2007年04月29日

地元開幕戦

 北信越BCリーグというのをご存じでしょうか。いわゆる12球団ではないけれど、それとは別の独立プロ野球リーグができたんです。先輩として知られているのが四国アイランドリーグなので、それみたいのがこのへんにもできたといった方がわかりやすいかも知れません。なおBCはbasaball challengeの略。四国アイランドリーグからドラフト指名されて、12球団に入った選手もいますが、北信越からもいずれはそういう選手が輩出されるのが楽しみです。

 地元球団というと実はツエーゲン金沢というサッカーチームもあるんだけど、正直サッカーにはあまり触手が動かず。でも野球だったら。開幕前から地元石川ミリオンスターズの後援会にも入っちゃいました。1万円で無料チケット7枚(通常料金大人1000円)とか、観戦チケットを600円で割引購入(たぶん枚数無制限)とか、会報誌郵送とか特典盛りだくさん。もちろん試合もそれなりに見に行くつもりですが、それよりは地元スポーツ活動に対する投資ですよ。ある程度お金を落としてくれる人がいないと、こういうのはなかなか定着しにくいだろうと思うからね。

 そしてきょうは待ちに待った地元開幕戦。高校野球の北信越大会県予選があるからか、プレイボールは19時から。相手はきのうの開幕戦で富山サンダーバーズに大敗し、きょうこそは勝利をもぎ取りたい新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ。我等がミリオンスターズはきのう、信濃グランセローズと引き分けていますから、お互いにきょうこそは勝ちたいとの気持ちが高まっていることでしょう。

 いよいよプレイボール。結構お客さんも入っていた感じですが、4100人だったそうです。きのうの信濃戦の方が入っていたと言うことは、信濃ファンの方が熱いということか。でも夜だったし。まだ認知度も低いかも知れないし。それに寒かったし。なお地元ラジオ局では18時30分から実況中継し、なんと雨天中止の場合にソフトバンク対オリックス戦を中継する予定だったらしいです(笑)。ここでさとのオチ付き応援メッセージが読まれちゃったりしたのも、またよい思い出かと。
PICT2007042801.JPG

 いわゆる独立リーグだからでしょうか。5回終了後のグラウンド整備も、スタメンで出ていない選手達が中心に行います。この手作り感がまたいい感じ。試合は正直、先発の調子がいまふたつだったのか、打たれたヒットが少なかったとはいえフォアボールが多くてテンポの悪い感じの試合で、5回まで4失点で済んでいたのが不思議なくらい。テンポの悪さが攻撃の足を引っ張ったのか、相手より多くの安打を重ね、投手にもつけいる隙があったとは思うけれど、攻撃も3得点とふるわず敗退。まぁ勝つこともあれば負けることもあるでしょう。選手は一生懸命やっていたと思いますよ。ちょっと地元で勝ちたい気持ちが空回りしただけでね。
PICT2007042802.JPG

 帰りに新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのバスを見つけたので激写!ミリオンスターズの選手は遠征しても泊まらずに、毎試合こうしてバスで帰ってくるらしいのですが、新潟の選手もそうなんでしょうねぇ。ちなみに試合が終わったのは23時近く。それからたぶん新潟市まで帰れば4時間くらいかかるでしょう。でもあすも16時から、長野県の上田で試合だって。新潟市からなら3時間くらいかかるだろうし、試合前の練習やアップを考えるとカラダの休まるヒマはあるのでしょうか。選手のがんばりには頭が下がる思いです。
PICT2007042803.JPG

 最後に応援グッズなどいろいろ。バックのでかいのは北國新聞にもついていたほか、球場入り口でも配られた新聞紙サイズの球団ロゴマーク。これを1回と7回の裏攻撃前にみんなで掲げました。そして左上から時計回りに球団マスコット スタ坊うちわ、入場チケットの半券、アサヒスーパードライの広告入り試合日程マグネット、週刊ベースボール別冊の北信越BCリーグオフィシャル・プログラム、そしてミリオンスターズの2007年版選手名鑑。「ここで打ってほしいと思う勝負どころで打ちます」(背番号3,町田選手)などの熱いコメント多数で、選手個人への応援の熱も入りそうです。
PICT2007042804.JPG
posted by てつりん at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | がんばれミリオンスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北信越BCリーグ☆
今日、富山サンダーバーズの試合を見に行ってきます。
ペア招待券が当たったから・・・まずは行ってみて♪

一緒に行く相手はうちの父ちゃん〜
Posted by annko at 2007年04月30日 09:13
いってらっしゃい。
今日こそは、ミリオンスターズが勝ってくれるといいんですけど(笑)
Posted by さと at 2007年04月30日 11:14
…なぜに福井を外した4県なのか、っていう理由が「バス移動ができる距離」だからだそうで…orz。
Posted by Tacke at 2007年04月30日 21:14
中学や高校にある運動部の北信越大会とはエリアが違うんですね。知りませんでした。
Posted by やんばるくいな at 2007年04月30日 22:10
ミリオンスターズ勝ちましたね(笑)
青のユニフォームもかっちょよかった☆
Posted by annko at 2007年05月01日 16:47
>エリア
福井も入って欲しかったような気がしますね。
でもやっぱり敦賀の次に、新潟とか長野とかになっちゃうと厳しいんですかねぇ。。。

>annkoさん
おかげさまで!(笑)
そのうち、レプリカユニフォームでも買って応援したいと思います。
やっぱり、ビジター用の方がかっこいいかな〜。
Posted by さと at 2007年05月01日 18:08
…北信越とはいえども、所詮、新潟資本(=アルビレックス新潟)のプロジェクトですからne。
 皆様どの程度ご存知なのかしら?って毎度のことながら疑ってしまいます。福井は巻き込まれなかった分幸せなのかも。
 富山みたいにプロバスケットリーグのチームが早速潰れかけてる所もあるし...あれも新潟資本=アルビレックス関連でしたっけ。
 周辺地域に不幸を呼ぶアルビレックス。
Posted by Tacke at 2007年05月03日 22:52
アルビレックスで盛り上がっているのは新潟市周辺だけなのかもしれませんね。うちの地元ではあまり盛り上がっていませんね。それにあまり良くない噂が昔からちらほらと・・・。でもチアリーダースはなかなか良いですよ。って、ミーハーだな俺って・・・orz。
Posted by やんばるくいな at 2007年05月06日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック