2015年05月05日

北陸新幹線に乗ってきた!

 こどもの日だから、どこかに連れて行けというクソガキは、おうちにいませんか(笑)?

 ちなみにこどもの日というのは、国民の祝日に関する法律によると、次のとおりなんだそうですよ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。


 最後の部分が重要ですね〜。母に感謝しないどころか、負担をかけるクソガキは地獄に落ちろと、国民の祝日に関する法律は言っております(笑)。というわけで、てつりん家のこどもの日について。

 まずは自宅の最寄駅から、IRいしかわ鉄道に乗って金沢駅まで。
2015050501.JPG

 北陸新幹線に乗って、富山まで。ちなみに新高岡を通過するスピード感を感じたくてかがやきに乗るつもりだったんです。ところがかがやきは全席指定席。不勉強だとこういう部分がややこしいもので、なっちゃん(未就学児につき大人と同行するなら無料)の場合、かがやきに乗る=指定席を1人分占拠する→自由席だと無料だが、指定席だとみっちゃん(小学1年生)と同様に、子供料金がかかるんだそうです。ということで、自由席のあるつるぎに乗車。
2015050502.JPG

 安定感ありすぎて、正直スピードを感じません。200km/hは出てると思うけれど、ホントに260km/hも出ているのか? それでもあっという間に新高岡、そして富山に到着しました。
2015050503.JPG

 富山からは激混みのあいの風とやま鉄道に乗って高岡へ。時間が余ったので、万葉線に乗ってみます。なんとドラえもんトラムですよ! 調べたところ、いつ走るかは前日の18時にならないとわからないとか、2015年8月末までの期間限定だとかで、何も考えずに乗れた偶然に感謝!みっちゃんやなっちゃんのテンションも上がります。
2015050505.JPG

 そして高岡大仏へ。これでわたしは奈良、鎌倉、高岡と、日本三大大仏を制覇しましたよ。3番目は空位だという話もありますが、まぁ与謝野晶子が鎌倉よりイケメンだと称したんだから3番目でいいでしょう(笑)。
2015050506.JPG

 なお本来の目的は高岡おとぎの森公園でした。このへんからわたしが激しくアタマが痛くなったのと、ちびっ子の写真多数につき、ここに載せるようなものではないので省略。でもいいところでしたよ。

 帰りに道の駅高岡に立ち寄って、おいしいタレカツ丼の旅でも手に入らなかった、もっと前の京都などの出張でも食べる機会のなかった、でも遠出をすると無性に食べたくなるソフトクリームにありつく。ちなみにさとの身長は175cmですが、そのさとが持つソフトクリームのデカさ! 大仏ソフトなんだそうですが、わたしがおいしくいただきました。
2015050507.JPG
posted by てつりん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック