2006年10月30日

5年目の車検

 うちのプレも5年経ちました。10年乗るつもりで買ったので、これでとりあえず半分ですな。というわけで車検です。

 ところがこの車検が高い!合計で19万以上。といってもマツダ販売店が暴利をむさぼっているわけではないだろうし、新車販売であんなに値引きして儲けはあるのかと心配したくなるほどなので、ここで多少稼いだからと言って目くじら立てるものではない。5年も経てばいろいろと、換えるべきものが出てきて、高くつくってことなのでしょう。

 高くついた要因として、いくつか大物があったというのがありますね。まずリサイクル料金13000円ほど。まだ払っていない方は、次の車検までに払わなければならないそうです。かつては捨てるようなポンコツでもくず鉄として売れたらしいんですけど、今じゃ捨てるのにお金がかかる時代。しょうがないよね。続いてバッテリー。よく5年間、7万km以上持ちましたとのこと。交換で2万ほど。さらに一度も換えたことのないATF。7Lも入るらしく、これも1万以上。ファンベルトも交換したことがなく、2本+工賃で1万ほど。そして下回り洗浄+さび止め塗装で1万ほど。これは省略する人も多いらしいですが、毎年千里浜に行って、その他よく海に行くのに、そのへんのケアはあまりきちんとしてないので個人的には必要なもの。

 とどめは壊れたスピーカー。笑っちゃうのが、左後ろだと思っていたのに、右前だったようです(爆)。どこから音が出ているのかもわかっていない。そもそも音が出ていなかったことにも気づかなかったわけですから、いいものつけてもムダってことですね(自虐)。というわけで純正品を5000円ほどで交換。早速CD聴いてみたんだけど、やはり何がどうなったのかよくわからない。まぁでも、これでいつでも安心して旅に出られます。
posted by てつりん at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | プレマシー(初代CP型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ファンベルトは未だ替えてないや。10万km時点でのタイミングベルト&ウォータポンプ交換は痛手だったけど。
 ATF(7L)は、ディーラで替えてもABで替えても1福強です。2福のバッテリーなら、それなりの性能かな。液漏れは?
 そういえば、ブレーキパッド&ディスク交換の時は、アルミホイールも鉄粉で痛んじゃってたからなぁ(泣)。
 うちのプレでは、エンジンマウントとスタビライザの交換数が多い点が気になります。

>とどめは壊れたスピーカー。笑っちゃうのが、左後ろだと思っていたのに、右前だったようです(爆)。
…もしかして、ヘッド自体に異常があるのかもしれません。毎日のように、音が出ないスピーカが変わってたりして(おいおい)
Posted by Tacke at 2006年11月01日 21:26
実はね〜、こないだ左前が鳴らなかったんですよ(爆)。
Tackeさんの言うこと、冗談じゃなくなってきました。
さと単独行動中に気づいて持って行ったサービスでのコメントは、
「鳴らなかったらたたいてみてください」とのこと(笑)。
Posted by てつりん at 2006年11月06日 00:47
…5年間保障の適用部品でしたっけ?あれ(笑)
 こうなると、内部から火を噴く前にとっとと交換してもらってはいかがでしょうか...。

 それとも、ヘッド交換ついでにナビ装着&サラ運動化?しないか。
Posted by Tacke at 2006年11月06日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック