2013年04月02日

2013年3月 月例報告

 ちゃんと月初めに掲載されましたよ。新年度が始まったばかりで、実はまだヒマというか、何かと余裕があるってのもありますが。いろんなものが佳境に入りだしたり、何かが大炎上し始めたら、またぶっつり消息を絶つと思います。

 さて、そんな3月はこんな感じでご来場いただいておりました。厚く御礼申し上げます。

1.プレマシー 87(1)
2.北野食堂  53(2)
3.ビアンテ  22(4)
4.絵本 16(ー)
5.第一腰椎圧迫骨折 16(5)
6.口内炎パッチ 16(9)
7.やこうれっしゃ 16(ー)
8.中型限定解除 13(3)
9.食事 13(15)
10.ディーゼル 13(10)
 
検索数 1,329 (2月1,549) 
訪問者数 2,043 (2月2,124)
ページビュー数 9,399 (2月9,818)


 なんか、ランキングに異変が!? 「やこうれっしゃ」に何かありましたでしょうか。そういえば最近読んでないですけど。あと、気がつけばビアンテがある程度の数を出している。ビアンテのことを書いた記憶は、ちょっとしかないんだけどなぁ。そして見えないところとしては、11位にはフーターズが。一方、中型限定解除は急降下。

 ランキングよりも気になるのは、ページビュー数ですな。というのも、2月よりも3月のほうが日数が多く、さらに投下記事数も多いのに、ページビュー数は減っている。安定したアクセス数は、常連さんに支えられているんじゃないだろうかと。それにしても最近、あまりに書かれないことに対してやきもきしているんじゃなかろうか。ほら、だいたい毎日書かれることがわかっていたら、できるだけ毎日行こうとするじゃない。でも、ぶっつりと消息が途絶えたら、「あぁ、また白いワニが来てるんだな」とか思われちゃって、「だったらしばらくは見に行かなくてもいいかな」とか思われちゃったりもするんだろう。

 かといって、できるだけ毎日のように書くことで、去りつつあるお客さんを引き止めたいとは思うけれど、無理に引き止めるものじゃないよなぁとか、書けてないのが悪いんだからしょうがないよねぇと達観した気持ちになったりもするのだな。何度も書いてるけど、誰かのためになっているのならば素直に嬉しいけれど、別に誰かのためにここを書いてるつもりもないし。よって、毎日書きたいけれど、集客のために毎日書かなきゃ!みたいなプレッシャーと戦うのはイヤだ。とりあえず今のところは、順調に書きだした4月のような気がしますけどね。
posted by てつりん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック