2012年02月14日

初めて買ったCDは何ですか?

 先日、YーMODEの動画を見ていたら、ユーミンバンドメンバーにこんな質問をしている場面を見かけました。

 「初めて買ったCDは何ですか?」

 この質問に対して、なんとも思わない人はなんとも思わないんだろうけど、結構深い質問だぞ。おそらく質問を考えたと思われる、東京工科大学の学生たちはなんとも思ってないと思うけど。

 というのも、この質問に対しては、次のようないくつかの反応が予想される。

1:CD、もしくはレコードだと思って、答える
2:初めて買ったレコードは覚えているけれど、CDは答えられない
3:レコードを買ったことがないので、素直に初めて買ったCDを答える
4:初めて買ったレコードと解釈すればいいのか?と思いながら、覚えていない
5:初めて買ったレコードは覚えていないけれど、初めて買ったCDは答えられる

 実際のところ、2のような雰囲気の反応を示すメンバーがいました。若いメンバーだと、3のような回答でした。

 わたしは3ではないなぁ。1的に答えると一応「およげ!たいやきくん」だけど、それは自分で買ったというのとはちょっと違う気がするし。でも最初に自分で買ったレコードは思い出せない。80年代のアイドル歌謡とかはある程度買った記憶がある。松田聖子よりは、中森明菜のほうが断然好きでした。BaBeも、結構好きでしたよ(笑)。AKBを最初に見たときは、おニャン子クラブの再来かと思ったし。ああっ、あんまりこんな話をしていると、だめなやつらみたいになっていく。最近がんばって書いてて、結構おもしろいけどね、だめなやつらって。

 もちろん普通に、1とか3的に解釈した答えを聞くのもおもしろい。ちなみにさとは、レコードを買ったことがなくて、初めて買ったCDは「おどるポンポコリン」だそうだ。さらにさとは会社でこの話をしてきたのか、ホイットニー・ヒューストンだったとか、SMAPだったとか、いろんな答えを収集してきた。ちなみにわたしが初めて買ったCD(レコードじゃないよ)は、松任谷由実の「LOVE WARS」でした。それから20年以上、オリジナルアルバムが出れば発売日に買うという生活を続けておりまする。

 さて、あなたが初めて買ったCD(レコードかも!?)は何でしょう? 
posted by てつりん at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみになんでおどるぽんぽこりんだったかと言うと、ラジカセを使っていたのがミニコンポを買ってもらってCDを聞いてみたくて、ほぼなんでも良かった状態で買ったという。もう一枚は少年時代のシングルだったな。CDの音には感動した記憶が。ちなみに初めて買ったアルバムはトモフスキーのような。(笑)
Posted by さと at 2012年02月15日 12:12
最初に買ったレコードは「Eye In The Sky」(82年)。
それまでは姉貴がいろいろ買ってたのをこっそり(爆)ダビング。このLPから姉貴がAPP買わなくなったので、自分で補完。

最初のCDは、「Three Into One」。ジョン・フォックス時代のウルトラヴォックスのベスト。

どっちにしても、普通な選択じゃあないですな。
Posted by なゆ at 2012年02月15日 20:03
…最初に買ったCDは、"Solitude standing" By.Suzanne Vega(1987)でござい魔するけど、シングルCDは「麦わらでダンス」(生稲晃子)?

 最後に買ったレコードは…アルバムでは「ミステリアス」(工藤静香)と「光GENJI」(光GENJI)の2枚が、'88.1月末の発売だから…多分、セット買い。

 シングルは…’88.3月発売の「抱いてくれたらいいのに」(工藤静香)とか「パラダイス銀河」(光GENJI)あたりか…も。

 最初のレコードは、残ってるものでは「たいやきくん」だの「ロボコン」だの怪しげなものばかりで年代不詳。ソノシートもあったはず。
 んでも、レコードの自動演奏機能(オートチェンジャー)付レコードプレーヤなどという珍品もあったうちの実家。やたらと口笛吹いてるだけだった西部劇のテーマ曲もあったような気も(笑)
Posted by Tacke#♪ at 2012年02月15日 22:17
初めて買ったレコードは小泉今日子の…なんだっけな。忘れました。

CDはなぜか泉谷しげるのライブCDでした。
Posted by いた at 2012年02月18日 00:35
すいません。たくさんコメントを頂戴したのに、
ずいぶん長い間放置になっちゃってました。

しかしさとを除くみなさん、レコードを買った年代なんですね(笑)。
このへんがレコードとCDの境目付近なのでしょうか。
そして「(笑)」じゃなくて、そんなのあたり前のことだろうって気もしますが、
時代の流れとともにそれがやがて当たり前ではなくなっていくのが、
なんだか不思議な感じがします。
Posted by てつりん at 2012年02月18日 21:50
ま、CDの登場は1982年ですから、そのあたり以降に生まれた人たちなら、最初に買うのはCDって可能性が高くなることと思いますが、80年代って12インチシングル全盛期ですから、そのころに多感な学生時代を過ごした人々は、アナログを買っているはず、と言ってみる。

ちなみに今は亡きLDは1979年、なんとCDよりもLDのほうが早い。LDを知らない人も出てきてますから、書いてみました(笑)
Posted by なゆ at 2012年02月19日 17:58
わたしの自宅で最初にCDが聴ける環境が整備されたのが、
昭和63年式カリーナEDの車内でした。
でも父はCDを買わず、最初に聴いたのがわたしのでした。
80年代の終りか、90年代のはじめに、
レコードは一気に消えていった記憶があります。

LD。懐かしすぎて感動しますが、
LDカラオケでいろいろ歌った記憶はありますよ。
曲ほどに映像のバリエーションが多くなく、
同じような映像ばっかり何度も流れたりして。
Posted by てつりん at 2012年02月19日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック