2017年05月02日

警告

 運転していたら、突然警告灯がつきました。写真では見えにくいのですが、レンチのマークです。
2017050201.jpg

 走っていておかしな点はないので重大なことではないと思うのですが、それでも何となく不安な気持ちにさせてくれます。ということで、説明書を読んで調べてみることにしました。

 そういえば最近になってようやく、車線を逸脱していなくても、しそうだからという理由で警告が鳴るってことがわかったんですよ(下図の赤下線部付近を参照)。これまでは、しょせん機械なんだからちょっとぐらい間違えることもあるよねとか、必要な時に鳴らないことのほうがまずいよねとかいう理由で、警告が鳴っても特に気にしていなかったのです(笑)。
2017050202.png

 で、レンチマークなのですがね・・・、
2017050203.jpg

 なんだ、その程度のことかと。エンジンオイルが劣化しているかどうかについては、そういえばデミオに関しては、オイルゲージを自分で抜いたことすらないですな(爆)。たとえ劣化していたとしても、販売店はGW休みなので、実際に見てもらうのならもう少しあとのことになるでしょう。

 1,000km突破時にエンジンオイルは交換しているので、次は5,000kmかなぁ。ということは、現在のペースだと、6月になってからでしょう。ただ、販売店の方では、1,000kmからさらに3,000kmでの交換タイミングで設定したのでしょうね。
posted by てつりん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ(4代目DJ型) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449595228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック