2017年03月30日

タイヤを替えました

 天気がよかったのと、その他社内事情により、午後に休暇を取ることにしました。デミオのタイヤを替えようと思ってね。プレについては諸般の事情により、すでに交換済みです。

 AZワゴンの時は自宅にタイヤを置いてたし、置けるように収納スペースを確保していました。ところがデミオとなるとそうもいかない。ということで、そんなに遠くはないけれど実家に置いてあります。例のジャッキを実家に持っていって、実家で交換すれば楽なんだけど、実家の前には妹のクルマが置いてあったりするという・・・。なので面倒な話ですが、まずは実家までタイヤを取りに行くことにしました。意外と問題なく4本とも載るものなんですね。
2017033001.jpg

 とりあえず交換前の状態をということで1枚。ホイールの色を車体色にあわせたつもりでいるのもあって。これはこれでかっこいい。
2017033002.jpg

 納車時からスタッドレスだったので、このタイヤはどれだけ走ってるんでしょうか。走った形跡すら感じられない、新品そのもの状態です。
2017033003.jpg

 去年買った例のジャッキがあれば、とっても作業がはかどります。
2017033004.jpg

 交換が終わったので、最初と同じ角度から1枚。正直このホイールのデザインは、イマドキといえばイマドキな感じだけど、わたしの感覚としては交換前のほうがかっこいいような気もしないではないのです。そのうち慣れると思って、あんまり気にしていませんがね。
2017033005.jpg

 せっかくなので、角度を変えてさらに1枚。う〜ん、洗車してないことがわからないくらい美しくてかっこいい(笑)。
2017033006.jpg

 さて、これでますますどこかに行きたい気持ちにさせられるというものです。マツダという自動車メーカーが想定したDJデミオの本領が、これで十分発揮できる状態になったのかと思うとなおさらね。
posted by てつりん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ナット4個/輪で済むんだなぁ。

 こちとら、ボルト5本/輪…。
Posted by T♪ at 2017年04月17日 22:07
そうなんですよ! 計20個が、16個ですから、2割削減です(笑)。
4個のR33スカイラインから、5個のCPプレマシーになった時は、
すっごく面倒だと思ったことも思い出しました。
Posted by てつりん at 2017年04月20日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448663170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック