2017年05月03日

悩み

 休日出勤だったきょう。会社で、てつりん家のGWはどうなの?って話になりました。

 きょうとあしたはブラック臭ムンムンで仕事なんだけど、5〜7は休みにしました。えぇ、5連休の2日が消えることくらい、ある意味当たり前ってところにこの業界の真っ黒さが見えるようですが、そういう話をしたいわけではないのでここでは置いておきます。この件は本社も見過ごしているわけではないし、監督官庁も何かを言い出してきているし、じわじわと社会問題になりそうなムーブメントのさきがけのようなものを感じなくもないのでね。

 さて、てつりん家のGWなのですが、実は京都の鉄道博物館に行こうと思っています。という話を、会社でしたところから話は展開していきます。姉もこういうのは結構好きだし、妹も嫌いじゃないし、よっしーはというとわたしと同様、大好きですから。ずっと線路沿いにいられるくらい大好きですから。ところが興味深かったのが、この話に対する同僚の反応。要約するとこういう感じです。

・まずは、いいなぁ〜という感想
・続いて、うちの息子もそっちに持っていこうと思ったけれど、ムリだった
・戦隊モノにどっぷりハマっているらしい
・だから遊びも戦いのものばっかりで、べしべし打ってくるんだとか
・というわけで、最初の「いいなぁ〜」に戻る

 なるほど、戦隊モノに興味を持つと、父としては何度もやっつけられてつらいのか。とっても勉強になりました(笑)。よっしーには、このまま鉄とか、建機好きとか、ゴミ収集車推しでいてもらおう(笑)。

 男の子の興味をもつものといえば、クルマか鉄道か、地域によっては飛行機とか、きっかけによっては建機とか。その手の乗り物系でなければ戦隊モノだと思うんだけど、乗り物と戦隊モノってかぶらないみたいだね。つまり、乗り物と戦隊モノという組み合わせではまることはあまりないと。確かにわたしは、乗り物に行っちゃって戦隊モノには興味がなかったなぁ。同僚の息子さんはその逆で、戦隊モノにはまるあまり鉄道とかには興味を示さないんだそうです。なんで、そういう違いがあるんだろうね?
posted by てつりん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449566468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック