2015年02月04日

♪おめでーとおめでーと

 本日は、近年敬愛してやまない山下達郎御大の誕生日でございます。ということで、珍しくどこぞに落っこちていたものをお聴きいただければと。

 これの音源ってわたしも持ってますけど、こんなのアップしたらまずいんじゃ・・・。絶対、というか確実に、2010年のあれの音源だし。これって何人が持ってるんでしょうねぇ。というわけで、お早めにご鑑賞のほどを。わけあって大元が削除されても、うちの音源をアップするようなことは絶対にしません。

 なんでそんな微妙なものをアップするような前フリなのかといいますと、本日うちに長男が誕生したからでした。そんなわけでみっちゃんやなっちゃんの時と同じ感じで、そんな1日を淡々とした文体で(笑)振り返ってみたいと思います。

6:15 起床。さとにおなかが痛いと言われる。
6:20 この日の段取りを相談。さとは産まれるかわからないというけれど、わたしは早々に産まれると思ったので、この日の休暇は決定。
6:50 娘を起こす。事情を説明した時のなっちゃんの晴れやかな顔は忘れられない。なぜっていつも、最悪の寝起きの顔をするから。
7:00 朝食開始。さとも食べる。タクシー使ってでも、早く行けばいいのに(笑)。
7:15 さとが病院に連絡。「夫が娘を保育園に送ってからでいいか」とか、この際、実にどうでもいい相談を病院相手にしていたのがウケる。
7:25 会社に連絡。「産まれそうだから、きょうはお休みを頂戴いたします」。
7:30 病院に到着。とりあえずさとひとりで行ってもらい、わたしと娘は保育園へ。
7:50 娘を保育園に送り届け、わたしも病院に到着。
 (この間、時折検査が入るが、まだ佳境ではない雰囲気が続く)
8:30 子宮口が8cm開いているとのこと。
8:55 医師が外来の診察があるということで退出。大変だねぇ。
8:57 特に医師の世話にならずに誕生。3154gとのこと。補助に入った助産師さんは、みっちゃんも取り上げてくれたらしい。
2015020401.jpg

9:20〜 各地に連絡
10時過ぎ 初めて抱っこする。なんだか遠い昔を思い出したような気分になる。
15:30〜 名前はとっくに決めてあったので、すみやかに出生届を出す。
17:00〜 姉と弟が初対面。第一声は、「かわいぃ〜」とのこと。2人ともずいぶん大人になったものだ。

 なお、さとは日曜の夕方に、すみやかに退院してくる予定です。それまではなんとか3人で乗り切ります。
posted by てつりん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠・出産(第三子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
男の子でしたか(^o^)

ますます賑やかになりそうで、
そしてまた、成長が楽しみですね!
Posted by 恩田雅彦 at 2015年02月06日 03:34
ご出産おめでとうございます!!

男の子なんですね♪
将来は、男同士の話をしながら酒を酌み交わすということが出来ますね♪
Posted by やんばるくいな at 2015年02月06日 21:21
>恩田雅彦さん

よく「待望の〜?」とか聞かれるんですが、
もはやこの際どっちでもよかったです(笑)。
きょう病院に行ってきましたが、普通に泣いたりしてました。
今のところ基本的に新生児の反応しかしない長男よりも、
それに対する娘のリアクションや反応のほうが数段おもしろいです。
Posted by てつりん at 2015年02月06日 22:02
>やんばるくいなさん

酒ねぇ。そういえばわたしは父とそういうことをしませんでした。
したくなかったわけじゃないけれど、
たぶん父もそうだったと思うけれど
基本家飲みの父と、基本外飲みのわたしでは接点がなく。
がんばって長生きしようと思います(笑)。
Posted by てつりん at 2015年02月06日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック