママ友に、「ほら〜、まっくす〜」って言ってるのもおかしかった。


 話は変わってうちの会社。支社に本社から、幹部が視察に来ることが定期的にあるんだけど、それに向けた準備をしたりもします。かつてはいつもどおりの様子を見てもらえばいいのであって、そんな準備をすること自体が嫌いだったんだけど、年をとって丸くなったのか準備の最前線に立つ立場の気持ちが少しはわかるようになったのか。視察の準備と称して、社内を引き締めるというか、ネジを締め直す効果もあるから、それに向けた準備をすることも悪くないと思えるようになった。

 で、個人的には来客も、そういうものかなと思って。来客の準備と称して、たまにはまじめに掃除をしたっていいじゃない。リビングに干された洗濯物も、たたむのを待つために床に放置された服や下着、タオルも、来客の準備と称して撤収。1時間あればとりあえずの準備はできますので(笑)、お近くにお越しの際じゃなくてもいので、うちは来客熱烈歓迎でございます。社交辞令じゃないからね。
posted by てつりん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきなおねーさんを連れ込んだのは別カウントで記録を残しておきましょう。

あっ、おそくなりましたが今年も宜しくです。
Posted by やまっち at 2012年01月04日 09:33
哀しいかな連れ込もうとしても、
多くの場合さとの存在が知られていて、
かつ恐れられているのか誰も来ないと思います。
どうせなら足がつかないよう、自宅では会いません(爆)。

あっ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by てつりん at 2012年01月04日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック