2014年09月21日

今年2回目の洗車

 先日タイヤを見たら、びっくりするくらい減っていました。購入時にタイヤは新品になっているはずなのに、と思いましたが、まぁ3万km以上走っているのでしょうがないか。とりあえずこの調子で減るだけ減った頃にはスタッドレスのシーズンだし、新しいタイヤは来春以降に先送りで。

 それにしても減りが早すぎないか。前のプレは14万kmくらいで、確かタイヤを4セット使ったはずなんだけど。しかも最後の1セットは、あんまり使わないうちにプレがお星様になっちゃったはず。確か半年も経たない頃のことだったんじゃなかろうか。そう思って冷静に4本のタイヤを見たところ、右前輪だけが異様に減っている。

 うちのプレは購入時の段階で、右前のホイールに傷がついてました。今思うと、「傷のついたホイール=右前」だと勝手に思い込んでいたので、結果として右前だけ減っていたのかもしれないな。以前だったら、減ってなさそうな2本を駆動輪に、残りを駆動輪ではない方にと考えて交換してたけど、確かに今のプレではそんなことを意識せず、溝の減り具合ではなくてホイールの傷を見てました。

 ということで、一番減っていなさそうに見えた左後と右前を入れ替えることにしました。並べてみると減り具合の差は一目瞭然。どっちにせよ来年タイヤを買わなくてはならない感じがするなぁ・・・。何にするかを選ぶ楽しみもありますけどね。
2014092101.jpg

 ついでに調子に乗って(?)、自分では滅多なことではしない洗車に挑んでみました。ズボラなのもあるけれど、洗車に時間をかけるようなヒマがないんです。整備や点検のついでに販売店で洗ってくれることもあるし、我慢ならずに油屋に頼むこともあるけれど、自分で洗うのはこの日以来今年2回目です。自分のクルマが紫だとわかるほどにキレイにしたのは、どれくらいぶりなんだろう。
2014092102.JPG

 あまりにキレイなので、どこかドライブに行って写真を取りたい衝動に駆られましたが、いい大人なのに財布の中身が3桁なので近くの駐車場で我慢。3桁万円じゃないので注意ね(笑)。それでも周囲の景色が移りこむほどの美しさ。たまりませんね。
2014092103.JPG 2014092104.jpg
posted by てつりん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…いかに傷有ホイールとはいえども、ホイールバランスくらいは取ってるはず。
 となると…

@ 運転手の重量=右前(笑)
A アライメント異常…車検で引っかかるとは思いますけど…スリップテストだけだと…見逃すか。
Posted by T♪ at 2014年09月24日 22:09
いや〜、恥ずかしながら、ほぼ確実に1だと思いますよ。
それ以外考えられません(笑)。
Posted by てつりん at 2014年09月25日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック