2013年09月23日

これ、借りてました

 ジャパレンで、ハイエースGLを借りてきました。36時間で22600円って、なかなかお得だと思う。
2013092201.JPG

 で、これに乗って総勢9人で、新穂高ロープウェーとか飛騨高山、白山スーパー林道に行ってきました。お出かけの模様は、記録としても書きたいんだけど、書くヒマがないかもしれないなぁ。とりあえずここでは、そんなハイエースの感想などについて。

 正直、基本が商用車ですから、気持ちよく心地よく走るという意味では何の期待もしていませんでした。ところが、想像以上によかった。ガソリン2.7Lのエンジンは低速からトルクが出て扱いやすいし、子どもが多かったとはいえ人数的にはフル乗車に近く、荷物が満載でかつ山道という過酷な条件でもストレスなく走ってくれました。コーナーも、気持ちよく曲がるってのとはほど遠いけれど、横転するんじゃないかとか、怖くて曲がれたもんじゃないってことはなかった。

 188cmの横幅に関しても、スクエアな形と視界の高さもあって、左サイドの見切りがものすごくいいんです。プレよりも、自信を持って左に寄せられます。だから、でかくて困るってことも、駐車場の枠に入れる時以外は特に困ることがありませんでした。運転席周りの収納とかも、もとが商用車なだけあって、かゆいところに手が届いて便利だなって思ったし。

 むしろこういうのの足回りをいじって、乗っている人がいたりするけど、それも納得の名車だと思ったなぁ。で、ちょっと調べてみたら、高速の出入り口のコーナーで怖いから足回りをいじったとか、コーナーを抜けながらアクセルを踏めるようにしたくて足回りをいじったとか、なかなかおもしろそうな事例がたくさん。あとは、車泊の使い勝手を高めながら、普段使いのミニバンとしても十分いけますって使い方の事例とか。帰って計算したら、リッターあたり7.5kmの燃費には愕然としたけど、あの空間に楽しさを詰めて走った結果と思うと、それもありなのかも。そのうちハイエース、買ってみますか(笑)。
posted by てつりん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 試乗記・クルマ談義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック