2013年07月22日

数年ぶりのスケールで

 ここ数か月、どこかへ行きたい熱が高まっています。たぶん仕事とかに疲れてきており、心のリフレッシュをしたかったりするんじゃないかと。

 なので2〜3か月前から構想を練って、ちょっと遠出をすることにしました。きょうはそんな構想の、その1(個人戦)について。

 山陰方面、好きなんですよ。さともなんだけど。で、一時期は2年に1回くらいの勢いで行ってた気がするんだけど、最近はちっとも行ってないなと。そもそも最近は、東に行く機会が増えている気がするけど、西はせいぜい大阪くらいまで。だったら島根方面とかどうよ? 世界遺産になる前の石見銀山は行ったことがあるけど、世界遺産になってからはどうなんだろう? そしてせっかくの機会だから、ひとりだからこそ行ける、平日だからこそ行けるところへということで、マツダミュージアムへ。そんな感じの計画が、いよいよ具体的にまとまってきたので、ここにお披露目させていただきます。

【7月30日】
 夜に自宅を出発。ひたすら下道で、だいたい日本海岸を西へ向かいます。

【7月31日】
 朝に松江着。松江城とか宍道湖畔くらいは車窓観光するかも知れないけど、メインはあくまでもっと向こうのほうなので。午前中に出雲大社やその周辺。午後は石見銀山周辺。実は世界遺産石見銀山エリアに含まれているということを最近知った、温泉津(ゆのつ)に宿泊。この旅で唯一の、まともな宿泊先なので、飲んだりしながらしっかり疲れを取ります。

【8月1日】
 国道9号線の、走ったことのないエリアをさらに西へ。益田からは日本海を離れ、津和野へ。調べたらやまぐち号の運転日でもあるみたいだから、写真を撮ったりしたいなぁ。もちろん津和野の町歩きもしますよ。そして知る人ぞ知る山口県内の有名スポット(?)、山賊で夕飯。気持ちよく足を伸ばしての車泊も、さぞかし気持ちいいことは過去に確認済みです。

【8月2日】
 午前中は呉へ。どこまできっちり見られるかわかりませんが、とりあえず大和ミュージアムは見ておきたい。早朝から活動できるなら、呉の町歩きもしたいところ。そして午後はマツダミュージアムへ。新婚旅行で行っていますが、それ以来なので9年ぶりですな。夜は広島のB級グルメ?いや、ソウルフード!?お好み焼きを食べようかと。この日もどこかで車泊してます。

【8月3日】
 この日はひたすら家路につくだけなのですが、途中、カーネルパフェに行きたいなと。ケンタッキーの食べ放題に挑みます。


 という感じなのですが、移動距離と泊数で見ると、ここ10年では新婚旅行以来のスケールですよ。楽しませてくれる(放置している!?)さとには、厚く御礼申し上げるとともに、娘たちも含めたてつりん家全員で行く団体戦の企画もそのうちお披露目いたします。
posted by てつりん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック