2017年03月05日

シャトレーヌの2017年

 シャトレーヌ。それは苗場プリンスホテル館内に存在するカクテルラウンジです。ちゃんこ谷川で気持ちよく酔っ払って、千鳥足でデミオに戻って仮眠して、やってまいりました。ちなみに今回のオリジナルカクテルは、こんな感じでした。
2017030501.jpg

 いつもだったら16時位から入店するのですが、今年はとある目的を持って、ちょっと早めの15時45婦頃にやって来ました。なぜって、毎年気になっていながら、そのしかけに気づかないでいたんです。毎年、おいしそうなパフェを食べ終わった感じの人が多数いるのに、なぜ自分はパフェを食べることができないのかと。そしてある年に気がついてしまったのです。パフェの注文は16時までだから、16時くらいに来るわたしには注文できなくて当たり前だったんだと。にも関わらず16時に入店してしまったのが去年だったので、今年こそはと注文できたのがこれです。
2017030502.jpg

 ゲレンデに視線を向けると、なかなか賑わってます。正直、何十年も滑ってないですけど、やっているところを見るとやりたくなります。このへんのことを書いている時に調べなおして知ったのですが、苗場プリンス館内のレンタルスキーと比較して、金六イレブンのレンタルスキーはとっても安いですね。借りて歩いてもいいかなってくらいの距離ですが、苗場プリンスホテルの橋の前まで送迎してくれるんだとか。そのうち、滑ってみるかもしれませんが、苗場プリンスの宿泊は高いからなぁ。そんなに部屋で過ごすわけでもないのに。
2017030503.jpg

 続いては、今年のオリジナルカクテルを。頼んだのはSmile for me。オレンジジュースとメロン、ピーチリキュールをトニックウォーターであわせてあるそうです。そうこうするうちに毎年恒例、斉藤久実さんのピアノ生演奏が始まりました。だんだん暗くなっていくゲレンデにピアノ生演奏。暖炉の炎がガラスに映るのもまたステキです。
2017030504.jpg

【今年の演奏曲(2/11 17時〜)】
ひこうき雲
瞳を閉じて
守ってあげたい
ダンデライオン
雪月花
幸せになるために
あの日にかえりたい
Hello, my friend
SWEET DREAMS
GOOD LUCK AND GOOD BYE

 そういえばロビーの花を撮るのを忘れておりました。ほんの一部ですが、こんな感じでした。
2017030505.jpg

 そして今年のテーマは、花でした。9月下旬くらいにまた苗場をやることが発表になって、こんな感じなのかなぁってデザインも出てくるんだけど、今回についてはその9〜10月の段階から一貫して花でしたね。それはなぜなのか、どういう意図によるものだったのかといったことについては、またそのうちに。
2017030506.jpg
posted by てつりん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447623233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック