2016年11月25日

休暇を取っています

 きょうはいろいろと用があって、休暇を取っていました。ちなみになんでもないのに、休暇と土日をあわせるとなんと4連休だったりします。貴重な4連休ですが、どこかに行く予定はないし、4連休初日の休日出勤が予定通り終わらなかったので、もう1日出勤が確定なのですがね。

 それでも4連休2日目のきょうは、一瞬たりとも会社に行きませんでした(笑)。で、向かったのは、みっちゃんの通う小学校。年長さんを迎える会ということで、この小学校に入学予定の近隣保育園、幼稚園、こども園の子が呼ばれているのでした。

 みっちゃんの時にもわたしが連れて行ってるんだけど、担当者の違いなのか迎える側の事情なのか、内容的にはちょっとものたりなかったなぁ。もちろんなっちゃんは、ほどよい緊張のなかで楽しんでいた感じだったけど。体育館で出し物があったあと、学校に関するクイズがあって、そして1年生にエスコートされての校舎内見学。なっちゃんは気づいたかわかりませんが、途中みっちゃんの授業中の教室前を通過。そのあとプレゼント交換をして、終了という流れです。ちなみにみっちゃんの時は、教室に入ってぎゅうぎゅう詰めのなかで、1年生と一緒に授業を受けて来てました。その時の記憶では、「先生の発問に対しては、挙手をして発言する」という学校での基本をわかってもらいたかったのかとまで思ったんだけどなぁ。

 続いては、何を思ったのかNHKオンデマンドで無料で見ることのできる、「おしん」を1〜6回まで見てしまう(笑)。いや〜、当時リアルタイムで見てもわからなかっただろうし見てなかったと思うけど、今ああいうものを見るっていいねぇと。これで意外と次の用件(内容は秘密)までの時間をロスしてしまう。

 そしてみっちゃん→なっちゃん→よっしーの順にお迎えに行き、近所の小児科でインフルの予防接種。わたしはきのう会社で打ってますし、まだなのはさとだけですな。ちびっこはもう1回必要だけど、それにしてもみっちゃんの成長っぷりには小児科医も驚いてました。前回は絶叫+号泣だったので、3人がかりで押さえつけて打ったのに。打つ前から「痛い(泣)!痛い(泣)!!痛い〜〜〜(号泣)」って感じだったのに、本人が言うには、押さえつけられるから怖いんだと。大人の言い分としては、泣きながらジタバタするから押さえつけられるんだけど。

 ちなみに3人の打たれざまは、こんな感じでした。
・みっちゃん じっとして無言。心配したわたしから、正面のカレンダーの魚を見るように言われるが無難にクリア。
・なっちゃん 打たれる注射針の先を見るくらい余裕。カレンダーの魚の話はしませんでした。
・よっしー  カレンダーの魚の話をしているうちにブスリ(笑)。「いたい〜(泣)」って感じだったけど、その一言のみ。

 さて、あしたはタイヤ交換でもするかな。
posted by てつりん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック