2013年12月31日

2013年 てつりん的10大ニュース(3位〜1位)

【3位 いろいろあって更新激減】

 右の方にある過去ログの部分をご覧になるとわかるかと思いますが、去年(2012年)の途中くらいまでは月に30本というか、1日1本のペースに近いものが出せていたのですよ。それが月に20本にも到達しないようになり、今年に至っては月に10本も行かない惨状も散見されるように。

 まぁ、数を競うつもりもないけれど、些細なことであっても文章にして、その時のわたしを残そうという感覚は捨てたくなかった。別に誰かに見せるつもりなんてなく、ただ自分の気持や考えを整理するって感じかなぁ。たま〜に誰かからコメントを頂戴して、それでなるほどって思ったりすることもよくあったし。決してネタがなかったわけではなく、わたしのなかではむしろ書くに値するようなことでさえも書かれなかったことに愕然とする。だから3位。

 ちなみに今年は、結構でかい仕事をまとめて2つも預かることになり、それで大変だったのもあるんです。仕事のクオリティは下げたくないけれど、実際別の方法を模索して、言葉は悪いけれどもっと楽してパフォーマンスを上げることを真剣に考えないとダメな時期にきているんだろうな。当然、それをよしとしない職人魂みたいなものも捨てたくないという気持ちはあるが。


【2位 昨年に引き続き、今も書けないし、なおかつ継続中の事案】

 とりあえず、「これは違うから!」というものを、いくつかあげておきますか。
・ここの駄文が目に留まり、作家デビューの話があるが、こんなもの売れるわけないだろう!と思う謙虚な(笑)本人の腰が重く今に至る
・疲労感と消耗感が半端ないので、業界最大手企業(!?)に勤めてはいるものの、かなり真剣に転職を画策中
・泥沼の離婚協議が絶賛進行中、いや停滞中かも(ここにさとのmixi日記が転載されなくなったのもそのため)


【1位 苗場で最前列(2月)】

 これを書いてないんだから、もうねぇ、話にもなりませんよ。じゃぁ今書けば!?って言われそうだけど、ライブはそこに行くからライブなのであって、10か月も前のライブを記憶だけで書いても劣化してて話にならない。翌日に書いても、記憶が劣化するんだから。

 ただねぇ、劣化しない事実は、最前列だったってことだな。2〜3人左にずれれば、最前列中央だった。
2013123101.JPG 2013123102.jpg

 ちなみに何度か書いている記憶がありますが、ユーミンのファンクラブでチケットを取ると、まぁわたしの運が悪いだけだと思いますが、かなりの確率で前の方だけど端っこの方になったりします。27日の金沢公演はぴあで取ったんだけど、さと曰くPA席の少し横付近で、観るには最高の席だったって。そういうのがわたしも好きなんだけど。ユーミンのライブに行ったからって、正直ユーミンそのものを観たいわけじゃないからねぇ(コラ)。周囲のミュージシャンによる演奏や、よくできたステージセット、演出、そういったライブを構成するファクターの集合体がライブなのであって、ほかのミュージシャンがよく見えないとか、ステージの変化を見逃したとかいうのはちょっとものたりない。

 ただ、最前列ほぼ中央ってのは、どちら様のどんなライブに誰が行ってもなかなか取れるものではない。おそらく残りの人生において、こうした経験はないのではないか。そこに行ったからいいってものでもないとは思うけれど、貴重な体験をさせていただきました。だから今年の10大ニュースの1位はこれということで。



 ということで、今さらながらここをしめておきます。今年1年のご愛顧、誠にありがとうございました。来年も気の赴くままに駄文を綴り、個人的な気持ちの棚卸しをしていきたいと思っております。もうあとわずかしかありませんが、皆様よいお年を。
posted by てつりん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始スペシャル(2013〜2014) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック