2017年01月18日

史上最大の作戦(笑)

 大仰なタイトルですいませんねぇ(笑)。タイトルの最初に、「対個人比」とでも書いとけばよかったかも。

 結構前から考えていて、わたしの心の中では決まっていたことなのですが、出張に行くことになりました。内容としては、ライブ(通称というかここでよく使う隠語)を2本見て、その反省会にも参加して、すごいVIPの講演も1本聞いてくるというもの。もちろん仕事上における、自分自身の勉強のためでございますよ。

 うちの会社はその業務の性質上、その手の勉強になる会合に積極的に行くようにしましょうというスタンスを取っています。もちろんこれまでいた同業他社でもそれは同様なのですが、お金の面ではなかなかキツイという実態があって、休暇を取って自腹で行ってらっしゃいと言われるのが現実でした。過去にはライブを見て反省会のあと、JR東海の社長さんのリニアに関する講演会があるってことで、聴きたくて聴きたくてしょうがないってことがあったんだけど、お金のこと+仕事が多忙だったってのがあって行けずじまいだったし。ところがうちの会社は、結構経費で出るんだと。

 ということで、今日この日の一瞬にすべてを懸けて、10時のみどりの窓口に行ってゲットしてきましたよ。一度にこれだけの長距離を鉄道に乗るのは、あったようななかったような。乗換なし+乗車時間の長さなら最長記録です。
2017011801.jpg

 以前さとに、趣味と趣味と趣味を兼ねていたと言われた、不評な出張というのがありましたが、それに匹敵するスケールだ(爆)。ちなみにそのときの出張の内容というのは、東京で朝から1日いや2日だったかな?予備校の講義を聞いて仕事に活かそうというもので、極めてマジメかつ有益だったのに。不評だったのはきっと、会社からは前日に東京入りして泊まっていてもいいですよと言われていたのに、当時廃止が取り沙汰されていた急行能登に乗って東京に行き、帰りはこれまた当時廃止が取り沙汰されていた特急北陸の個室寝台に乗って帰ってきたからだと思う(爆)。予備校で得た知見は、結局その後の業務には活かせそうで活かせなかった、有益なものだったはずなのに使い切れないところに配属されることになってしまったからであって、そのことが不評だというわけではないと思います。
posted by てつりん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄分補給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのカラオケの時の出張のようですね(笑)
しかし、乗れなくなってしまったのは残念です。
サンライズは夏季の松山延長期に今治まで乗りました。
お盆のど真ん中(ペルセウス流星群)に、取れただけでもありがたかったです。(のびのびシート)
Posted by 恩田雅彦 at 2017年01月20日 20:41
カラオケってありましたね〜(笑)。

来年度は島根に行く用件でも作って(心当たりはある)、
次はサンライズ出雲って手もあるなと思っています。
乗車時間の長さという意味では、出雲のほうがいいかな〜(笑)。
Posted by てつりん at 2017年01月20日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446069066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック