2013年10月01日

2013年9月 月例報告

 先月の失敗を踏まえて、ちゃんとデータを取りましたよ。書いてるのは、10月初めのとある週末ですよ。ということで、先月はこんな感じでお越しいただいておりました。一期一会でそれっきりだった方も、定期的に覗いてくださる方も、日々の巡回だけで飽きたらず、ブラウザのツールバーに入れてくださったりする方も(いるのか!?)、皆様まとめてありがとうございます。厚く御礼申し上げます。


1.ジャンテロウ  312(ー)
2.プレマシー  95(1)
3.粉瘤  34(3)
4.北野食堂  24(ー)
5.背中  14(ー)
6.ウォルドルフ人形  13(11)
7.人形  13(ー)
8.ブログ  13(2)
9.髪の毛  12(15)
10.ほぼ日手帳  12(ー)

検索数 1,909(8月1,594)
訪問者数 3,194(8月2,272)
ページビュー数 14,368(8月12,203)

 
 なんかこう、激動のトップ10って感じだった気がしますな。1位にこれまでは見たこともなかったジャンテロウが。どこかで話題にでもなったのでしょうか。5日現在、ヤフーでもグーグルでも、検索すると2番めに出てきます。何があったのでしょうか。ってことで、当時の記事を読み返してみたところ、「〜ですが、〜ですが」という、文章表記においてあまりかっこよくないとされる言い回しが見られますが、その時の気持ちを話すように書いているので、多少の表記上の誤りはそのまま放置しときます。

 あとは季節柄、ほぼ日手帳ですかね。実はすでに書いましたよ。で、最初に書くことが2月の苗場の予定だってのも例年通りかと。でも去年の記憶をひきずり出したところ、年末のかなり押し迫った時期に新しい手帳をおろしているので、今年も結局そんな感じになっちゃうのかも。

 さらに気になるのが、検索数、訪問者数、ページビュー数ともに増加傾向にあること。誰かに見てもらおうというつもりで書いているわけではないけれど、それでも見ていただけるのはありがたいことでございます。ただねぇ、更新頻度があがっているわけでもないし、旬な話題を投下しているつもりもない。なのになぜ数字が上がるのかということに対する明確な答えがない。みんカラ経由なのでしょうか?

 今月の展望じゃないけど、先月の積み残しを以下に書いておくとします。
・苗場に行ってきた(2月以来の積み残し)←もはや書く気はないだろう
・飛騨の旅に行ってきた
・南紀白浜にも行ってきた(8月の積み残し)
・ほかにもあったけど、忘れました

 今月もすること満載の気配ですが、がんばって書きたいと思います。どうぞおつきあいのほどを、よろしくお願いいたします。
posted by てつりん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック