2017年01月02日

2016年12月 月例報告

 忘れないうちに、先月のまとめをしておきますか。

 え〜、毎月どんな感じでここをご覧になっているのか、なんとなく気になったからってわけではないけれど、気がつくとかれこれこういうことを100か月も続けております。かつては「さときん帳基幹コンテンツ」とも呼ばれていた、プレマシーの話、腰椎圧迫骨折の話、北野食堂の話、粉瘤の話、中型限定解除の話というのがあったのですが、いつしかブログじゃなくて別の何かの時代へと移行してるんだろうなぁってことを感じる今日このごろです。

 Facebookとか、相当普及してるんだろうねぇ。わたしの正体が・・・ってことにもなって、言いたいことも言えなくなるし、面倒なつながりも増えることになるだろうから避けてるし、するつもりもないけど。たま〜に、誘われることもあるけど、断固避けてる(笑)。正直Facebookでのべつまくなしにつながっていくくらいなら、これは!と思うところで携帯の番号とか住所を教えるほうがよっぽどマシだ。同じ理由でLINEもしないようにしてたんだけど、どうしてもって感じの人から申請されたので(頼み方がどうしてもって意味ではなくて、この人のお誘いなら無碍にできないだろうってことで)やむなく始めた。

 なんだかとりとめもなく脱線してきたけど、ここはこれまで通り書いていきますよってことです。ペースは変わることもあるだろうけど、更新頻度が上がるのも下がるのも近況報告みたいなものなんだってことで、ことしもどうぞよろしく。12月はこんな感じでお越しいただいておりました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。


1.ブログ 19(1)
2.シャラン 7(2)
3.プレマシー 7(5)
4.粉瘤 7(10)
5.北野食堂 5(ー)
6.初代 4(ー)
7.ウォルドルフ人形 3(11)
8.ディーゼル 3(ー)
9.D4 3(ー)
10.デリカd5 3(3)

検索数 242(11月 546)
訪問者数 1,421(11月 1,619)
ページビュー数 11,145(11月 9,452)


 勝手に、「ブログ時代の終焉」とでも表現しておきますか。ホームページ職人のような人たちがいなくなり、個人で一定のアクセスを集めるようなホームページも見かけなくなり、そういった場はブログへと移っていった。ところがやがて、ブログも以前ほどには書かれなくなり、ブログに書かれていたようなことはSNSのような、ブログ以外の場でも書かれるようになり、相対的にブログの地位が低下していると。

 確かにわたしも、ここで書いていることはここでだけのものだと思っているようにしてたんだけど、去年の途中から別館にも基本すべて掲載するようにしています。月例報告だけは、ここでのものだから、別館に転載なんてしませんけど。そんなわけでかなぜなのか、検索数がびっくりするほど減りました。何があったのかと思うくらいです。なので結果的に、トップ10だけでなく、11位以下にも妙なものが検索されているようですぜ。例えば12位の、「富山との飲み会写真」。富山ってのは、この文脈だと人名なのでしょうか。ちなみにもっと謎なのが、14位の「糸魚川の合戦」。書いた記憶のないものが検索されてやってくるというのも、なんだか不思議な感じがします。

 謎といえば、11月のページビューはひさしぶりの1万割れで、これもブログ時代の終焉を思わせるデータなのです。で、今月は1万台を回復したので、一時的なことだったんだねと思っていたらなんと、こんなものを見つけてしまいました。
2017010210.jpg

 1日のページビュー数が300だとすれば1か月で9000になるし、400だったら12000になるわけだ。ところが、偶然見た上のグラフによると、12月最後の1週間あたりながら、やはり1日あたり300〜500程度で、1万くらいになるはずなんだ。しかし、なぜか12月31日だけ2000くらいのページビューが。この1日で稼いで、1万ページビューを達成したということで、やっぱり謎なんです。ちなみにこれまでの経験から言うと、年末年始は何かと忙しいようで、アクセスが減る傾向があったんですけどね。前身のホームページ、「PREMACY FAN」の頃からも。

 最後に今月の展望ですが、デミオとか、DJデミオ、デミオディーゼルあたりでやってくる人が増えないかなぁ。増えないってことは、やっぱりブログ時代の終焉ってことなのでしょうか。あとは、苗場のチケットが届くのも今月のことになりそうです。それと、まだ書いてないけど、例年のようにおみくじの検証会とかもしますよ。ちなみに初詣で、よっしーが大吉を当てたんですよ。よっしーが2つ引いたので、どっちにするか聞いたところ、よっしーが選んだ1つが大吉だった。なかなかあの神社、大吉が出ないのにね。
posted by てつりん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 月例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック