2013年07月21日

めんどくさい

 先日、さとと話していたら、こんな話になりました。

さと:「(娘2人に続く)3人目はないだろう」← 前から経済的理由でこの話はあった
さと:「だって、めんどくさいし」

 えっ!?めんどくさい?

 正直、ちょっと意外な理由だったんです。そっか、めんどくさいかと。で、具体的に何がめんどくさいのかを聞いてみることにしました。

 個人的にはみっちゃん、なっちゃん両方の時にあった切迫にまつわる入院とか、意外と侮れない検診とか、つわりとか、夏の妊婦(暑いらしい)とか、出産時の痛みとか、そういったものをめんどくさいと言っているんだと思っていました。ところがそうではないと。

 ベビーバスでの沐浴。触るのにすら気を遣う、首の座らない新生児。夜中でも容赦ない、2時間に1回の授乳。まだ固形じゃないからベトベトになって、拭くのも大変なおむつ交換。離乳食。手づかみで食べたがる時期。食事のしつけ。着替えの方法。トイレトレーニング。そういった、新生児が人っぽくなっていくまでに通過する諸々のプロセスすべてがめんどくさいと。

 これを書きながら思ったのは、確かに1から恋愛を始めて一定のゴールにまで持っていくのは、楽しそうだけどめんどくさそうでもあるよなぁってこと。出会い→お互いの理解→あれやこれやも含むお互いの理解(具体的な中身は自己規制)→時に困難の波を乗り越えるってプロセスが、今思うとめんどくさいというか、ここまで来たものをもう1回って考えると、大変な労力を要するってのはわかる。

 さと曰く、結構簡単にやっていたように見えて、いろいろと考えて勉強して、実行していたことがたくさんあったんだそうだ。しかも、それを2回も。で、それをもう1回ってのは、無理だと。ちょっと斬新な解釈を得た気がしました。
posted by てつりん at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、もうほんとマジで。まぁ、年齢的なものもありますしね。
Posted by さと at 2013年07月22日 12:44
「めんどくさい」か〜(^^ゞ。
まぁ、「大変」ということはありますね。
たくさんいればいたで、上の子が戦力になるとか、
新たに出てくる別の側面はありますけどね・・・。
Posted by なゆ at 2013年07月22日 16:12
>さと

さとがまだ若いかはさておき、元気は残ってると思う(笑)。

>なゆさん

大きくなるにつれて戦力になるのはわかります。
ただねぇ、悪の道に引きずり込んで、
被害を2倍にする力も持ってますからねぇ(笑)。
Posted by てつりん at 2013年07月22日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック