2016年03月01日

数年後、どうしたらいいのか・・・

 マツダがミニバンから撤退するらしいという、ショッキングなニュースが飛び込んできました。なんでもSUVに、経営資源を集中させるのだとか。一応、マツダ側からの正式発表ではないというものの、「そのような事実はない」とかいって否定はしてみるものの、こういうのってそのうち現実になるからねぇ。

 以前、CROSSOVRE 7の話をしていますが、それが背の低いミニバンの答えのひとつであるなら、マツダはどういった答えを用意しているのでしょうか。また、BMW2シリーズの、グランツアラーだって、欧州市場における背の低いミニバンのひとつの答えだと思うし、むしろそっちの方向性でマツダには期待してたんだけど。

 もちろんそのどちらの答えも出なくって、うちで次に乗りたいクルマが見当たらなくなるという、衝撃の展開も否定できないわけだ。例えばCX-5はとってもいいクルマだし、さとの支持も高いんだけど、5人家族で5人乗りで、助手席に物を置けない状況ってなにげに不便なんだよねぇ。もういっそ、以前からうちでの評価が高い、シャラン買いますかねぇ(爆)。
posted by てつりん at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | プレマシー(2代目CR型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理でござる
Posted by さと at 2016年03月02日 10:52
デリカ+ロードスターとか。
Posted by さと at 2016年03月02日 10:54
デリカだったら、ディーゼルじゃないとやだなぁ。
ところがそうなると、実は新車でシャランとお値段は同じくらい。

デリカにはデリカのよさがあるし、いいと思うんだけど、
ここだけの話、個人的にはメーカーの先行きが心配でねぇ。
あの会社、だいじょうぶなんだろうか・・・。
Posted by てつりん at 2016年03月02日 21:03
…実家には、2代目プレの4駆がありますけども、ディーラでも「次の車検は…」などとアフターサポート延長不可になっているようです。

 3代目プレに乗り換えるのか、それともマツダ党を引退するのか…うちのおやじ。
Posted by T。 at 2016年03月26日 20:01
うちのプレは2020年まで退役しない予定です。
新車から13年、中古で8年も乗れれば上等でしょうが、
思うようなものがなければがんばって引き延ばすかも。

ところがあんまり引っ張り過ぎると、
次はうちの2号車(AZワゴン)をどうするかという問題も
出てくるのが難しいところです。
まだわたしがロードスターに乗れるほど、エラくなってもないし(笑)。
Posted by てつりん at 2016年03月27日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック